母が子宮下垂と診断され年齢的に手術は無理と言われペッサリー装着しサイズは合い症状は良くなったのですが2か月に一度消毒交換時に時間もかかり痛みもあり苦痛だと言います。これから先の体力の事も考えると心配です。ペッサリー装着している方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子宮下垂」に関するQ&A: 子宮下垂&子宮脱

A 回答 (2件)

再び同じ回答者ですが



何が苦痛かを具体的に医師に説明できないと善処しようにも難しいですよね。
ただ苦痛というだけでは「我慢してください」で終わってしまいます。

入れるときの摩擦が苦痛なら、ゼリーのような潤滑油を塗る方法があるかもしれませんし
同じ姿勢でいることで腰が痛いとかなら、クッションを当ててもらうなど。
善処と言ったのはそういうことです。
どうしてほしいのか具体的に話してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ方法があるかもしれないので今度診察時に私も診察室に入り先生に聞いてみようと思います。母は先生に気を遣い我慢しているようなので。アドバイス有難うございました

お礼日時:2009/02/16 23:11

こんにちは。


ペッサリーではなくてリングだと思います。
(ペッサリーは女性用避妊具ですし、今はもう市販されていないと聞いた記憶があります)
リングにはサイズがいくつかあり、症状の重い方は直径の大きいリングを使っているのかもしれません。

リングの交換が苦痛とのこと、医師にはそのことを言いにくいのでしょうか。
交換そのものはわずかな時間で済むはずです。
消毒などあってもせいぜい2~3分かと思うのですが…。
苦痛だということを伝えて医師に善処してもらうのが一番なのでは?
(ご本人が言いにくければご家族から伝えてみてはどうでしょうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交換の時間に関しては、本人は長く感じるそうで
これから定期的に治療をしてくことに
不安を感じているようです。

医師には苦痛であることを伝えたのですが、
「仕方のないこと」と言われてしまいました。

『善処』とありますが、例えばどのような方法が
あるのでしょうか?
母のことが心配なので、教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2009/02/07 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮下垂、子宮脱<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮下垂、子宮脱とはどんな病気か  子宮下垂および子宮脱は子宮の位置の異常のことで、子宮が下降して腟内にとどまっている状態を子宮下垂といい、腟から脱出してくる状態を子宮脱といいます。 原因は何か  骨盤底支持組織と骨盤底筋の弛緩(しかん)のため、骨盤内の臓器が腟から脱出してくる状態が性器脱であり、老化現象のひとつです。  脱出してくる臓器により子宮脱、膀胱瘤(りゅう)、直腸瘤、小腸瘤などと呼ばれていま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮脱でリングをいれたら・・・

40代です。子宮脱と子宮下垂ぎりぎりという感じで、経過観察していましたが、昨日リングをいれてみましょうとのことで6cmのリングをいれました。

その日の夜お小水が全くでなくなり医院もしまってしまい慌てて救急センターへいきました。
気分も悪くなりお腹もぱんぱんでとりあえず応急処置で管でお小水をとってもらいましたところ、900ccのお小水がでて、救急の看護師さんもびっくりしていました。
処置後楽になりましたがトイレにいってお小水がでなくなるなんて初めてでほんとうに慌てました。

朝もやはり尿は出ず、本日いれてもらった医院へ行き、リングをとってもらいましたが、先生は、このような事は初めてで、リングが尿道を圧迫してしまったのだろうとおっしゃっていました。
今度は5cm位のでやってみましょうか?考えておいてください。とのことでした。

本来子宮脱の症状として排尿障害となるようですが、今回は逆に処置したことにより、尿がでなくなるなどということがあるのでしょうか?
今後不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人の意見です。参考までに。

まず、子宮下垂が第1段階で、出てきたら子宮脱と呼ばれます。
原因が同じなので膀胱瘤、直腸瘤などと共に骨盤臓器脱として一括りにされています。
排尿障害がおこるのは通常膀胱瘤のようです。
正常位置より膀胱が下がり、尿道が折れ曲がることにより排尿困難となります。
リングはこの下がった膀胱を押し戻しておくために入れる物で、尿道に当たってしまわない位置に入れるのが正常だと思います。
質問者さんの場合は子宮下垂でリングを入れたとのことですので、入れる位置が尿道を閉鎖してしまう位置になってしまっていたのでしょう。

