電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土佐弁についての質問なのですが、
土佐弁の「こじゃんと来るっち」とはどういう意味なのでしょう??
こじゃんとが、「しっかり」「とても」というような
意味だということは調べて分かったのですが、来るっちが
つくことで意味はどうなるのでしょう?

ご存知の方がいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

バリバリの高知県人ですが、「こじゃんと来るっち」・・・?聞いた事がないです。もしかしたら幡多弁??(高知県の西部の方言)と思ったのですが、私自身は幡多弁は使えませんので分からないです。ただ幡多弁は「こじゃんと」は使わないと思うのですが(土佐弁よりも柔らかいので)。
 もしかしたら「こじゃんと来るちや」じゃないですか?でしたら「ちや」は念押しの意味になりますので「すっごく来るってば」見たいな感じです。
「来るで(来ますよ)」
「ほんまかえ、どればあで(本当ですか?どれぐらいですか?)」
「ほんまよえ、こじゃんと来るちや」
 大体こんな感じで使います。ただし「こじゃんと」又は「こじゃんち」はベタベタの土佐弁の部類に入り、若い人で使わない人もいます。「ちや」は殆どの人が使いますし、頻度も高いです。
 
 「来るっち」・・・?その人の造語じゃないでしょうか?今友だちにも聞きましたが(私よりバリバリの土佐弁の使い手)、知らないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
先ほどの回答にも書かせて頂いたのですが、
ゲームのキャラのセリフなので、ひょっとしたら
「こじゃんと来るちや」かもしれないし、
造語かもしれません。
もう少し調べてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 11:12

こんにちわ。


土佐人ですが「来るっち」わかりません。
どこで聞いた言葉かお教え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
「くるっち」はないんですね(><;)
ちなみにKOF(キングオブファイターズ)というゲームの
ユリというキャラが、しょっぱなに言うセリフなんですが・・・

お礼日時:2009/02/02 11:04

 関連のサイト、数多くあるようです。

〔土佐弁〕〔土佐弁辞書〕で、一部のみ
http://www.webkochi.net/hougen/
http://www.geocities.jp/rasyoh/jisyo/tosajisyo.h …

http://www.47news.jp/CN/200805/CN200805170100013 …
 ちなみに、私は、今から約18年ほど前に、高知県出身の人と仕事で一緒になった事あります。直接そこの土地に自分で行って確かめられれば一番…
《すごく来る》何が 来るのか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
諦めずに調べてみようと思います!

お礼日時:2009/02/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!