アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

私は2008年9月25日に3年満了で派遣の仕事を終了しました。
しかし、それ以前に6月頃から「うつ病」にかかり、9月までに7日ほどしか出勤できず、傷病手当金を申請し受給しておりました。

何の知識も無かった為、迷惑をかけた職場の方への挨拶と、自分の持ち物を持ち帰る為、退職日(9月25日)には会社に半日行き、
タイムシートに一応その時間を記入し提出しました。

それ以降は任意継続保険にも入っていますし、傷病手当の申請は通常通りにしていたのですが、一向に手当金が支給されない為、
先週(2009年1月31日)に健保組合に問い合せた所、
書類は不備の為、派遣会社に返送しているとの回答。


その後、派遣会社に問い合わせると担当者は、
「退職日に出勤しているし、保険組合から本人に連絡があると思ったので、
申請書類は(私に)返送せず手元に置いておきました」という回答でした。

保険組合は2008年11月7日に不備であるという内容の書類を
私宛に送付しているらしいのですが、退職した頃に住所変更した為
(郵便の転送申請と健保組合への住所変更は知らせ済み)
私自身がその書類を目にすることができていませんでした。

派遣会社の担当者も退職日=挨拶・荷物整理だとは思っていた・・・
との見解だったようですが、健保組合に『退職日に出勤』と提出してしまった以上は、
なかなかそれを変更等しての傷病手当金受給はなかなか難しい・・・
ということでした。
まだ、一応交渉はしてもらっているのですが。。。

現在も臥床がちなので、働くこともできず、
傷病手当金を当てにしていただけに
今大変うつ状態がひどくなり、困っている状態です。
自分のところに書類が届いていない状態で、60日以上経っているので、不服申し立てができるのかも分からず、どうしてよいか分かりません。


質問としては、、、

・ 退職日の内容が仕事でないとしても、退職日とみなされない
なんらかの反抗ができないものでしょうか?
なんとかこの状態で、傷病手当を受給できる可能性はないでしょうか?

本当に困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も質問者さんと全く同様な,退職日に出勤』し,当日具合が急変し救急車で病院に行き、



⇒退職日に出勤』と提出してしまった以上は、なかなかそれを
⇒変更等しての傷病手当金受給はなかなか難しい・・・
私は当日,をもって退職とは思っていませんでしたので,それ以後数回出社するも,
不具合で,半日で退社をしましたが,正社員で入社して5ヶ月で傷病手当は2年頂,
健康保険もその間ずっと使える様に会社でして貰っていました。

ですが,質問者様は派遣社員なので私とは異なるとは思いますが,
同様に適応されると聞いてますので,もっと派遣社員に詳しい方からの回答待ちお願いします。

⇒健保組合に『退職日に出勤』と提出してしまった以上は、
傷病手当を一旦は貰っていたにも拘らず,これを理由に,
需給拒否は単なる言いがかりとしか思えません。

引き続き,★ 詳しい方からの回答お願いします。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご自身の体験をもとに、
アドバイスを頂いてありがとうございました。
何より、健保組合と派遣組合の言い分を
言いがかりと言ってくださって、味方を得たような気持がしました(泣)
ありがとうございます。

まだ、派遣会社からも一切返事が来ず、
放置されているのかなぁ・・・と不安と疑心暗鬼でいっぱいですが、、、
なんとかならないかと、頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:38

不服審査を請求してください。

厚生労働省 社会保険審査官宛てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

不服を申し立てたいのですが、なにせ健保組合の言い分としては
書類を去年11月に送っている=今の時点では、遡っても
不服申請可能な60日を超えてしまっている、という事なので、
私としては申し立てしたい気持ちでいっぱいですが、
はたして期間の過ぎた話を社会保険審査官が聞いてくれるのか・・・
不安と心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます!

審査請求取り下げによる処分変更は多数あるのですね。
私の件に関しても、適用されると嬉しいのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!