メッシュ術と言うあまり負担の掛からない手術を行うところも増えてきているようです。
セカンドオピニオンも考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mcube.jp/womans/explanation/prolapse.html,https://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/seikidatsu.html

Q子宮下垂&子宮脱

2回出産経験のある38歳です。
今日、婦人科の健診で「少し子宮脱がありますねえ」と言われました。
自分で確認したところ、「脱」まではいっていないようですが、確かに
最近ちょっと頻尿気味だったり、陰部に違和感がありました。
ちょうど腰痛のため整体に行って骨盤を調整をしてもらった直後からの
症状です。

まず、いまのような状態から、ケーゲル体操・ウォーキングなどで
状態が改善した方はいるのでしょうか。やはりそのまま手術などを
検討されるのでしょうか。
何かよい体操などに加えて、改善方法がありましたら教えてください。

また、3人目の妊娠を希望していますが、このままの状態で妊娠しても
大丈夫なものなのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、その症状は骨盤臓器脱(子宮下垂(脱)、膀胱脱、直腸脱)だと思います。出産などで、骨盤内臓器を支えている骨盤底筋が傷ついてしまうため起こる症状。骨盤底筋体操などで、回復することもありますが、膣にピンポン玉のような物が触れるくらいになると、難しいかも。この病気は泌尿器科(ウロ科)と婦人科(ギネ科)の両方の知識を必要になるため、ウロギネ(女性泌尿器科)の専門医が診ます。日本ではまだウロギネ専門医は少ないのが現状ですが、名医の最新医療2011でも紹介された、野村昌良先生(亀田メディカル・ウロギネセンター長)のホームページにメール相談や、電話相談もありますので、利用されたらいかがでしょうか?九州でも月に1週間、北九州総合病院で診察と治療にあたっておられますが、お近くの専門機関も教えてくれるかも。妊娠も可能だと思いますが、産後の症状悪化は懸念されますし、専門のDrへ相談するのが一番だと思いますよ。野村先生のホームページは、http://urogynenet.com/です。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://urogynenet.com/

こんにちは、その症状は骨盤臓器脱(子宮下垂(脱)、膀胱脱、直腸脱)だと思います。出産などで、骨盤内臓器を支えている骨盤底筋が傷ついてしまうため起こる症状。骨盤底筋体操などで、回復することもありますが、膣にピンポン玉のような物が触れるくらいになると、難しいかも。この病気は泌尿器科(ウロ科)と婦人科(ギネ科)の両方の知識を必要になるため、ウロギネ(女性泌尿器科)の専門医が診ます。日本ではまだウロギネ専門医は少ないのが現状ですが、名医の最新医療2011でも紹介された、野村昌良先...続きを読む

Q産後の子宮脱

5月に3500g、吸引分娩で出産し、退院した日にシャワーで違和感があり、翌日受診した所、産後の一時的な子宮脱と診断されました。私は36歳で初産です。
2週間ほど(数回交換しながら)ガーゼをつめていましたが、5日ほど前にもう大丈夫との事でガーゼをはずされました。

その後出てきてはいませんが、軽い違和感はあります。
子宮脱で検索すると、「完全には治らない」みたいな記載が多くて、落ち込みますが、産後の一時的な子宮脱も一生付き合わないといけないのでしょうか?
またこの症状をお持ちの方はどのように過ごしていらっしゃいますか?
赤ちゃんを抱っこするにも、ドキドキする日々で、これから外出もままならないのかと思ったり。

Aベストアンサー

こんにちは。出産お疲れさまでした。子宮脱以外のお体の具合はいかがでしょうか。

私も36歳です。6歳と2歳半の子がいます。
下の子を出産した時に、子宮脱になりました。
起きあがるたびに出てきてしまうし、トイレも大変で、毎日憂鬱でした。
だけど、今はもう下(しも)のことはすっかり忘れた、快適な生活をしています。
毎日体操を続ければ改善しますので、暗い気持ちにならないで大丈夫ですよ。

