あなたの習慣について教えてください!!

偏食気味で、うんちの出が悪く、毎日でないので、大きくて硬くて太いうんちのため、排便の時に痛いといいます。

1か月ほど前、ふいたときに、トイレットペーパーに血が付いていて、便にも少し血が付いていました。

2週間ほど続いたのですが、マキロンなどで消毒して、オロナインや、ボラギノールをつけていましたが、薬剤師さんに聞いたところ、子供にはボラギノールのような薬は良くないと言われたのですが、ほんとうですか?

食事に気をつけたら、今は出血も止まり、毎日うんちが出ていますが、今後、このようなとき(出血)は、どうしたらいいのでしょうか?

肛門科のお医者様のところへ行ったほうがいいですか?行った場合、どのような治療になるのか、分かる方はいらっしゃいますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私も、経験者です。

今7歳の息子が5~6歳のとき よく便秘してました。
ペーパーにも便にも血が付いて、慌てたこともありました。
食生活の改善と運動で、今では あまり便秘しなくなりました。

今後、同様の事が起こった場合ですが シャワーなどできれいに洗ってあげるだけで良いと 思います。 

あまりにも、痛がっていたり 切れた所が化膿してきたりしたら、受診したほうが良いと思いますが・・。

もう、改善されているようですが 一番は、もう便秘しないように予防してあげる事が 何よりと 思います。

ボラギノールは、使用説明書にも 子供には使ってはいけないと書いてあったと思います。
お薬は、どんな薬でも 使う前に必ず説明書を 読んでから 使って下さいね。
(ボラギノールには、痛みやかゆみを鎮めるために 麻酔薬などに使われる成分が入っているから 子供には使わないで と書いてあるんだと思います。)

たくさん食べて、たくさん動くと 良いうんちが出ますよね!
お子様の、元気な成長を 応援しています!

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
おなじような経験をされたということで、参考になりました。
ボラギノールは説明書もなかったので、安易に使用してしまい、反省しています。
食事と生活習慣、大事ですね。

たしかボラギノールって、ステロイド入っていませんでした?(間違っていたらごめんなさい)

しかも肛門は粘膜から薬を直接吸収するので、そのような薬はよくないと思います。
(熱さましを日本では肛門から入れます。すぐに吸収されるため効きますが、欧米では使用を制限されていたはずです。それほど吸収力が多く、体への影響が大きいからだと聞きました)

それよりも便をやわらかくする努力をされたらいかがですか?病院ではラキソベロンのようなもの、出してくれますよ。スルスルーと出るようになりますよ。

あと漢方もいいです。小建中湯のようなものは、おなかを整えて子供向きです
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、しろうと判断で薬を使用するのは怖いんだなとあらためて思いました。
いまのところ、うんちが出ているので、安心していますが、今度は、病院へ行こうと思います。