母が子宮下垂と診断され年齢的に手術は無理と言われペッサリー装着しサイズは合い症状は良くなったのですが2か月に一度消毒交換時に時間もかかり痛みもあり苦痛だと言います。これから先の体力の事も考えると心配です。ペッサリー装着している方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子宮下垂」に関するQ&A: 子宮下垂&子宮脱

A 回答 (2件)

再び同じ回答者ですが



何が苦痛かを具体的に医師に説明できないと善処しようにも難しいですよね。
ただ苦痛というだけでは「我慢してください」で終わってしまいます。

入れるときの摩擦が苦痛なら、ゼリーのような潤滑油を塗る方法があるかもしれませんし
同じ姿勢でいることで腰が痛いとかなら、クッションを当ててもらうなど。
善処と言ったのはそういうことです。
どうしてほしいのか具体的に話してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ方法があるかもしれないので今度診察時に私も診察室に入り先生に聞いてみようと思います。母は先生に気を遣い我慢しているようなので。アドバイス有難うございました

お礼日時:2009/02/16 23:11

こんにちは。


ペッサリーではなくてリングだと思います。
(ペッサリーは女性用避妊具ですし、今はもう市販されていないと聞いた記憶があります)
リングにはサイズがいくつかあり、症状の重い方は直径の大きいリングを使っているのかもしれません。

リングの交換が苦痛とのこと、医師にはそのことを言いにくいのでしょうか。
交換そのものはわずかな時間で済むはずです。
消毒などあってもせいぜい2~3分かと思うのですが…。
苦痛だということを伝えて医師に善処してもらうのが一番なのでは?
(ご本人が言いにくければご家族から伝えてみてはどうでしょうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交換の時間に関しては、本人は長く感じるそうで
これから定期的に治療をしてくことに
不安を感じているようです。

医師には苦痛であることを伝えたのですが、
「仕方のないこと」と言われてしまいました。

『善処』とありますが、例えばどのような方法が
あるのでしょうか?
母のことが心配なので、教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2009/02/07 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年の秋頃から生理が止まらず、量も多かったので 病院に行ったところ、筋腫もあり内膜も厚くなってると言

昨年の秋頃から生理が止まらず、量も多かったので
病院に行ったところ、筋腫もあり内膜も厚くなってると言うことで、子宮内を掻爬し検査しました。
悪性のものはなく、腺筋症?とのことでした。
が、未だに生理が重くずっと続いている状態です。
先生は、癌ではないけれど、出血がずっと続くようであれば子宮を取ることも考えた方がいいと言います。
わたしは取りたくないなので、月に一度更年期状態にするという注射を選択して治療?してますが、毎日毎日出血があり本当にこの先どうなるのかと心配です。
同じようような症状のある方いらっしゃいましたら
なにかアドバイスやご自身はどういう選択をしたのか
教えて下さい。

Aベストアンサー

大変な事は、体重管理、太りやすくなると、思う
楽です。

Q子宮下垂&子宮脱

2回出産経験のある38歳です。
今日、婦人科の健診で「少し子宮脱がありますねえ」と言われました。
自分で確認したところ、「脱」まではいっていないようですが、確かに
最近ちょっと頻尿気味だったり、陰部に違和感がありました。
ちょうど腰痛のため整体に行って骨盤を調整をしてもらった直後からの
症状です。

まず、いまのような状態から、ケーゲル体操・ウォーキングなどで
状態が改善した方はいるのでしょうか。やはりそのまま手術などを
検討されるのでしょうか。
何かよい体操などに加えて、改善方法がありましたら教えてください。

また、3人目の妊娠を希望していますが、このままの状態で妊娠しても
大丈夫なものなのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、その症状は骨盤臓器脱(子宮下垂(脱)、膀胱脱、直腸脱)だと思います。出産などで、骨盤内臓器を支えている骨盤底筋が傷ついてしまうため起こる症状。骨盤底筋体操などで、回復することもありますが、膣にピンポン玉のような物が触れるくらいになると、難しいかも。この病気は泌尿器科(ウロ科)と婦人科(ギネ科)の両方の知識を必要になるため、ウロギネ(女性泌尿器科)の専門医が診ます。日本ではまだウロギネ専門医は少ないのが現状ですが、名医の最新医療2011でも紹介された、野村昌良先生(亀田メディカル・ウロギネセンター長)のホームページにメール相談や、電話相談もありますので、利用されたらいかがでしょうか?九州でも月に1週間、北九州総合病院で診察と治療にあたっておられますが、お近くの専門機関も教えてくれるかも。妊娠も可能だと思いますが、産後の症状悪化は懸念されますし、専門のDrへ相談するのが一番だと思いますよ。野村先生のホームページは、http://urogynenet.com/です。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://urogynenet.com/

