プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米の ひやご飯を お昼チンして食べるんですけど 少し固くなります。
もともと炊いたご飯が 固いと思いますけど
(料理人の 息子嫁が固いのが 好きなものですから)

固めの ひやご飯を やわらかくあっためる方法はないでしょうか。
コンロであっためる方法でも いいんですけど。
 (年取ると やわらかいご飯がいいです)

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

 お米のでんぷんは水と共に加熱されると、糊化しますが、そのまま放置されると老化といって再び結晶化して不溶化します。


 おひつで保存したご飯がより固くなるのは、必ずしも炊き方だけでなく、その要素も大きいと思われます。
 残ったご飯は、そのまま小分けしてラップで包んで冷凍庫に保存してください。食べる前に茶碗に移して、必要なら霧吹きでごく少量の水をかけて、電子レンジにかければおいしく食べられるはず。炊き立てよりもおいしく感じる人もいるようです。

 私も同居でしたが、ご飯の固さというのは長い習慣もあってすぐには直せないものですが、それでもできるだけ柔らか炊くほうが、体積も増えてダイエットにも寄与すし、胃腸への負担も小さい。それで、わが家ではすこし柔らか目のご飯に変えました。
 さんざん、お料理を褒めて、ただご飯がすこし年寄りには固すぎる・・・とうまく伝えられないですかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス 有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/31 22:32

蒸し器がお勧めです。

蒸気が水分を補ってくれて、レンジよりもふっくらと柔らかく食べられるようになります。
    • good
    • 3

固くなったご飯は、一度霧吹きなどで水を吹きかけてからラップをしてレンジで温めなおすとふっくらおいしいご飯をいただくことができます。

それでもまだ固いようでしたら、鍋に水と塩をいれてやわらかくなるまで炊く、もしくは、出汁で煮込んで醤油などで味付けし、溶き卵をくわえて卵のおじやなどにするのもおすすめです。
    • good
    • 0

「水を霧吹き」が何件か出ていますが、水よりもお酒にするとなおいいですよ。


かけすぎには注意。


でも寒いですし、味噌とネギと卵で いっそおじやにしてしまっては。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス 有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/31 22:33

蒸し器で温め直すとご飯は柔らかくなりますので、


その方法を、レンジで使うと良いです。

茶碗や密封容器を使われると思いますが、
少し深めの皿に水を入れて、
それにご飯の入った器を入れ、
皿ごとラップをします。

時間は皿の重さなどで、
一概には書き込めません。
倍あるいは数倍ぐらいかかりますが、
蒸気で御飯が柔らかくなると思います。

なおレンジ用の蒸し器に相当するもの、
茶碗に一杯~軽く2杯でしたら
(水を入れ、目皿がついていて、蓋つきのもの)
安価(百円ショップでもあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス 有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/31 22:32

温めるときにご飯に水を霧吹きしてラップをきっちりかけて電子レンジでチンしてください。

時間が長すぎると硬くなりますので短くやって様子をみてください。足りなければ少し追加します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス 有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/31 22:32

 冷ご飯に水またはお湯を少量だけいれてかき混ぜ、レンジで温めてみては?


 お湯をじゃぶじゃぶにしてはただのお茶漬けになってしまいますが、少しだけだとふっくらご飯に復活・・





するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!