アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4677649.html」このページに書いてあるようにVisualPCを使ってVista上でXPを起動させようとしています。

しかし、よく言われるのですが「マウント化」するという意味がよくわかりません。  どうすればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お持ちのWindowsXPのCDをライティングソフトなどを使用してISO形式のファイルを作成し、DAEMON Tools等の仮想CDドライブ作成ソフトを使用してISO形式のファイルを読み込んで、通常のCDと同じようにExplorerで中身が確認できる状態にすることです。

VirtualPCやVirtualBox、VMWareなどの仮想PC作成ソフトでは、ホストPCのCDドライブ、DVDドライブの使用と、ISO形式のファイルの使用を選択でき、ISO形式を使う方がOSインストールを短時間でできるため、お勧めしているのです。
しかし、正常にブートできないCDをISO形式に変換しても、VirtualPCではブートできないと思います。
前回の質問で、インストールCDが正常かどうかを確認しますと補足していましたが、結果はどうだったのでしょうか?
Microsoftのロゴが入った市販のCDであれば、不良品であるので買ったお店にて相談した方がいいです。
市販品ではなく、オークションで入手したり、海賊版を使用していた場合は、ライセンス違反になる可能性にあるのでやめた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正常じゃない物をISO化しても確かにブートできないでしょうね。

確かにISOの方がインストール時間は短縮できますね。

回答ありがとうございました。

(Visualじゃなくて)Virtual PCの場合ですが、バーチャルマシンを起動して、バーチャルマシンのウィンドウの『CD』メニューから『ISO イメージのキャプチャ...』を選択します。

するとISOファイルがバーチャルマシンのDVDドライブにセットされた状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

>ISOイメージのキャプチャ
というのはそういうことだったんですね、ありがとうございます。

回答ありがとうございました。