こんにちは、その症状は骨盤臓器脱(子宮下垂(脱)、膀胱脱、直腸脱)だと思います。出産などで、骨盤内臓器を支えている骨盤底筋が傷ついてしまうため起こる症状。骨盤底筋体操などで、回復することもありますが、膣にピンポン玉のような物が触れるくらいになると、難しいかも。この病気は泌尿器科(ウロ科)と婦人科(ギネ科)の両方の知識を必要になるため、ウロギネ(女性泌尿器科)の専門医が診ます。日本ではまだウロギネ専門医は少ないのが現状ですが、名医の最新医療2011でも紹介された、野村昌良先...続きを読む

Q子宮下垂でしょうか?

24歳、出産未経験の女です。
先日腹痛で内科を受診しました。
腹痛の原因は腸炎だったのですが、腹部エコーを撮った際に、
「子宮が少し倒れていて、卵巣が腫れている」と言われました。
特に異常というほどでもないが、他に何か症状があるならば婦人科を受診するようにとのことです。
私は今まで一度も婦人科にかかったことがありません。
内診がとても痛いという話も聞いていたので、正直婦人科が怖いです。
また、特に生理不順などの症状もなく、お医者さんも異常ではないといっていたので、その時は気にしないでおこうと思っていました。

しかし、最近、子宮下垂、子宮脱というものを知り、先日お医者さんがいっていた、子宮が倒れてる、とは、子宮下垂のことだったのではと不安になってきてしまいました。

20代、出産未経験でも子宮下垂、子宮脱になるものなのでしょうか?
それともやはり、婦人科を受診したほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

お医者さんの些細な言葉で不安になりますよね。以下、長文失礼します。

子宮が倒れていると言ったのは後屈子宮のことではないでしょうか。これは単に子宮がお腹側を向いているか、背中側を向いているかの違いです。前屈子宮の方が多いですが、後屈子宮の方もざらにいますし病気ではないので心配ないかと思います。

卵巣が腫れている、という方も多くいますが、それが病的なのかどうかは専門医に診てもらわないと分からないです。ただ水が溜まっているだけなのか、血が溜まっているのか、大きさによっても対処が必要です。

質問者さんは子宮がん検診など受けたことはありますか?最近は若い方も増えているので、もしされてないなら検診ついでに子宮、卵巣も診ていただいてはどうでしょうか?処置は多少痛みを伴います。痛みを和らげるコツは息を吐いて体の力を抜くことですよ!

Q乳がんの抗がん剤の苦痛に耐える方法を教えて。

乳がんになり、2月に手術で右乳房を全摘しました。術後、抗がん剤で治療をするようにしましたが、この間1回目を打ち、1周目~2週目が非常に苦しく耐えがたいので、このまま死ぬのかなと考えたりもしました。もうすぐ2回目で怖くて仕方ありません。
抗がん剤の経験者の方でこの苦しみをどういう風に越えてこられたのかお聞きしたいです。
また、途中でやめても良いのでしょうか?
病状は、ステージ2、リンパ節移転あり、Ki67が40%、手術で右乳房全摘です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変な思いをされているのですね。私はガンの妹がいました。昔ですけど…。

ネットで検索して、同病の人と友達になるといいんじゃないでしょうか。妹も入院中に同室の患者さんと仲良くなり、抗がん剤の苦しさをのりこえていました。患者の会とか、サークルのようなものが今ではネット上にたくさんありますよね。

抗がん剤は全身に影響しますからとてもつらくなるのは見ていてわかりました。

途中でやめるのはよくないと思います。病院にも患者をカウンセリングしてくれる先生がいるところもありますので利用するといいと思います。

お大事になさってください。

Qおりものって

彼女が「おりもの」で悩んでます
昔はこんなに出なかったのに
最近よくでる と言ってます
自然なことやし気にしなくていいのでは・・・
と思うのですが
治るまでエッチとかは控えたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

食生活の乱れや不規則な生活が見えるような気がします。

日本人は最近欧米食を好む人が増えました。
若い女性は水をあまり飲まないことも原因です。水分ではありません。水そのものをもっと飲む必要があります。質の良い自然な水を飲んでもらってください。体調が良くないときはぬるま湯にすると良いと思います。

欧米食は止めて和食に切り替えることをお勧めします。
特に醗酵食品や貝・魚・海草類を食べると良いと思います。

動物性脂肪や砂糖の入った飲み物食べものが多くなって血液の質が低下したことによる症状だと思います。

体温は?低体温ではありませんか?
「足湯」などを毎日30分ほどやって、体温が36.5℃になるようにすると良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報