私が助産師さんに教えてもらった体操は、
膣(肛門でも同じことなので、肛門でもOK)をギュッと締めたり緩めたりする体操です。
最初は上手く力が入らないかもしれないので、あおむけに横になってやってみてください。
横になった状態で膝を立てると、力の入り具合が分かりやすいです。
ふうーっと息を吐きながら20秒間、力を入れて締めます。
その後20秒緩めます。これを3分間繰り返します。1日3回やると効果的です。
たったこれだけのことでも、赤ちゃんがいると大変ですよね。
だけど、頑張って続けてください。3ヶ月後にはずっと良くなるはずです。
私は続けて2ヶ月くらいで、股の間から覗いていた子宮が引っ込みました。
まだ違和感はありましたが、気分的に楽になりましたよ。
産後3ヶ月くらいには、ずっと回復して普通に歩いたり走ったりしていました。
産後半年で、違和感はすっかりなくなりました。

膣にギュッと力が入るようになったら、今度はキュッキュッとリズムをつけてやってみてください。
トイレのたびに、おしっこを途中で止める方法はお勧めです。
さあ体操!と気負わなくても、日常生活の中で無理なくできます。

私が産後の入院中、新生児室で授乳中、たまたま一緒にいた人に、
子宮脱のことを話したところ、偶然その人も、上の子を出産後になったそうです。
「あー、そういえば、同じようになったね。今思い出したよ」と笑っていました。
その人の話を聞いて、自分も治ると思ったし、同じ経験をした人の話が聞けて、
ずいぶん明るい気持ちになりました。
私は産後3日間、自分で排尿できなくて導尿してもらっていたので、
退院したらどうなるんだろう、ととても不安な気持ちだったのです。

とにかく体を横にするようにしてください。
妊娠中に伸びてしまった靭帯は、立っている状態ではなかなか回復しません。
少しの時間でも横になって休むことは、とても大切です。
座っているのでは、体を休めることにはならないと、助産師さんに言われました。
それから、私は産後半年くらいまで、膣が開いた状態のままで、中身?が見えていましたが、
今は元に戻っています。
上記の体操は、膣と肛門を八の字に取り巻く筋肉を鍛えるので、膣の閉まりが良くなりますよ。
産後は、入浴時に膣にお湯が入って不快でしたが、今はそれもなくなりました。

季節の変わり目で、気候が不安定ですね。
お体お大事になさってください。

こんにちは。出産お疲れさまでした。子宮脱以外のお体の具合はいかがでしょうか。

私も36歳です。6歳と2歳半の子がいます。
下の子を出産した時に、子宮脱になりました。
起きあがるたびに出てきてしまうし、トイレも大変で、毎日憂鬱でした。
だけど、今はもう下(しも)のことはすっかり忘れた、快適な生活をしています。
毎日体操を続ければ改善しますので、暗い気持ちにならないで大丈夫ですよ。

私が助産師さんに教えてもらった体操は、
膣(肛門でも同じことなので、肛門でもOK)をギュッと締めたり...続きを読む

Q子宮下垂&膀胱下垂と疼痛

39才の主婦です 子宮下垂と膀胱下垂があると言われています 横になっているときにはほとんど気にならないのですが、立ち上がると膣の後ろ(中?)の方から何かが膨らんでくるような感覚があり、肛門よりの外陰部から会陰の部分が腫れてかなり強く痛みます 3分も歩いていられないような状態で、主婦業は勿論、食事のために座ったり、シャワーを浴びるにも苦労しているような状況です 子宮脱や直腸脱の経験者の皆さんは「特に痛みはない」といわれますが、この痛みはどうして起きるのでしょうか? また、痛みを軽減する方法はないでしょうか? 現在かかっている医師は、膀胱が落ちてこないように膣の前側を縫い縮める手術か、子宮の摘出しか方法はないと言っています これらの手術で、本当に痛みは無くなるでしょうか? 毎日、痛みが襲ってくると不安と恐怖で押しつぶされそうになります
どうか宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

子宮、膀胱も含めた内臓下垂になっていると思います。
手術が必要かもしれません。しかし少しでも症状がよくなればと思いアドバイスします。

内臓を挙げるという意識を常にもつこと。
内臓を引き上げる姿勢で生活する。四つ足に近づくと下垂の力は弱くなります。
下腹部を凹ませる。胸を大きく膨らませる。骨盤内の臓器を胸まで持ち上げるイメージで。子宮、膀胱に上からの圧力を取り除く。

骨盤底筋群を鍛える。

呼吸法を変える。内臓を引き上げる呼吸法にする。下腹部は膨らませない。
会話、咳、くしゃみ、哄笑なども呼吸と考えて下垂させないように。腹が飛び出すと下垂します。咳をしたときに良く分かります。
こつをつかむまで忍耐と努力が要ります。しかし自転車に乗るよりは早く覚えられると思います。
参考にして下さい。

Q子宮脱について、良い医者を紹介して!

