プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きてて楽しいですか?
(わたしは鬱病で病んでます。通院しながら毎日何かを我慢しています。楽しくはないです・・・)

A 回答 (13件中1~10件)

時間的%でのみ考えれば98%は嫌な事ばかりです。


また、記憶にのこる種類というほうから考えれば
嫌な事のほうが強烈な印象で残ってしまいます。

我慢、我慢、また我慢ってとこでしょうかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 13:34

20代後半女性です。


今は生きてて楽しいです。
昔は(10代の頃は)、まだまだ感情が出来上がってなかったのか
生きていたくない!と思ったことまありました。
でも、今は生きていることが楽しいです。
自分が大好きです。
あくまでも、今ですよ。
人生は長いからきっとまた辛いこと、悲しいこと
生きていたくない!と思うことあると思います。
だけど、そのあと、また楽しい!って思うことがくるように思ってます。
ずーっと楽しいだけじゃ、楽しいことに麻痺して
もっと楽しいことを求めてしまうと思います。
辛いことや、苦しいことを経験した方が小さな幸せでも
少しの楽しさでも楽しいと思えたり幸せだと思えたりするのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 12:04

生きていて楽しいときもあれば、辛いときもあります。


その時々で考えが変わります。

鬱病で辛い気持ちは分かります。私も鬱病経験者だから。

もしも何か我慢をしているのなら、それが何なのか探してはどうですか?
我慢をしているから、辛いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 07:24

辛いことのほうが多いですね。


私はまだ10代で人生の酸いも甘いもあまり経験してません。
それでも朝起きるのが嫌だったり、学校に行きたくなかったり、遊びたいのに遊べなかったり・・・。
どれもこれも些細なことですが、私にとってはつらいものです。
だからと言って、それを避けていては自分に進歩がありませんよね。
そんな時私は、「これが自分に与えられた試練なんだ」と思って乗り越えてきました。
これからもそうするつもりです。
何か困難を乗り越えて、それを解決できたときが私にとって一番幸せなひとときです。

そもそも、楽しいとか辛いとかって相対的なものだと思うんです。
辛いことがいっぱいあるから、小さな幸せだって見つけられるんですね。
もし毎日が楽しいことばかりだったら、普通の人が楽しいと思っている事が楽しく感じなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 07:24

私も鬱になることがあります。


一時は通院もしました。しかしでも私には好きな事があるので、それを一生懸命しているときは楽しいし、充実してます。その事だけに生きていると言っても過言ではないです。あなたにもそんな一生懸命になれることがみつかればきっと生きていることが楽しくなりますよ。
私は今月末で会社をリストラされますが、それも前向きにとらえて、新たな人と出会い、新たな仕事をみつけていけるよう頑張りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 07:24

幸か不幸か今日誕生日を迎えてしまいました。


歳を重ねると特に何がめでたいのか微妙ですが、一人の友人が祝いのメールをくれました。
曰く、幾つになっても誕生日はめでたい。なぜなら、生まれたその日無かりせば、今の至福を堪能できなかったのだから・・・ってぐらい言えるように生きてえよな。
そんなものかもしれません。
私も生きていて楽しくはありません。が、いつの頃からかそれは余り重要ではないと思うようになりました。勉強も練習も楽しくはなかったけれど、その先にあるもののためにやっていた気がします。生きるのもそういうことかなと。
人生も日々も目標は人それぞれですが、生きる目的は一つになるのではないかと思います。登りきった頂でどんな景色を見たいかと。

何の参考にもならなかったかもしれませんが、せめて誕生日ぐらい人の役に立ちたかったのでつい。生きる意味を見失わないようにと。
以下、暇つぶしによろしかったら。私は読んで良かったです。
マイケル・クライトンのインナー・トラヴェルズ
ダニエル・キイスのアルジャーノンの花束を
バックのイリュージョン(絶版?)

