プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女とは現在同棲中
彼女は多重人格、うつ病、ボーダーラインパーソナリティなど、自分が把握しているだけで3つ病気を持っています

多重人格のほうは現在いる人格とは全員和解し、いい関係です

問題なのはうつ病とボーダーラインパーソナリティ…
なにかと捨てないでと泣き、わずかな自分の仕草で取り乱し、死ぬとなきじゃくる彼女に限界です

やたらと結婚や子供がほしいといいますし…
ピル飲んでるからと、やたら中だしを強要します

このままだと、近いうちに子供作って策略にはまってしまう気がします…
一緒にいるのも実はもう限界なのです
自分の時間が全く持てないですし、同棲生活はまるで介護生活
自分の感情を95%はいつも抑え、彼女の希望どおりの人間を演じ、優しく接しています
でも自分には夢があるので、このまま終わりたくないのです…

先日別れ話をしたところ、泣きながら『じゃあ死ぬね?』『最後まで○○の彼女のままで死なせて?』と…
もちろん好きで付き合ったのですし、彼女の経験した非常識なくらいのつらい過去も知っているので…
結局わかれられませんでした

なにかと死を持ち出すのは卑怯だと思います
心では溜めすぎた苛々が爆発しそうになりながら、どこか彼女を好きな自分もいます

ですが同棲生活の80%は苛々しています
寝ている時も急に首を絞められたこともあります
ちょっとしたなんでもないやりとりで、『じゃあ殺す…』といわれ、あぶなかったこともあります

自分もかなりメンタルがやられてきています…
どうすればうまく別れられるか教えてください
ちなみに彼女は過去包丁で自分の腹を刺して病院に運ばれるくらいの自殺未遂をしています…

彼女は現在病院にはいっていません

A 回答 (6件)

こんにちは。

本当につらい状況に置かれていますね…
私には精神病を抱えている姉がいます。たとえ血が繋がっている家族であっても、精神病を患っている人を支えていくことはとても大変なことです。時には支える側までもが病気になってしまうこともあるぐらいで…ましてや一人でなんてとても無理です。
彼女の家族関係はどうなっているのでしょう??今の状況をあなただけでどうにかするのはなかなか無理があると思うのです…精神病は病院に行かなければ治りません。
時には強制的に病院へ連れていくことが必要なときもあります。お互いが生きるために。
もしも彼女さんが全く家族と連絡を取っていなくて家族の力を借りることができない状況でしたら、病院に助けを求めるべきではないでしょうか。
私は医学部生でもあるのですが…病院は決して病気の人だけが行く場所ではないと思いますよ!!そこにはその道のエキスパートがいるわけですから、きっとなにか適切なアドバイスをくれるはずです。
彼女を病院へ連れて行くことも必要ですが、まずはあなた一人で行ったほうが良いかもしれません。その方が全て正直にお話できると思いますし…それに精神的に追い詰められた状況で適切な判断をすることはできませんし!!まずは自分の心を助けてあげてください。

あなたは自分の夢も彼女の命も諦める必要はないんです。1人で決断する必要もありません!!
長々と失礼しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても辛いです…。家族関係は良好とはいえないようです。
一見普通の家庭に見えますが、両親共にメンタルに問題があるようです。
元々多重人格の症状が出たのも、やはり親の責任によるところがあるので…。
協力は望めません。
本来こういった精神的な病気は親と共に治していくものだと思うのですが…。親は多重人格のことはもちろんしりませんし、多少メンタルが弱い程度にしか把握できていないのではないでしょうか?(もしくは見ぬフリに近いか…?)

