アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ留学 個人手配か業者にまかせるか

私は秋からアメリカのサンディエゴに留学するのですが、個人で手配するか業者にまかせるかで悩んでいます。
エージェントに頼むと手数料をやたらとられるか手数料は安いが日本人だらけの高い語学学校ばかり進められるなどとあまりいい噂を聞きませんしエージェントによって取り扱っている語学学校もちがうので悩んでいます
おすすめのエージェントがあれば教えてください。
私が探してみたところ 成功する留学 がいいかなあと思っています
個人手配と業者とのメリット、デメリットを教えていただきたいです。

また、個人手配の場合は何をすればいいのでしょうか?

ちなみに個人手配の場合
語学学校は自力で探すか無料のところで見つける、
ビザは業者に任せるつもりです
親戚のアパートがサンディエゴにあるので家はそこに住みます
あとは海外保険・往復航空券の準備


補足などございましたらお願いします
また、個人手配のお勧めの本などございましたら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

まったく英語が話せなかったけど、個人で手続きをした経験者です。



個人でしか、手続きをしたことがないので、
エージェントと比べることはできませんが、
個人で手続きすることで、よかったこと、わるかったことがあります。

よかったことは、自分で納得のいく学校を選べたこと。
ちゃんと日本から電話したり、直接見学にいったり、下調べをして、
日本人のいない学校を選べたこと。
また、4大に関しても、自分で下調べして、合うところを選べたこと。

わるかったことは、
日本人のいない学校を選んだので、
留学生専用のカウンセラーがいなかったこと。
なんでも自分でやんないといけないし、
自分から聞くまで、誰も教えてくれなかったこと。

もし、個人でやるには、どうしたらいいか、教えてもらわないとできない。
という性格なのであれば、エージェントにお願いした方がいいと思います。
でも、なんでもかんでも自分でやりたいという人は、
自分で手続きするのがいいと思うし、絶対その方が面白いです。

ちなみに、英語力がそんなになくても、語学学校行く必要ないです。
トーフルで450(ペーパーでの点数です。)以上を自分で取って、
そのままコミカレに行った方がいいですよ。私は、そうしました。

では、楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人手配できました^^

お礼日時:2011/03/06 03:53

こんにちは。

私は2008年4月から12月までボストンへ留学しましたが、最初の9ヶ月はEFという語学学校を使っていました。ビジネスイングリッシュのコースだったので、希望されているコースとは少し違うかもしれませんが、クラスの授業の質もすごく高くて英語もTOEIC965まで伸びました。EFは確かスウェーデン発の語学学校なので、ヨーロッパや南米などの学生が多かった印象があります。

EFは学校を所有している会社なので手数料などはかかりませんし、カウンセリングも無料でやってくれて疑問も解消することができました。確かサンディエゴにも学校があったと思うので、カウンセリング受けてみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.ef.com/jp_top
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TOEIC965はすごいですね!
ただEFは学費が高いので避けました^^;
ありがとうございます

お礼日時:2011/03/06 03:53

No.1の方と質問が重なります。



サンディエゴに行って、何をなされるのでしょうか?

語学学校だけだったら、留学というよりは、海外旅行の延長版みたいなものです。留学は英語ができてあたりまえです。留学は語学を勉強しにいくところではありません。悲しいかな、このことをよくわかっていない日本人は相変わらず多いのが現状です。高校卒業後、アメリカに行く日本人は、学位を取得するために、現地の高等教育を英語で受けに生き、かつ英語で生活するのです。単に、語学学校に行く程度でしたら、プチ、仮(pre-)留学で、国が定めた定義による「留学」とは完全に別物です。それをどう解釈するかはあなた次第ですが。

自力でやれることは全て自分でやることをお勧めします。何でも全てエージェントにお任せでは、現地に行った後が非常に不安だと思いますが。
    • good
    • 1

アメリカ留学の場合は特に、ネット上に情報があふれていて、こういう質問すれば回答をくれる人がいるサイトもたくさんありますので、業者に頼る必要性は一切ないと思います。


・・・という情報を持っていない人だけが、業者を利用するのだと思います。
住むところが決まっているのなら、あとは難しいことは何もありません。
ビザはアメリカ大使館のサイトに解説がありますので、まずは探して読んでください。業者に任せるといっても、結局書類一式をそろえて申請に行くのはあなたです。業者はあなたに指示をするだけです。
今から準備を始めて今年の秋から、というご希望ですと、大使館の面接予約などかなり急いだほうがよいと思います。
学校のことは、その親戚に相談できないのですか?「住むところから通いやすいところ」の観点で選択してもよいと思います。
なお、サンディエゴには日本人がたーくさん行っていますので、全く日本人がいない学校、というのは探すのがたいへん難しいように思います。日本人が全くいないところだとかえって苦労するように思います。英語を勉強しに行くんだから、最初は英語、よく分からない状態ですよね?
日本人がいないかどうかが重要なのではなく、よい先生がいるかどうか、がなにより重要です。そして、よい先生がいるかどうかの情報は、日本人から得るのが普通でしょう。
行ってみればわかるときがくると思いますが、時には日本人に日本語で助けてもらえてありがたいこともあります。そして、「ずっと日本人とばかりつるむ」結果になるかどうかは、本人次第です。
私も留学経験者で、向こうでたくさんの日本人と知り合いましたが、おなじぐらい外国人の友達もたくさんできたし、英語も英語以外のこともたくさん学んでたいへん有意義に暮らして帰ってきました。
あなたの留学生活も有意義なものになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか個人手配できました。

お礼日時:2011/03/06 03:49

ビザも自分で簡単にとれますよ。

業者を使うなんてばかばかしい。
エージョントなんて使わなければいけないようなら日本人だらけの学校に行くのと一緒でしょ。
    • good
    • 1

 何しにいらっしゃるのでしょうか。



 留学なら、現地の言葉が出来るはず。
 
 出来れば(1)語学学校に行く必要は無い(2)ならエージェントも個人手配も要らない。

 日本の大学に行くのに、日本語学校に行ったり、エイジェントにまかせる人も居るんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!