電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年中にカナダに留学したいです。数ヶ月の短期留学を希望です。
分野的には子供や大人に英語を教える教育分野を追求したく、
英語教授法(TESOL)や児童英語講師養成講座を専攻希望です。

しかし、留学について全くの素人です。みなさんどのようなステップを踏んで留学を実現させているのでしょうか。
まず、留学までの道のりが全くわかりません。初めての人は留学エージェントの提供するサービスを利用したらいいのか・インターネット上で学校選びから申し込みまでを決めてしまって良いのか。自力で調べて直接学校に申し込んだらいいのか等、教えていただければ幸いです。

次に、学校選びのコツについてです・・・
沢山ありすぎて、どこがいいのかわかりません。
J-shineプログラムを提供している学校なども見つけましたが、これらの多くは民間(?)の学校ですか? 大学は州立とかあるそうですが、英語教授法(TESOL)や児童英語講師養成講座を学べる学校にはどういった種類があり、どこを選ぶのがいいのでしょう・・・ きちんとしたプログラムを提供している学校を見極めるにはどうしたらいいでしょうか。

最後に安全な滞在方法はホームステイなのか何なのか(例えば留学に不馴れな女性が一人で初めて海外に行く場合、安全なホームステイ先なのか等)も教えて下さい。

学校選びから渡航実現までの道筋について、留学を成功させるための総合的アドバイスをお願いいたします!!!!!

A 回答 (5件)

何もかもが初めての場合は、留学エージェントを利用することをお薦めします。

でも、日本にある大手エージェントなどは利用するだけで10万近くの手数料を取られてしまうので、できるだけ現地のエージェントを利用した方がいいと思います。
メールでのやり取りで、不安に思うこともあると思うけど、実際渡航してみると、かなり暖かいおもてなしをしてくれるエージェントさんが多いです!!

子供や大人へ英語を教えるには、資格が必要だし、ある程度英語力も必要になると思います。
日本から、何もかも決めていくと変更もきかないから、まずはホームスティなど、滞在先を決めてから、渡航後カウンセラーさんと一緒に留学プランを立てたほうが納得いくと思いますよ!!
【自分で渡航後に決められるプラン】
http://oneladies.com/school_careerplan.php?vn=se …セレクト留学プラン

こういうプランで留学をすれば、多額の学費などを、会ったこともない見たこともないエージェントに払う心配もないですね!!

頑張ってクダサイ!!

参考URL:http://oneladies.com/school_careerplan.php
    • good
    • 0

No.2です。



そうですね、最初は現地の留学エージェントのホームページをいくつか見て、それから気になった学校のホームページを見て決めてました。日本にあるエージェントと違って、現地エージェントのほとんどは扱っている学校もいろいろあり、情報量も多いのでお薦めです。別にエージェントを通さなくても良いですし、中にはそのエージェントを通すと言う条件で割引キャンペーンをしているところもあるので、そういう時はエージェントにお願いしても良いかもしれません。

子ども向けだと、オーストラリアでJ-Shineを取った先生から聞いた話ですが、教材を手作りしたり、絵本の読み聞かせや英語の歌に振り付けを考えてダンスしたり、楽しそうでしたよ。

あくまでも私の意見ですが、子どもに教えるのにあまり高い英語力は要りません。むしろ、子どもを惹きつけるテクニックが重要です。それから、身近な英単語。よく、「これって何て言うの?」と乗り物や昆虫の英語を聞いてきます。

小さいときは体を動かしたり、言ったことをすぐにオウム返しのように言いますが、段々と小学生になり高学年になると間違えたときの恥ずかしさなどで、逆に言わせることが大変になります。

やりがいのある仕事ですよ。
    • good
    • 0

No.1です。

コメントありがとうございます。

私は大学進学準備目的で私立のESLと大学付属のESLへ通ったのですがTEFLとは無縁です。
大使館の説明会は知っていましたが時間が取れなくて行きませんでした。
留学先は留学案内系の書籍、大学案内や語学学校案内を中心に検索、ネットでHPを検索してメールで問い合わせた結果で決めました。
説明の分かりやすさや対応のよいところにしたのですが、小ぶりの学校でも大当たりでした。
カナダと言うことで下記の掲示板の情報も参考にさせてもらいました。滞在中の情報としても使えます。私はここで古本処分してました。
http://www.jpcanada.com/
http://www.e-maple.net/

ESLで知り合ったTEFL希望の友人が行っていた「私立」とはTEFLプログラムを提供してる民間の学校と言うことで、たぶん語学学校もやっているところだったと思います。そういう学校と大学やコミカレと比べていました。

カナダはTEFL的にどれだけ評価が高いのかはその業界のものでないので詳しくありませんが、金額的にも手ごろのようで人気ではあるようです。バンクーバー付近ではVCCと言うコミカレが有名みたいですね。彼女もそこへ行きました。

ただ、日本で英語を教えるとなると、母親が外国人のほうを好むと言うのは分かる気がしますので、帰国後の就職が難しいのはどこでTEFLをとっても同じでしょう。

スペースアルクのコミュニティサイトで児童英語関係のコミュニティがあります。現役の先生もいらっしゃるようですのでこちらで情報を入手するのもいいかもしれません。
http://alcom.alc.co.jp/communities?category=6
    • good
    • 0

