プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaのノートパソコンを購入する場合の質問です。
最初から地デジチューナー内蔵モデルを購入する場合と、チューナーなしモデルを購入して、外付けのチューナーをつなぐ場合とでは、価格や準備・設定の手間等に大きな差が生じるものでしょうか?
地上デジタルテレビは既に家に1台あります。必要なものは、分配機だけで大丈夫でしょうか?
また、それぞれにメリット、デメリットがありましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

外付けの場合はPCのディスプレイやディスプレイアダプター(GPUとかチップセット)などが全てHDCPに対応していないと利用できません。

ノートPCの場合、チューナー内蔵だとその心配はありませんが、内蔵していないモデルの場合は、そのPCのスペックとHDCPに対応しているか、事前に調べておく必要があります。

対応していればUSB接続の地デジチューナーでも内蔵と同じスペックで録画できます。
デスクトップの場合はHDCP対応のグラボに交換したり、ディスプレイをHDCP対応のものにすれば、あとからでも内蔵、外付けどちらも利用できます。
ノートはそう言ったパーツの交換ができませんから要注意です。
従ってノートの地デジ化は内臓が無難なのです。
PCが全て地デジに対応して(HDCPに)いれば外付けでも内蔵でも画質の優劣はありません。
もしいまPCがあるなら以下からストリームテストをダウンロードすれば地デジに対応しているかどうかすぐわかります。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
    • 0
この回答へのお礼

最近のモデルだからと言って、必ずしも対応しているとは限らないということもあり得るということですね。
何度も回答をいただき、ありがとうございました。

今は、まだ外付けのチューナーの品質がよくないため地デジチューナー内蔵モデルのほうが画質・機能ともに優れています。

地デジを中心に考えるなら多少価格が高くても地デジチューナー内蔵モデルの方が後悔が少ないと思います。

因みに私は、地デジチューナー内蔵モデルと外付けのチューナーをもっていますが外付けのチューナーは録画専用にしか使っていません。(画質が違いすぎて外付けのチューナーでは視聴できません)

この回答への補足

後悔する買い物はしたくないですね。
外付けチューナーで録画すると、画質以外に手間がかかったりする問題等はありませんか?

• 0

内蔵のほうが簡単でしょうね。

ノートということで内蔵のHDDの容量はなるべく大きいほうがいいでしょう。
地デジをフルHDで録画すると2時間で12GBを超えるデータ量になります。

DVDにコピーやムーブはエンコードに長時間かかりますからまず無理と思ってください。
PCに外付けのUSB-HDDがいずれ必要になるかもしれません。
ブルーレイの書き込みドライブを搭載した機種もぼちぼち出てきているようですからそれらを視野に入れても・・・・

地デジアンテナの分配は受信状態によってはゲインが低下する場合もありますのでブースターが必要になるかもしれませんね。

当方は有線ですからケーブル会社でブースターを導入してもらっています。

この回答への補足

内蔵のほうが簡単ということですが、外付けが難しいということでもあるのでしょうか?
録画はしたいと思っています。320GBぐらいはあった方がいいでしょうか?ブルーレイの機種は高価なイメージがあるんですが…
分配機は一度確認してみます。

• 0