母が子宮下垂と診断され年齢的に手術は無理と言われペッサリー装着しサイズは合い症状は良くなったのですが2か月に一度消毒交換時に時間もかかり痛みもあり苦痛だと言います。これから先の体力の事も考えると心配です。ペッサリー装着している方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

再び同じ回答者ですが

何が苦痛かを具体的に医師に説明できないと善処しようにも難しいですよね。
ただ苦痛というだけでは「我慢してください」で終わってしまいます。

入れるときの摩擦が苦痛なら、ゼリーのような潤滑油を塗る方法があるかもしれませんし
同じ姿勢でいることで腰が痛いとかなら、クッションを当ててもらうなど。
善処と言ったのはそういうことです。
どうしてほしいのか具体的に話してみましょう。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ方法があるかもしれないので今度診察時に私も診察室に入り先生に聞いてみようと思います。母は先生に気を遣い我慢しているようなので。アドバイス有難うございました

こんにちは。

ペッサリーではなくてリングだと思います。
(ペッサリーは女性用避妊具ですし、今はもう市販されていないと聞いた記憶があります)
リングにはサイズがいくつかあり、症状の重い方は直径の大きいリングを使っているのかもしれません。

リングの交換が苦痛とのこと、医師にはそのことを言いにくいのでしょうか。
交換そのものはわずかな時間で済むはずです。
消毒などあってもせいぜい2~3分かと思うのですが…。
苦痛だということを伝えて医師に善処してもらうのが一番なのでは?
(ご本人が言いにくければご家族から伝えてみてはどうでしょうか)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交換の時間に関しては、本人は長く感じるそうで
これから定期的に治療をしてくことに
不安を感じているようです。

医師には苦痛であることを伝えたのですが、
「仕方のないこと」と言われてしまいました。

『善処』とありますが、例えばどのような方法が
あるのでしょうか?
母のことが心配なので、教えていただけたら幸いです。