 64歳の母が子宮脱のため、手術をすべく悩んでおります。術後に膀胱脱や直腸脱を引き起こす可能性がある、など、不安な話を聞いて、手術するにも慎重になっている状態です。
 そこで質問なのですが、実際に子宮脱で手術を受けた方で、術後の経過や症状など詳細を教えて下さい。(取るべきではなかった、取って良かった、などの話があれば是非お聞かせ下さい)

 また、手術の際に尿道を傷付けるなどの話も聞きますので、腕の良い医者、評判の良い医者(病院)を探しております。当方、東京(お茶の水周辺)に在住のため、なるべくこの近郊で探していますが、例えば、東京医科歯科大付属病院などの評判をご存知の方がいらっしゃれば、是非、情報をお願いいたします。(特にオススメの医師がいらっしゃいましたら、実名を教えて頂けると助かります)

Aベストアンサー

当方、東京在住ではありませんので「評判の良い医者」は知りませんが、子宮脱の手術についての一般的なお話はできます。子宮脱の手術は腟式子宮全摘術が主体で婦人科医ならもっともふつうに行う手術です。従って特に大学病院でなければあるいは高名な医者でなければできない手術ではないです。むしろ大学病院で研修医上がりが手術するより、一般病院の中堅が手術する方が安心ではないでしょうか?お母さんが64才であればまだまだ元気なお年ですので、困っていれば Quality of Life(生活の質) のためにも手術された方がいいのではないでしょうか?

Q産後…子宮下垂?

12日に3人めを出産し、今産後9日めの25歳です。
昨日シャワーのとき、膣の入口あたり、少し指を入れたところで何かに触れました。調べてみたら、子宮下垂という状態なのかなぁと思います。違和感や痛みはありませんが、怖くて見れません…。産後間もなくから上の子を抱っこしたりしてたせいかもしれません。
まだ膣外に出てきてはいませんが、これは自然に治るものでしょうか?
立っているのもあまりよくないようなので、今日はほぼ寝て過ごしていますが、さっきトイレにいったら今まで順調だった悪露が赤く生理みたいな量でした。

退院診察では何も問題なかったのですが、今日で退院後5日めです。5日で子宮下垂になるのかもわかりませんが、自然に治るものならいいのに…。治療となったら痛いのかな…。

経験された方や詳しい方いたらお願いします。

Aベストアンサー

3人目の赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。

私は、6歳と2歳の子供がおります主婦です。
2人目を出産した時に、子宮脱になってしまいました。
子宮脱とは、下がった子宮が膣を裏返しにする形で、
体の外に出てしまう症状です。
痛くはなかったですが、常に何かが挟まっているような違和感と、
排便の時に、いきむのが怖くて、それが毎日苦痛でした。
膣(肛門でも同じことです)を引き締める体操を続けると、
引っ込みやすいということで、私は助産師さんから体操を教えてもらいました。
子宮が落ちて来てしまう人は、決して珍しくはないそうです。
治療法はないことはないのですが、別の違和感を生むので、
しないで済むなら、しない方が良いと、産婦人科の先生に言われました。
膣から棒のような物を入れて、子宮口で固定して、
その棒で子宮を持ち上げる感じにするそうです。

まず仰向けに寝転びます。膝を立てた方が楽で、力の入れ具合が分かりやすいです。
膣(おしっこの穴や肛門でもOK)を、キューっと20秒間、力を入れて締めます。
20秒そのまま我慢したら、20秒休みます。
3分間で1セットです。
時間帯は問わないので、1日3セット続けてください。
私は、3ヶ月で違和感がなくなり、子宮はお腹に引っ込みました。
産後半年では、普通に走ったり、トイレも問題なかったです。
体操に慣れてきたら、トイレでおしっこを何度か止める練習もすると良いです。
体操をしよう!と意気込まなくても、普段の生活で続けることができます。