この回答への補足

誕生日の日にわたしのようなものの為にカキコしていただきありがとうございます。感謝します。m(_ _)m

補足日時:2003/02/09 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 07:23

楽しいことばかりです(*^_^*)



と、いうより、何事も楽しんでやるようにしています。
楽しくないと思いながらやれば、楽しいはずがないじゃないですか。
楽しいから、楽しくないから、ではなくて、楽しんじゃえば良いのですよ。

たとえば、道にゴミが落ちている。
汚いな~と思えば楽しいはずはありません。
拾ってゴミ箱に捨てたら?
町が少しだけきれいになって、ちょっと良い気分(^^_)♪

急ぎの仕事を頼まれた。
この忙しいときに嫌だな~、と思えば楽しくないし、よい仕事ができません。
そうか、やっぱりそれをうまく急いでできるのは私しかいないか?
と考えれば、上司に頼りにされてるわけで、気分良く仕事ができるし、結果も良くなります。

そんなものですよ。気楽に、すべて前向きに考えてやっています。

おかげで今は、ボランティアを2つやって、それを通じて有名人や著名人にも知り合いができ、昨日も東京に行ったついでに、ある歌手の方とお食事をしてきました。
そこでまた、3月に行くハワイ公演に持って行くCDの制作を頼まれたのですけど、今楽しんで作っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 07:23

鬱病=引きこもりの人。

って、世の中には意外に多いですね。
私の周りにも、何人かいます。

質問者の方がどの世代の方かは解らないのですが、「中学、高校時代」を含み、
現在に至っている方ならば、もうそれに慣れてしまってきている頃でしょうか。
となれば、なおさら難しい、とはよく聞きます。

人間のメンタルな障害は、専門医でもそう簡単には治せないし、ましてや素人のアドバイスなどは、
病んでいる方にとっては、何の役にも立たない事の方が多いですからね。

毎日精神活動している人間だから、こういったメンタル障害を被る方もいるのでしょうけど、
人間の原点に戻り、本能に素直に従うことで目の前が開けてくることもあるのではないでしょうか。

私の素人見解は、
心の中に夢や希望を持てれば、たいていのことは我慢できるし、楽しみや勇気も湧いてくると思いますね。

同志や仲間と言える人間が、自分の周囲にいるだけでも全く違った視野が開けてくるとも思います。

でも、その改善方法については、たぶんその人にも解らないのでしょうけれど。

ぜひ、前向きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 07:23

人生楽しいことばかりじゃないから、”生きてて楽しい? ”て言われて過去を振り返ると、楽しくないこと(悲しかったこと、原が立ったこと など)がポツポツ出てきて”生きることは辛いんだ!”って思うようになるので、、”生きてて楽しい? ”ということはできるだけ考えないようにしています。


よれよりも、”どうしたら楽しくなるだろうか?”と過去と現在の嫌なことは出きるだけ忘れるようにして、楽しい未来を夢見るようにしています。
人生楽しいことばかりじゃないけれど、辛いことばかりでもないと思います。
できるだけ楽しいことに目を向けるようにすれば、少しは楽しくなってくるのではと思いますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 07:22

「鬱病」経験者です。


確かに楽しい事なんか、少ないかも知れません。ましてや、「鬱病」の最中は楽しいことや、笑うこと、それ以前に感情も湧いてこなかった時期がありました。ただ、淡々と時間が過ぎていく空しさ・・・。

でも、一歩外に出て、久しぶりに外の景色を見たり、知らない人と出会った時や、同じ鬱病で苦しんでいる人と話してみて、ちょっと感情が湧きました。

生きる事は決してつまらない事ではないな・・・と思います。楽ではないけど、人と出会ったり、毎日少しずつ変わっていく景色、いつか、あなたにも生きていてよかった。と思う瞬間はくると思います。

感動する音楽、言葉、景色、人にたまたま出会えてないだけなんですよ・・・きっと。無理をする必要はないと思いますけど、ちょっと、気が向いたら、ラジオを聴いてみてください、テレビを見てください、本を読んでください。街に出掛けてみてください、人に話しかけて見てください。きっと小さな感動があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!