アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど2年前に未納分があるということで、年金のホットラインから連絡が来ましたが、未納の連絡は誰にでも必ず来るのでしょうか?
テレビを見ていると、振り込め詐欺のニュースが多いので心配です。
支払っていなかったような気がするのですが、なんせ書類を無くしてしまったので確認のしようがあるません。
また、未納分は2年以上前のものでも振り込めるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 未納分は2年以上前のものでも振り込めるのでしょうか?

国民年金の時効は2年ですから、2年を超えると支払うことができなくなります。
#3さんは、国民健康保険税かなにかと勘違いしておられるのでは?
    • 0

⇒振り込め詐欺のニュースが多いので心配です。

心配でしたら,年金窓口で直接確かめられては如何でしょうか?

⇒年金のホットラインから連絡が来ましたが、未納の連絡は誰にでも必ず来るのでしょうか?
支払ってなければ,督促状できます。

⇒未納分は2年以上前のものでも振り込めるのでしょうか?
はい出来ます。
5年が過ぎたら,過ぎた分は支払い出来ません。5年まで遡って出来ます。
    • 0

2年前までのものなら連絡が来る場合や直接家に徴収しに来る場合があるね、あなたが書類をなくしたって役所に書類が残っているから調べられるよ

2年以上前の物を請求しているのであれば振り込めないのでそれは振り込め詐欺です

お大事に♪
    • 0

役所に確認の上お支払いください。

• 0