dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、パソコンをする時間が多いためか肩から首筋にかけて
凝ってしまってかなり辛い状態です。そして姿勢が悪いのか
腰まで痛くなってきました。
お風呂に入ってもあんまりよくならないです。

みなさんはどのような方法で肩こりや腰痛を解消していますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事でPC触る方って大変ですよね。

何時間も、辛くても作業続けないといけないし・・。お風呂に入っても良くならない原因ってココにあるんですよね。辛くても頑張らなくちゃいけない状況。これが、コリを自力本願では治せない所まで発展させるんだと思います。仕事だから仕方ないと思います・・。
ここまで来ると他力本願しか無いんだと思うのです。整骨院、整体、カイロ、鍼灸院、マッサージ等の治療院です。
整形だと原因が分かるかもしれないです。
こういった事になりにくい体にするには普段から定期的に治療院でケアしたり、自分でも出来るなら適度な運動やストレッチなどをする事かと思います。ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

一口に「肩コリ、腰痛」といいましてもその原因は様々あり、


対処、治療法も変わってきます。

肩コリなどは首の骨の傷み、血圧、歯などいろいろ関わってきます。
腰痛なら骨の原因として、変形性腰椎症、ヘルニア、狭窄症などです。

なのでまずは整形外科に行かれて、
原因をしっかり見極める必要があります。


整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、
治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。
絶対に行かないで下さい。

通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ
と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう)

整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。
しかし整骨院で保険が認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、
慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、
老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、
我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。


マッサージ、整体などで悪化する腰痛もありますので、
下手に治療しないで下さい。

また痛みの激しいときは炎症が強く起こっている可能性があり、
お風呂で温めるのは『火に油を注ぐ』行為です。
患部にシップを張りましょう。

またコルセットで腰に楽させると、腰の筋肉が落ちてしまいます。
腰痛とは腹筋背筋を鍛えることで、かなり改善されますので、
コルセットは逆効果になります。(痛みが強く歩けないときだけ装着)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!