病院には恩人は行きたがらないですね…
私も彼女に生活のほぼ100%を縛られているので、一人で行動することも滅多にできません…。

完全に行き詰っています。

彼女の一番近い人間になったばかりに、彼女を一番傷つけられる立場にいることが怖いです。
それでももう自分が限界なのです…。

自分可愛さに彼女を見捨て、死ぬと宣言する彼女を見送る覚悟が必要なのかと自問自答です…。

他の人格が一応は助けてくれたりはするのですが…。彼女が一番存在的に強いらしいので、なんともいえません…。

補足日時:2009/02/01 08:35
    • good
    • 0

うつ状態の既往のある看護学生です。



別れた方がいいと思います。ただ、普通の人と別れるように今の彼女さんと別れるのは、きっとaproseさんと彼女さん、両方の命が危ない・・・。

同棲されているなら、aproseさんは内縁の夫に当たると思います。なので、彼女が前に掛っていた病院に相談しに行っても大丈夫なはず。
保険が効かないので全額自己負担になってしまいますが、多分別れる間際は彼女の病気は増悪するはずなので、なんらかの形で医療機関に頼っておいた方がいいでしょう。(実際、精神科の入院患者さんは失恋などで悪くなって入院した方が多いですし、統計上も20代女性の自殺の理由は、男女問題が健康問題に次いで2番目に多いです。)

彼女さんのご家族に任せられるなら任すのが一番でしょうけれども・・・すべての方がそうではないですが、精神疾患は家族にも似たような病気の人がいることが多いと言われています(糖尿病ほどは遺伝しませんけれども)私自身、母と、父方の伯母が精神疾患をもっています。ご家族と一度コンタクトをとってみて、どうも協力的でないようであれば、自分で動くしかないでしょう。

また、掛かり付けの病院がわからない、全額自己負担で病院に行くことが経済的に難しい、病院に内縁の夫と見てもらえない場合などは、市の保健センターに行って、保健師さんやその関係の職員さんにに等に相談したらいいと思います。保健センターは、大阪市の場合は区役所内にあることが多いようです。

この回答への補足

やはり命に関わるのでしょうか?

彼女の中にいる人格の一人が、「一人じゃ寂しくて死ねないから大丈夫だよ」と、以前言っていました。

また、体を強制的に操れる強い人格にも、何かあったら頼むとは言ってあります(が、いつも見ているわけではないからな~とかいいやがります)

なんか人格の話をすると一気にSFっぽくなってしまい、知らない方々からは狂言のように感じられてしまいそうですが…。

家賃等も自分が全て負担しているので、金銭的にはかなり苦しいです。

相談する時間もとれるかどうか…

彼女が行っていた病院はわかりません…。
そういえば以前新しい病院を探そうとしたときも、人格のこと下手に医者に話すと、消されると思ってまた暴れだすやつがいるから話さないほうがいいと釘を刺されました。
こういうのも苛立ちます
元は同じ人間なのに変に寂しいという感情にとらわれ、自分が人間なのかどうか悩む彼らを見ていると、不安ならもっと自分(達)のことを知れと思います…

すみません、愚痴ですね…

どこにも相談できない場合、やはり力技で別れを切り出すしかないのでしょうか?

辛いです…。

先日は彼女が取り乱した時に別れ話をしました。
それ以来、彼女も気をつけているようです。。。
ですが、家に帰った時に、夢中になってカッターで紙を破いている彼女をみたりすると…。かわいそうでもあり、怖くもあります。。。

また、僕に迷惑をかけないようにと苦しむ彼女、僕のためにと泣く彼女を見ると、とても愛おしく感じてしまいます。

ですが、生活も苦しく、自分の時間が持てない現状、このまま一時の彼女との幸せのためだけに人生を費やしたくはありません…。
私は冷たいのでしょうか?

補足日時:2009/02/01 08:49
    • good
    • 0

役所に相談に行かれて、別れる方向に持って


行った方がいいと思います。
(役所では法律相談というのをやっています)

この回答への補足

法律みたいに、大事にはしたくないのです。
できれば普通のカップルのように、普通にわかれたいのです…。

補足日時:2009/02/01 08:50
    • good
    • 0

ボーダーラインパーソナリティとは、境界型人格障害のことですよね?多重人格は境界型の患者さんによくみられますし。



境界型人格障害の方には、一般的に「見捨てられ不安」というものがあります。見捨てられたくないという思いから、周りの人を縛るような行動をとる病気が、境界型人格障害と言ってもいいぐらいです。例えば、「別れるなんて言ったら死んでやる!」と叫んでみるとか。

なので、あなたが別れを普通に切り出せば、見捨てられたと感じて病気が一時的に悪くなるのは目に見えています。なので、必ず役所や保健所、医療機関の介入・保護が必要です。

病院では、正直なところ、境界型人格障害は一番やっかいな疾患としてみている部分があります。他の統合失調症などの病気は、人に危害を加えることはまずないんですが、境界型の方はかまってもらうためなら殴りかかることもあります。