子宮下垂でなくても、産後すぐは全体的に内臓が下がり気味ですよね。
私は、1人目も2人目も、産後半年くらいまでは、
膣が開いた状態のままで、中身が見えて、自分で怖かったです。
膣がキュッと閉まったあとは、中身が見えることはなくなりました。
内臓を支えている靭帯を回復させるには、とにかく横になるのが一番なのですが、
上にお子さんが2人いるとなると、寝てばかりもいられないですよね。
大変だと思いますが、体操はお勧めです。
更年期の尿漏れ防止にも効果があるので、
今から鍛えておくと、楽しい老後になりますよ。
質問者さんはお若いので、まだまだ先だと思いますが(笑)

悪露は、治まりかけたと思ったら、また復活することは普通ですので、
あまり心配いらないと思います。
お体をお大事にしてくださいね。

3人目の赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。

私は、6歳と2歳の子供がおります主婦です。
2人目を出産した時に、子宮脱になってしまいました。
子宮脱とは、下がった子宮が膣を裏返しにする形で、
体の外に出てしまう症状です。
痛くはなかったですが、常に何かが挟まっているような違和感と、
排便の時に、いきむのが怖くて、それが毎日苦痛でした。
膣(肛門でも同じことです)を引き締める体操を続けると、
引っ込みやすいということで、私は助産師さんから体操を教えてもらいました。
子宮が落ちて来...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q出産後の子宮脱について

3月に第一子を出産した者です。
先月の1ヶ月健診で子宮脱に
なっていると言われました。
そのときは自覚症状は特になく
肛門を閉める運動をするといいとしか
言われませんでした。
特に生活で困ることもないとのことでした。

ですが、最近になって症状が
悪化しているようで、子宮が
下がってきている感覚があり
ひどい時は鈍痛が続きます。
これは肛門を閉める運動でどうにか
なるレベルなのでしょうか?
トコちゃんベルトも着用しています。
手術でも根本的な解決にはならない
ようなので、この先ずっとこのまま
なのかと憂鬱で仕方ありません。
家事はおろか、子供を抱くのも
悪化しそうでおそるおそるに
なってしまいます。

今後回復するにはどのように
過ごしていけば良いでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。
私は、2人目のお産が原因で、子宮脱になりました。
お産が原因で子宮脱になる人は珍しくないそうで、
私は、入院中に、「1人目の時になった」という人と話をすることができました。
股に出てきた子宮(正確には、裏返しになった膣)が気持ち悪くてモソモソ歩いていたら、
新生児室にいたその女性が「どうしたんですか?痛いの?」と声をかけてくれて、
実は・・と話をしたら、偶然その女性も同じ症状で悩んだとのこと。
助産師さんから体操を教わって毎日続けたら、いつの間にか治っていた、ということでした。
彼女いわく、「たった今まで、そんなことがあったこと忘れてた」と笑っていました。
私も当時(4年半前に出産しました)は相当悲観的になっていたので、
その女性の話が聞けて、とても気持ちが明るくなりました。
質問者さんも、心配しすぎないでくださいね。
体操を毎日続ければ、きっと大丈夫です。

体操は、ご存知のとおり、肛門と膣を締める内容のものです。
どんな体制でも構いませんが、私は仰向けがやりやすかったので、
赤ちゃんが寝たら一緒に横になって、体操していました。
仰向けに寝て、膝を立てた状態で、両足を軽く開きます。
膝を立ててお腹をもちあげることで、下がった子宮がお腹の中に戻ります。
10秒ほどかけて、肛門をギューッと閉めます。そのまま10秒キープして、力を抜きます。
これを1回3分間、1日3セットやります。最初はきついですが、そのうち慣れます。

手術のことは、産後の入院中に先生に相談しました。
私がお世話になっていた先生も、手術は「う~ん」という感じでした。
理由は、子宮脱が例え改善しても、手術が原因で別の違和感を生むことがあるからだそうです。
手術は最終手段と考えて、まずは体操を半年間続けるように言われました。
急に治るわけではないので、気長に続けてください。
私は、股をのぞくと出てきた子宮が見えるほどでしたが、3ヶ月で引っ込みました。
半年間続けると、違和感はほとんどなくなり、普通に走れるようになりました。
子供が4歳になった今では、お下のことはまったく忘れた生活をしています。
体操は、産後の尿漏れ予防にも効果的なので、ぜひ実践してほしいです。

