ちょっと変わったマニアな作品が集結

よろしくお願いします。光発芽種子は赤い光で発芽をするのですが
その際、赤いセロハンを被せた場合と緑のセロハンを
被せた場合のどちらがより発芽するかという問題がありました。

答えは赤いセロハンなのですが、、

赤→赤い光を反射
緑→緑以外は吸収

だから緑かな?と思いました。

吸収より反射するものの方が透過率は高くなるのでしょうか?

そうであればそれはなぜでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

赤いセロハンに光を当てると、赤く見えます。

赤いセロハンをライトにかざすとライトが赤く見えます。

同様に
緑のセロハンに光を当てると、緑に見えます。
緑のセロハンをライトにかざすとライトが緑に見えます。

つまり、
赤いセロハンは赤以外の光を吸収して、赤い光を反射し、赤い光を透過します。
緑のセロハンは緑以外の光を吸収して、緑色の光を反射し、緑色の光を透過します。

ということで、赤い色の光が透過する、赤いセロハンを被せたほうが早く発芽します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました

加えて言うなら赤いセロファンは赤い光を反射していない。

赤く見えるとしたら
・赤いセロファンを透過してその下にある物体に反射した光が再びセロファンを透過する
・別ルートから下にある物体に当たった光がセロファンを透過する
のどちらか。
ためしに真っ黒な紙の上(または穴)に赤いセロファンを置くと黒くなる

赤いセロファンは赤い光を透過してそれ以外を吸収するのみ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。。