アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を話せるようになるには、毎日勉強して、どのくらいかかりますか?
経験者の方、回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

「英語を話せる」というところの定義が難しいので、経験者から明確な回答を得るのは難しいと思います。

決まりきった挨拶を覚えれば、その日から「話せる」とも言えますし、思ったことを何でも口に出せて、相手の言っていることが理解できることを「話せる」という意味だとすると、「自分は英語が話せる」と言える人はほとんどいないでしょう。どんな学問でも同じだと思いますが、やればやるほど難しさがわかって来て、ゴールはどんどん遠くに見えて来ます。これで十分だと思えるには、相当な時間がかかるでしょう。

また、ある基準を設けたとしても、勉強やトレーニングの内容や質、そしてそれにどれだけ時間を割けるか、によって、その基準に到達できる期間は全然異なります。明確な目標設定をして、決めたことを迷わず地道に続けることが、結局は一番近道だと思います。
    • good
    • 0

1人で海外旅行して、食事や観光や買い物もして、全然英語が出来ないよりも楽しめた、


という感じになるのなら、数ヵ月~1年やればいいかもしれません。

スペイン語をゼロからやった感じでは、2-3年やればだいぶマシになるかな・・・と。
下手だけど一人でスペイン旅行して、地元の人と少し会話を交わすぐらいは。
週1回60分プライベートレッスン、それ以外は自習しました。

大変マトモに話せるようになるには、
英語であっても、最低5年や10年は考えておいがほうがいいんじゃないでしょうか。
もっとかな? とにかく年単位の話ですよ。何ヵ月とかでなくて。
ご参考にこの話題も。TOEIC730点でどのくらい喋れるか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4680120.html

英語を何に使いたいのか、どういう風に使いたいのか考えて、
そうなるために必要なことをやって行きます。
たとえば、海外旅行なら「そこそこ聴けて読めて、ちょっと喋れる」でも良いです。
仕事なら、「仕事をまずこなせるようになること。業務上使う単語を覚える」などでしょう。
趣味でしたら「外国人の友達が欲しい!」でなく、「こんな話題の会話をしたい」と考えると、より目標が具体的になります。

最終目標まで遠いなら、
途中途中に小さな目標を作って、地道に少しずつ伸ばすのが良いと思います。
長丁場ですから、楽しいこと、面白いことを取り入れつつ。

「英語を話せる」にもレベルが色々あるんですよ。
私もまだまだ途中です。
http://www.kakattekoieikaiwa.com/bent/toeicmame/ …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
    • good
    • 0

ゆっくりとカタコトの内容であっても、相手が言ったことに対して、すぐに返答をして、またその返答に対して返事をしてという具合に、ともかく会話が成り立つレベルになるには、2000時間くらいの学習が必要だと言われています。

私の経験上も、だいたいそのくらいだと思います。毎日3時間やって、2年くらいでしょうか。1日30分くらいでは、10年くらいはかかるでしょう。

中学高校で、かなり英語が得意で、それなりに英語の知識がある人では、1000時間くらいでできるようになることもあると思います。

ちなみに、単語を覚えたり、文法の解説を日本語で読んだりするような「勉強」をしていたのでは、何年やっても話せるようにならないと思います。会話ができるようになるためには、聞いたり話したりするためのトレーニングが必要です。
    • good
    • 0

英語は勉強しただけでは話せるようになりません。

一番手っ取り早いのは英語圏に留学することです。一度日本語が通じない不便さを味わわないとなかなか身につきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!