トコちゃんベルトは、正しい位置に装着してください。
私はベルトを使わずに、体操だけで治ったので、必ずしも必要ではないと思います。
入院中は、助産師さんがベルトを着けてくれました。
が・・結構骨盤の下の方に着けるんですよね。正しくつけないと逆効果です。

分からない表現があったら、再度ご質問ください。
赤ちゃんのお世話で、自分の体は後回しになってしまいますよね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。二児の母です。
私は、2人目のお産が原因で、子宮脱になりました。
お産が原因で子宮脱になる人は珍しくないそうで、
私は、入院中に、「1人目の時になった」という人と話をすることができました。
股に出てきた子宮(正確には、裏返しになった膣)が気持ち悪くてモソモソ歩いていたら、
新生児室にいたその女性が「どうしたんですか?痛いの?」と声をかけてくれて、
実は・・と話をしたら、偶然その女性も同じ症状で悩んだとのこと。
助産師さんから体操を教わって毎日続けたら、いつの間にか治っ...続きを読む

Q高齢の子宮脱の手術について

私の母(78)が尿が出にくいと言う事で産婦人科を受診したところ、完全子宮脱手前と言う事でリングを入れて様子を見ています。
リングによって尿の出は問題なくなりましたが、ちょっと農作業をやりすぎたりするとお腹が痛いような感じで気分が参っているようです。
お医者様によると高齢なので手術は勧めないけれど、仮に手術をするとすれば開腹はせずに膣からで、1筋肉を縫い縮める 2子宮を半分ぐらい切って短くする と言う方法を取ると言う事でした。
もう高齢なのでこのままリングを付けたままでいいかと思ったり、半年ずつ産婦人科受診も嫌だろうなと思ったり、今健康で出来るうちに手術をした方がいいのかと思ったり、いろいろ考えてしまいます。
母は健康で血液検査結果も異常無し、かなり広い畑仕事を年中やっており私よりも健康な位です。
皆さんの中で高齢な方が子宮脱の手術をして結果どうだったかとか、ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

あまり参考にならないかも知れないですが
私が婦人科で入院してる時に同じ部屋の方が
子宮脱で手術をされていました。その方も
かなり高齢でしたが膣から子宮を全摘しました。
病院によって違うかも知れませんが、術後に
モルヒネを点滴するので痛みはほとんど
ありません。その方も「若い頃に卵巣の手術した
時よりも医療が発達してて楽だった」と
おっしゃってました。
退院後も検診で何度かお会いしましたが
すっかり元気になられて順調の様です。
病院や先生によって手術の方法や考え方も
違うと思いますし。
まずは信頼できるお医者さんと相談した方が
いいですよ。
参考にならなかったらごめんなさい。
長文で失礼しました。

Q子宮脱でしょうか?

産後2ヶ月半になります。
1ヶ月健診のときには無かったのですが、膣の入口から何か丸いものが出てきています。
まだはみ出ている感じではなく、膣を覗いてみると分かります。
会陰部の上?からも丸いのが出てきてトイレなどで力を入れると少し出てくる感じがするのでいきむのがすごく怖いんです‥。

土曜日に婦人科で診てもらうのですが、やはり子宮脱でしょうか?
一応骨盤底筋体操を毎日やっていますが、何か治療法はあるのでしょうか?
このままどんどん出てくるのではないかと毎日不安です。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。#1です。

横になると、確かに子宮は引っ込みますよね。
私もそうでした。
内診の時に、子宮が出てきている、と先生に訴えたら、
「おしっこする時みたいに、お腹に少し力を入れてください」と言われて、
腹圧をかけると、「出てきますね」と淡々と言われました(汗)
自覚症状はあるのですから、ご自分からお話しされてくださいね。
姿勢によって、内臓は位置を変えますから、
内診だけでは分かりづらいこともあると思います。

まだ産後2ヶ月半ですよね。
傷んだところの修復には、まだまだ時間がかかります。
一番しんどい時期だと思うので、できる限り横になるなどして、
ご自分の体をいたわってください。
体の状態が縦になっていると、骨盤骨筋に重さが加わって、
なかなか回復していきません。
横になることが大切です。
そして、体操!効果が見えない部分ですが、
続ければ、半年後には笑顔で生活できますよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報