プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳になる母が「高血圧かも…」と、
最近体調が芳しく無いようでよく寝込んでいます。
子としては早く病院に行って検査して頂きたいのですが、
頑固な上にもともと病院嫌いなタイプでもあり、なかなか病院に行ってくれません。
そんな母を病院に行くよう促すにはどうしたらいいでしょうか?
(放っておくと病気になるよ、とか脅すような言い方はできればしたくないと思ってます。)
また、家庭で何かしてあげられることはありませんでしょうか?

田舎なので病院まで行く手段が車しかなく、
私は車の運転免許を取得していないので、母が自主的に行くように仕向けねばなりません。
父との仲は悪くないのですが、どうでもいいことで母に怒鳴る人間なのでこのことを話せません(母の血圧があがらないか心配で)。
他の家族にも協力をお願いできない状況です。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

多くの病気は、自覚症状がでるときは結構進んでいたりします.


高血圧は、なにか生活に不自由な症状が出たときは相当に良くない状況です.通常、高血圧そのものがもんだいではなく、高血圧で血管がぼろぼろになり、腎臓が悪くなったり(これも末期的になるまで自覚症状なし)、脳梗塞、心筋梗塞になったり(症状が出たときには....)してしまいます。

症状がないうちに病気を見つけるのが何よりも大切です.
生活習慣病やがんなどは、「放っておくと病気になるよ」ではなく、症状がないうちに病気を見つけて治すことが大切なのです.

お母様を説得できるのはあなただけのようなので、大変だとは思いますががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
母は、死んだときは死ぬ運命だったんだから良いんだ、
病気であったとしても自覚を持たず幸せに死にたい、と思っている節があります。
(私は困り果てています…家族がいる以上、正直自分勝手だと思います)

母親が良い状態ではないことも、
一刻も早く病院に行かねばならないことも解っています。
しかし母がこのような意識のままでは、私の説得も意味が無くどうしようもないのです。

お礼日時:2009/01/31 10:00

>私は車の運転免許を取得していないので


お母さんの年齢から察するに、貴女もまだ若い。
免許ぐらい、取得されてはいかがですか。
人任せにされているより、ご自身で送迎されることを考えましょう。
「下手な運転で、血圧が上がっても困るか。」
電子血圧計でも、購入しますか。(あまり、推奨できない。)
50歳ぐらいなら、運転できるご友人いませんか。
身内の云う事など、聞かないのが普通です。
お母さんより、目上の方がいい。
説得してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>免許ぐらい、取得されてはいかがですか。
私の年齢が17歳ですし、取得に何十万円単位のお金もかかりますので私の経済力&年齢ではあと3年は無理です。
年齢が足りて経済力があったとしても、取得するのに少なくとも1週間はかかります。
一刻を争うことですので少し現実的では無いと思います。

電子血圧計は、高血圧なのは母自身が自覚しているようなので数値を見せたところであまり変わらないような気も…。
調べて機器が手頃な値段でしたら検討してみます。

母の交友関係は存じません。
母は習い事をしているのでかなり友人はいるようですが、会った事もありませんから正直信頼できません…。
やはりどうにかして自分で説得するしか無いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 10:53

「一緒に健康診断に行かない?」と病院に誘ってみてはいかがでしょうか。



現在、
17歳ということであれば今年か来年就職か、もしくは進学ですよね。
どちらにしても診断書が必要になってくるので、ご自身もその前に一度行ってみたらいかがですか?

「健康診断」では、最後くらいに、医師との問診があるのでそのときにお母様の現状を相談されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、あまりにも健康に無頓着な父と共に人間ドックに行くよう勧めて見ました。
私はバイトはしていませんが、お年玉やおこづかいをあまり使わないタイプで貯金がかなりあるので
「お金は私のおこづかいから出すから」
と言っても両親共々全く聞き入ってくれませんでした。
今回も私がいくら説得しようと「1人で行って来なさい」と突っぱねるでしょう。
本当に頑固で困ってます…。

そうですね。
持病で内科にかかっているので(自身は嫌なのに、子供の私にはすぐ病院に行かせようとするのです…)、
その時にお医者様に相談してみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/31 13:18

>病気であったとしても自覚を持たず幸せに死にたい、と思っている節があります。



病院にかからないと行って、そういう風に楽には死ねません。つらい症状がでることも少なくありません。治療は、そういった治療を和らげるものもありますが、治る病気なら早期のうちに治すのが一番です.症状を完全に和らげることはできないので、病気がなくなること以上に楽に幸せになる手段はありません。大火事を消すのは大変で、消えたとしても焼け野原、せいぜい延焼を防ぐくらいのことしかできませんが、ぼやならバケツ一杯の水で何もなかったかのように消すことができます.症状緩和はあくまで次善の策です.

例えば糖尿病ですが、何も症状がないうちから早めに病院にかかってしっかりコントロールすれば「幸せに楽に寿命で死ねます」が、放っておくと失明したり、手足がしびれたり、足を切り落とさなければならなくなったり、人工透析をしなければならなくなります.放置するというのはそういうことです.

お母さんの命はお母さんの物だけではなく、あなたにとっても大切な命でもあります.その思いを真剣に伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

更年期になると色々つらいこともあると思います。


思い当たることが有れば行きたく無い可能性も有りませんか?

ただ、親として、健診は子供のために受けるべきと思います。
「家族がいる以上、正直自分勝手だと思います」
その通り。
貴方が勉強に頑張るのと同じ、親も親の務めを果たすべきです。
親として、子供に心配させない様説得ですね。
その代わり貴方の努力も提示しては?
それで合意できればとても生産的な話と思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!