「一人じゃ寂しくて死ねないから大丈夫だよ」という言葉は、ものすごく恐ろしい言葉だと私はとらえたのですが・・・(だって2人なら死ねるってことやん)あなたも疲れて判断が鈍っている部分があるかもしれません。専門家の力を借りることをおすすめします。

あと、彼女を見捨てた自分は冷たいでしょうか、ということですが、そんなことはありませんよ。私もうつが治りかけの時に合コンで知り合った男と付き合いましたが、別れても特に何も思いません。aproseさんはずっと彼女さんの面倒見てくれてたんだし、今は彼女が大暴れしても、あとあと良くなってからaproseさんのことを振り返ったとき、きっと感謝すると思いますよ(^O^)/もう十分頑張ったんだし、いいと思う。
    • good
    • 0

あと、役所や保健センターの電話番号は、タウンページやネットで検索すれば出るはずです。

この質問をネットでできる環境があるなら、役所とはコンタクトとれるでしょ?健闘を祈ります。
    • good
    • 0

こんにちは。

最初に回答させて頂いた者です。
金銭的にも時間的にも病院へ行くこと自体難しいというのはなかなか厳しいですね…家と職場の行き来といった感じなのでしょうか??
あなた自身は自分の家族にせめて金銭面だけでも頼るということはできないのでしょうか??
彼女には仕事に行くと言って病院に相談に行くとか…騙して彼女自身を病院へ連れてくことも必要かもしれません。自分から行く人は滅多にいませんから、仕方がないことです。これから先も自分一緒に居たいなら頼むから病院へ一緒に行ってくれと…一種の脅しのようにも感じるかもしれませんが、、、もしくはデートと偽って連れ出して病院へ…手段は色々です。
どうやら知人と精神科医が必要と判断すれば親族でなくても彼女を強制入院させることは可能なようです。ただしその間に彼女の両親が家庭裁判所で何らかの手続きをしなければ2週間で退院できてしまいますが…
皆さんも言っている通り、区役所や市役所の障害者係に相談するのも一つの手だと思います。ご自分で行ったり直接コンタクトするのが厳しければ自分の家族や友人、知人に状況を説明して、代わりに相談しに行ってもらえばよいと思います。
ひとりで解決できることではありませんし…周囲の協力を得ることが必要です。
あなたや彼女の命の危険を感じたら、最終手段は警察を呼ぶしかありません。普通のカップルのように別れたいとお考えかもしれませんが、命を守るためならやむ負えません。

このままではあなた自身も彼女自身もよくありません。あなたまで病気になってしまったら冷静な判断をできる人がいなくなってしまいますから。別れたら彼女が死にそうで怖い…でも今のままでは最悪あなたまで道ずれです。
ネット上で、しかもこんな助言しかできなくて歯がゆく思います。でも私にはこれしかできません…だから現状を変えるにはまずはあなたが動くしかないのです。

この回答への補足

先日やはり普通に別れたいと思い別れ話をしたところ
生きてる意味がないとわめき、そのまま即座に包丁を取りに行かれ…大変でした
その後別れ話をした記憶自体を消去したらしく…今は何もなかったように生活しています
他の人格と相談したところ彼女が死ぬ覚悟はできてるかと聞かれました
目の前で死ななければいいのかと

そんな無茶苦茶な質問ありか?と思いましたが…
別れれば死ぬというのは変えられないのかもしれません
それでも生きてる意味ごと押し付けられるのは苦痛です
別れたら死ぬなんて事実を突きつけられたまま、うまく付き合えるはずがないです
これはある意味脅迫に近いと思います…

それ以前に私はバイト生活です
今の生活をギリギリたもってはいますが、本来自分の面倒もみれていない立場なのに人の面倒なんかみれません…
なので、タイミングを見て
彼女の親に連れていってもらおうと思っています
例え彼女が実家で自殺又は自殺未遂をするとしても
私は残酷で最低な人間なんでしょうか?

結局自分がよければそれでいいのかと聞かれました
当然だ、じゃあお前はどうなんだと
自分のために俺を潰すのかと言えない自分の弱さが染みます…

補足日時:2009/03/22 08:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています