私は花粉症で今苦しんでいます。どうか必殺の花粉症攻略方を伝授してください。
ちなみに症状は鼻水、目のかゆみ、のどの痛みです。どうぞよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎年の事で大変ですよねぇ。


僕の場合、実家の近所が杉の木だらけで、毎年苦しみました。
それで、今までに試した事をここに書きます。
1.注射:これは、一発でしたね。でも、この季節みんなが同じ考えで注射を打ちに来るので、自分の番がなかなかまわってこない事と、体質に合わない場合があると言う事。
2.針治療:以前テレビでやっていたので、試したけれど全く駄目でした。
3.市販の薬:僕は「ストナー」(多分)っていう薬が一番効きました。結局医者に行く時間も無く市販されているの薬を飲むのが手っ取り早く、毎年愛用してます。
MiJunさんの回答にもあるように、レーザーで焼くと一生?大丈夫って聞いたけど
時間もお金もなく試していません。
時間があれば注射をお勧めします。その年は全く大丈夫ですよ。「あれ?治ったのかな?」ってくらい鼻がす~す~します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。花粉症ってほんとにつらいですよね。やっぱり注射ですかね。いってきます、病院。

お礼日時:2001/03/03 00:07

直接的な回答ではありませんが、今日のTVで「花粉症の治療法」が紹介されていました。


・ステロイドの副作用
・アルゴン・レーザーによる治療(中等度?の患者)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。レーザーなんてのもあるんですね。知りませんでした。でもちょっと怖いですね。でもほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 00:09

例年重度の花粉症で悩んでいましたが、今年は病院で花粉症用の注射を打ってもらいました。


そのおかげで、多少、鼻や目がうずうずしますが、くしゃみが止まらないというような事はありません。
メディアによると、副作用があるのではとの事ですが、私に関していえばそのようなことは一切ないようです。
集中力がなくなり、血が出るほど鼻をかむより、よっぽど良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり注射がいいですかね。病院いってきます。ありがとうざいました。

お礼日時:2001/03/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Qレーシックと花粉症

私は花粉症予備軍(?)だと思います。
全く花粉症とは縁がない生活をしてきましたが
今年は花粉症らしき症状になっています。
そこまでひどくないので予備軍なのかな…なんて思ってるのですが
4年前にレーシックをして視力がよくなりました。
それまで17年ハードコンタクトをつけていたのですが
コンタクトがガードしてくれてたから花粉症になりにくかったのでしょうか?

レーシックと花粉症になったことと関係ありますか?

関係あってもなくてもいいんですけど
ちょっと気になったもので…。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンタクトがガードしてくれてたから花粉症になりにくかったのでしょうか?

これは関係無いです。メガネならまだ少し違いますが、直接目に入れるコンタクトでは花粉が防げるどころか、逆にコンタクトに付着してしまいます。

レーシックと花粉症になったことと関係ありますか?

これも今のところ関係無いでしょう。ただ歴史が浅いのではっきりとは言えませんが・・・・

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q花粉症でその診察方法????

今年の春、花粉症の薬を貰いにある病院に行きました。そこは耳鼻科ではなく内科が専門のようでしたが、会社に一番近かったので行ったところ、大丈夫だといわれたので診察を受けることにしました。先生にはきちんと「花粉症なので、薬を下さい」と言ったのですが、取り敢えず心音を調べるということで、上着をまくりあげようとしたら看護婦さんが「ブラジャーはずさせて頂きますねー」と言い、有無を言わせず勝手にはずされて、上半身裸にされてしまいました。すごくびっくりしたし、すごく嫌でした。他の耳鼻科では心音を聞くことすらしなかったので、もちろんブラジャーをはずされたことはありません。他の内科で風邪をひいて心音を調べられたときですら、ブラジャーをはずされたことなど一度もありません。先生によって診察の方法が違うのかもしれませんが、この診察方法っておかしくないのでしょうか?まぁ、この病院には二度と行かないだろうと思いますが、少し気になったので。

Aベストアンサー

同じ女性としてお気持ちお察しします。びっくりしますよね。だけど、本当はどのお医者さんもちゃんと診察しようと思ったらブラジャーが邪魔でしょうがないんだと思いますよ。だって、心臓も肺もちょうどあの辺じゃないですか。それに、心音だけを聞いているようで、左右の胸の形を見たりしてるわけですからブラジャーしながら診察では本当のこといったら手抜きだと思います。まあそんな大きな病気もなさそうだしブラジャー取る時間ももったいないし、変な因縁つけられたら嫌だしって言うんでみんな取らせてないんじゃないでしょうか。私は、runoruさんの話を聞いて丁寧な先生だなあって言う印象を受けたんですが、みなさんどうでしょうか。確かに花粉症には大袈裟かもしれませんけど、それぞれの診察スタイルがあるからしょうがないですね。

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q痰と鼻水は同じもの?

青ばなの鼻水と、色の濃い痰は見た目が同じで、同じ成分のもののように見えますが、実際のところどうなのでしょうか?
看護婦の母に聞いても?でした。

ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

痰は粘膜から分泌されるねばねばした、呼吸器系で作られた粘液(鼻腔経由のものは除く)

鼻水は鼻腺や杯細胞、血管内の成分が一緒になった鼻腔経由の粘液。

参考URL:http://www.jp-info.com/kyakuzai/memo03-1.htm

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q目のかゆみ

私は2月入った位から目のかゆみに悩まされています。
いつも目が真っ赤で目やに(黄緑色)が
目を覆う位の量がずっと出ています。私は始め花粉症だと思ってたんですが、目やにの量と涙が出てきてかゆくてたまに痛くて目薬が余り効かないので違うのかなと思いました。

ちなみに私はコンタクトをしています。
ですから それでバクテリアが目に付着してこんな事になってるのかとも思いました。

明日から毎日出勤で
終わる頃には病院が閉まってて行けないので
質問しました。

Aベストアンサー

もしかして、結膜炎ではないでしょうか…

私も風邪を引いたりするとよくなります。
朝はくっついてて目が開かないときがあります。

薬局でも結膜炎の目薬が売ってます。

ただ、風邪などからくる結膜炎は人には移りませんが、ウイルス性の結膜炎だと、人に移ってしまうみたいですよ。

早めに病院に行くことをおすすめします。

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Qかゆみの仕組みと気持ちよく寝るには

私、かゆみがひどくなかなか眠れない日々を過ごしています。

いちおう、類天疱瘡と診断され入退院を繰り返して、今は
プレドニンを毎日3錠飲んで症状を抑えています。

それでもかゆくて眠れない日々が続きます。
夜に寝だすと体が温まりかゆくなるのです。

そこで、かゆくならないで快眠するには?もしくは
眠っている時に掻かないようにするには?が知りたいのです。

眠るには体が温まり、かゆくなるのは当然なんですが
寝ながら体を掻いているのでなかなか治らないんです。

医者からかゆみを抑える薬はもらってますが、ものすごくかゆくて
ききません、医者に言っても薬を強くするだけなんで、いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「水疱性類天疱瘡」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。
◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/9/2_0_0_0.html
(痒み)
この中では特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。
●http://mbb2.med.okayama-u.ac.jp/matrix/m_news/m_news3/#chap1
(皮膚疾患とマトリックス研究)
専門的ですが、要は「皮膚や粘膜の基底膜部分」に対する抗体が血清中に存在して、免疫反応を起こし、痒みの症状が出ているようです。この詳細なメカニズムにかんしては・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/161/86_0_0_0.html

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「水疱性類天疱瘡」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。
◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/9/2_0_0_0.html
(痒み)
この中では特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。
●http://mbb2.med.okayama-u.ac.jp/matrix/m_news/m_news3/#chap1
(皮膚疾患とマトリックス研究)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報