電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、1人暮しをするにあたり、どの辺りに住もうか悩んでいます。
そこでこのあたりの土地に詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。

第1希望は小田急線相模大野駅周辺です。
その他は小田急相模原、町田等を考えています。

希望としては、
スーパー、コンビに、本屋など生活するにあたって(車がないので)徒歩で行けて、
比較的静かなところ、(あまり学生が深夜にワイワイ騒がないところ)
出来れば、それなりに美味しいお店があったりするところ(これは無理か…)
あまり、賃貸料金の高くないところ。
遊ぶ場所が近ければなお結構です。

…こんなわがままな条件がかなうとは思いませんが、
条件に近いものがある土地はどこでしょう。
「相模大野周辺の●●というところ…」など詳しく教えていただけたら嬉しいです。

また、その土地の雰囲気や、
「この条件からするとこの土地はお勧めできない…」等のアドバイスもあればお願いします。

全く土地鑑がなく困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も学生時代に上記の中で迷った経験があります(笑)

迷った挙げ句、小田急相模原(相模台1丁目)に暮らしておりました。

選んだ根拠としては
(1)賃料
賃料で言うと、小田急相模原<相模大野<町田になりと思われます。差額としては5000円~10000円/月くらいの差だったと思います。
私の頃は同じような間取りはなかったのですが、一番広く使いやすそうなで、家賃が一番安い部屋が小田急相模原にありました。
(2)商店街
私の頃は、相模大野がまだ改装される前でしたので、今と比較できるかわかりませんが、小田急相模原の駅から国立病院までの商店街は夜中でも明るく電気がついており、治安の面でもちょっと安心でした(という私は男ですが)
また、銀行、お総菜屋、本屋、のみ屋、100円ショップ、パン屋、日用品店、コンビニ、スーパー(深夜までやっていた記憶があります)など生活するのには困りませんでした。
また、自転車で行ける範囲に、ツタヤ(本屋も併設で深夜2時くらいまでやってました)、ホームセンター、イトーヨーカドーなどもありました。
(3)終電
最終の新宿からの小田急線が経堂行きだったと思いますが、その前0:20頃に相模大野行きがありました。そのような訳で相模大野が有力だったのですが、賃料の関係もあり、また小田急相模原まで歩いても15分くらいなので、歩いてもいいかなって思いました(実際何度も歩きましたが・・・)
(4)比較的静か
今程、深夜に生活する人が少なかったということもあると思いますが、かなり静かな街でした。大通りからはちょっと離れてるせいもあるかとは思いますが、騒いでる声などは殆ど聞いた記憶はありません。もしかしたら自分達が一番騒いでいたかも知れませんが・・・(汗
暴走族の音も、かなり遠くで聞こてえました。
(5)公園が近い
自転車で行く事になると思いますが、大きな公園もあり、キャッチボールやフリスビーなどして、のどかな一日を過ごす事もできました。
(6)坂がない
日常の生活圏において、坂らしい坂道はなかった記憶があります。
もちろんちょっと遠目のスーパーに足を伸ばそうと思うと、ちょっとはあったと思います。だから自転車もラクチンでした!

(4)以降は生活してみた感想みたいになってしましましたが、かなり住みやすい印象はありました。
また、商店街の突き当たりにある(今もある?)イタリア料理屋はリーズナブルな値段の割には美味しく何度も足を運んでました。
またリサイクルショップも多く、家電のほとんどをそこで買い揃えた記憶もあります。

欠点としては、急行列車が止まらない、役所が遠い、NTTも遠い、とい点がありましたが、それをひいても余るくらいの利便性はありました。

カラオケや、飲み会は小田急相模原、ボーリングや食べ放題は相模大野、買い物は町田か本厚木、新宿ってかんじでした。
飲み屋の数なら町田はかなり多いです。その分治安も悪いかなと思い、最初に却下した場所でもあります。ただ二駅なので移動も全く苦にはなりませんでした。

なんだか、小田急相模原の宣伝みたいになっちゃいましたが、他の土地は住んでないのでなんとも言えませんので、他のかたからの回答をお待ちください。

新しい生活ガンバッて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ご丁寧な解答どうもありがとうございました。
結局相模原駅近くの物件と町田よりの駅から結構離れた物件の二択になり、
賃料の問題で、町田のほう(っていいましてもかなり遠い…)になりました。
小田急相模原情報、実際に住んでから役立てたいと思います。
ありがとうございました。

大野から江ノ島方面へ自転車で20分ぐらいの距離で国道16号よりも小田原側がいいかもしれませんね。

まぁまぁ静かで賃貸料もそんなに高くはないです。でもこの地区は学生の1人暮らしは少ないので部屋自体が少なくいい物件を探すのが難しいかもしれません。

あと日常生活に車は必要ないと思います。自転車があれば十分だと思います。車で町田へ行くと駅近くの駐車場待ち渋滞とかでかえって不便です。

町田周辺(大野含む)に住むと日常の買い物は町田駅周辺、ちょっと買いたいものがあるときは新宿というスタイルになると思います。相模大野駅周辺はあまり店がないのでまず使いませんね。
しかし小田相周辺に住むと日常の買い物が小田相周辺で、ちょっと買いたいときが町田へ行くが売っていないので断念という何とも言えない状況になります。やっぱり住むなら町田や大野周辺ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ご丁寧な解答どうもありがとうございました。

結局相模原駅近くの物件と町田よりの駅から結構離れた物件の二択になり、
賃料の問題で、町田のほう(っていいましてもかなり遠い…)になりました。

ありがとうございました。