アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの名前に「拓」という字をつけたいのですが、拓という字の由来やそのもののもつ意味など、詳しく知りたいので、教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



「ひらく」(「拓く」と書く)という意味ですが、どういう「ひらく」であるかというと、
それまで人が住んだり利用したりしていなかった土地を「切り拓く」ということです。
外来語では「パイオニア」が相当します。

字の由来は、漢和辞典によると、てへんが「手でひらく」ということを表し、右側の「石」は音を表すだけで、あまり意味がないようです。
(結構、そういうパターンの漢字は多いです。)


あと、
オンライン辞書で、「拓」で始まる言葉、「拓」で終わる言葉を調べてみることをお勧めします。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%F3 …


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 11:49

おめでとうございます。

Ano.1のご回答と重なりますが、

漢字の成り立ちを解説したサイト「漢字原子論」
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/kanji/kago. …
によれば、

「拓」は(手 + 石)であり、
 ・手で石をどけて未開の地をひらく(開拓)
 ・石碑の字を写し取る(拓本)

とのことでした。
お子さんの名に「拓」の字……未来を自分の力で切り拓いて行って欲しいという親御さんの願いが込められているように思いました。良い名前ですね。

余談ながら、知人が第1子に「拓海」と命名したと聞いた時、実に良い名前だと感心したことを思い出しました。
ANo.1のご回答通り「パイオニア」の意味もあり、「巧み・匠」にも音が重なり、海に関係する仕事をしている知人の願いもこめられていたからでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!