アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理関係には全くの素人です。
今回フリーランスになり個人で仕事を始めようとしています。
全くの個人で会社を作るわけではなく人をやとうわけでもありません。
収入は100%振り込みで、手形や現金で受け取ることはありません。経理の基礎を知るためにいくつかの本を読みいくらかのサイトを検索しましたが、そのいずれにも記載がなかったことについてお聞きしたいと思います。
現金主義を選択すると、すなわち単式簿記を使うことになるのでしょうか?それとも発生主義でも単式簿記は使うことができるのでしょうか?
初歩的な質問だと思いますがご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>現金主義と単式簿記がイコールで、発生主義と複式簿記がイコールなのか

それぞれが表すのに適した記帳方式とは言えますがイコールではありません。

>>現金主義でも複式簿記を使うことができるのか、発生主義で単式簿記を使うことはできるのか
単純な取引しかないのなら可能ですが、頭の中でで翻訳・変換する必要があります。
また両方の仕組みを熟知している必要があり、現金主義を単式簿記で、発生主義を複式簿記で表すより手間がかかります。

>>振り込み入金も経理上は現金とみなすと思っていたのですが
取引の行為があり請求した時点で債権が発生していますので借方:未収金と貸方:売上金を計上します。
振込みがあった時点で借方:現金と貸方:未収金を計上します。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらではありますが「理解している」を「理解しているつもり」と訂正させて頂き、わかり易くご丁寧なご説明を下さったことに重ねてお礼を申し上げたいと思います。
つまり、すなおに現金主義なら単式簿記を、発生主義なら複式簿記を採択した方が私のような実務に素人には無難ということですね。
今後ともこれにこりずにご指導ください。
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

まず収入が100%振込みであることが現金主義とは関係ありません。

現金主義とは現金の増減だけを記帳するのに対し
発生主義は現金の増減とその見返りに増減するものを同時に記帳するものです。

例を挙げると200万円の車を即金で買った場合
単式簿記(現金主義)なら
自動車購入 支出額200万円 ですが、

複式簿記(発生主義)で表すと
借方(資産の増)     貸方(資産の減)
車両運搬具200万円  現金200万円
で200万円の現金が200万円の車に代わったと捉えます。

この回答への補足

誤解を与え申し訳ありません、借方と貸方による仕分けを含め現金主義と発生主義の違いは理解しております。
お聞きしたかったのは、現金主義と単式簿記がイコールで、発生主義と複式簿記がイコールなのかどうか、です。現金主義でも複式簿記を使うことができるのかどうか、又その逆に発生主義で単式簿記を使うことはできるのか・・・?少なくとも私の読んだ本・サイトにはどこにも明確に記されていませんでした。

• 0
この回答へのお礼

お聞きしたかった主旨とは異なるご回答でしたが、これはこれで非常に勉強になりました。といいますのは、私は振り込み入金も経理上は現金とみなすと思っていたのですが、このご回答を拝見しますと、そうではないのですね。
今後ともどうぞ宜しくご指導ください。
ありがとうございました。