私も留学準備中です。

そして、子ども英会話講師として働いています。

私は、エージェントを通すつもりが無く、向こうで何がしたいか学びたいかが決まっていたので、できるだけ自分の希望に合った学校を探しました。希望というのは、もちろん学びたいものが学べるか、そのコースの期間(予算に合うか)、どの程度の知識がつくのか、日本での再就職の際にアピールポイントになり得るか。もちろん、学校の立地や設備も考慮しました。

将来的に、日本で英会話講師として働こうと考えていますか?前述の通り、私は子どもに英会話を教えていますが、未経験からはじめています。周りもほとんどが未経験からで、後からJ-Shineを取っている人がほとんどです。留学経験があるだけでも就職でプラスになるようです。なので、本格的にTEFL、またはTESOL、大人に教えるのであればCELTAでも良さそうです。

ちなみに、私が働いているところは、J-Shineを持っていれば能力給がつきます。TESOLかJ-Shineと言われれば、J-Shineは日本で認められている資格なので、若干有利かなと思います。英語力や予算にもよると思うのですが、まずはTESOLやJ-Shineを取って数年働いてお金を貯めて再渡航する、ということもできそうですね。

TESOLで言えば、Cambridge TKTの試験を受講後に受けられるところやJ-Shineの資格が取れるところ、もしくはカナダの国が出す(学校が出すのではなく)ナショナルサティフィケートやディプロマを取れるところが、ちゃんとした講座をうけられるのではないでしょうか?

私はNZ留学のため、少し違うかもしれません。

もう少し、ご自分で英語教授法について調べられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 現役の先生でいらっしゃるのですね!
はい、私も英語とのかかわりを続けていきたいし講師として働いてみたいと思っています。そのような意味では私は留学経験が無いため、行ける時に行かなくっちゃと思っています。

私は決して行動派ではなく、何事にも敷居をまたぐまでがちょっと腰が重いです。英語の先生めざすならもっとフットワーク軽くなくちゃいけないですね(^^;)
kitten555さんはネットで情報収集したり学校に問い合わせたりして決めた、ということでしょうか? 
児童への教授法と大人への教授法、どっちにしようかかなり迷い気味です。子供の先生楽しそう・・・有難うございました!!

お礼日時:2009/02/03 19:43

こちらの情報が役に立つかと思います。


http://www.e-maple.net/tesol.php
http://www.tesl.ca/

留学先で知り合った日本人は、やはり子供相手の英語の先生になりたくて、カナダへ来ました。日本で日本人相手に英語を教えるためなのでTEFLですね。語学学校で英語力をつけてから、私立の学校で3ヶ月くらいのTEFLコースを取り帰国。それから数ヵ月後またカナダに来てバンクーバーのコミカレのTEFLディプロマコースに行きました。1年近いコースだったと思います。カナダ人も受講していると言っていました。

彼女いわく、最初は3ヶ月月のコースでは得られるものは非常に少ない。就職にも役に立たず、希望する英語を教えるような仕事に就けないとの事。
その後、ディプロマとって帰国しましたが、子供相手に英語を教える仕事はなかなか見つからないそうです。
彼女は保母さんなので子供相手というところは問題ないのですが、英語は外国人から教わりたいと言う母親が多いので日本人の需要が少ないとの事。
保母さんをしながら。英語を教えているところにアルバイトでアシスタントをしています。時々知り合いの子供に英語を教えたりもしているそうです。

聞いた話ではTEFLの学校は私立ではなくて大学やコミカレがいい、ディプロマや修士をとったほうがいいということです。

実際、TEFLコースを取る英語力があれば大学やコミカレに問い合わせるのに苦労はしないでしょうから、書籍やネットでTEFLコースがある大学やコミカレを見つけて資料請求をしたり直接質問したり、口コミを検索して手続きをすればいいと思います。

カナダ大使館の留学ページ見れば基本的な情報は全て手に入りますし、留学関係の書籍がでていますからそれを見るだけでも手続きの流れが分かります。
この程度のことが自分で出来ないなら、TEFLとることなんて出来ないですよ。

首都圏にお住まいなら、カナダ大使館の留学説明会に参加されてはいかがでしょうか。予約制です。これに参加した知り合いはここで得た情報で留学先を決めました。
http://www.canadanet.or.jp/study/counselling.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答と情報ありがとうございます。
orangeryさんはやはり説明会に参加されてきめたのですか?
ネットで様々な学校の宣伝を見ますが、個人的に決めてしまうより、大使館主催の留学説明は信用できると思います。住まいは首都圏ではありませんが、参加してみようかなと思います。

>聞いた話ではTEFLの学校は私立ではなくて大学やコミカレがいい、ディプロマや修士をとったほうがいいということです。

アトバイス有難うございます!私は日本の大学で英語教育を学びましたが現場での経験がかなり浅い段階で離職したので、海外を体験しつつ、実践的なことを学んで自分を強化しつつ復帰したいです。
「私立」というのは向こうの専門学校のようなところでしょうか?
「大学やコミカレ」というのはそこが提供しているディプロマコース等を取るということですよね? 日本では大学のランキングとかよくされていますけど、カナダってどうなんでしょう・・・。

お礼日時:2009/02/02 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!