アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日専修大学松戸高校A類と、日大習志野高校を受験しました。
なんとか両方合格しましたが、どちらを第一志望にするか悩んでいます。
私はできるだけ上位の大学に進学したいので、(両方の高校とも附属大学に入るつもりはあまりありません)進学率が高い所がいいです。
通学時間などは両方とも同じくらいなので、気にしていません。
どちらも同じくらいの偏差値なので、悩んでいます。
2つの高校の雰囲気や評判、どちらの高校が良いと思うかなど、意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

これは私の両校の感想です。

個人的には日習の方がエスカレーター率が高く、専松の方が専修大以外の大学に進む(=エスカレーター率が低い)確率がはるかに高いと思います。

これはやっぱり「日芸と日大医療系」の存在がデカいんじゃないかなぁって思います。日芸はマスコミの登竜門的な大学・学部なんで、マスコミ就職に強いですからねぇ。専修大と違って医学部や歯学部(歯学部も松戸歯学部と御茶ノ水の歯学部があるし)や獣医学部や薬学部なんかもありますからねぇ。日大の方が汎用性が高いですしね。インテリへの対応する学部があるんでね。

なもんで、まるっきり文系の外部の大学を狙う気なら専松でしょうね。

他方で、あなたが理系狙いで医歯薬系も抑えながら、外部も虎視眈々と狙っていくという「二兎を追う」ことを想定するなら日習でしょうね。

個人的には理系志向やマスコミ就職を考えて医歯薬系学部とマスコミ就職が強い日芸があるつぶしが利く日習で、文系志向が強く何が何でも「日東駒専はアカン」と考えるのなら専松でしょう。

あなたの志向次第ですね。特に理系志向者は「ネームバリューよりも希望の職業に就く」ことを優先します。医者になれれば大学名なんぞどんでもええねんみたいな。

が、文系志向者は「ネームバリュー」を優先しますからねぇ。文系の場合は「手に職がつかない」ので、どうしても大学のネームバリューにこだわりますからねぇ。

そういうことを考えて決めるといいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
私は、どちらかというと文系なので、専松にしようかな、と思えました。
わかりやすい説明、とても参考になりました。
おかげで自信がつきました^^