人生のプチ美学を教えてください!!

今知人に声をかけられているのですが、労働条件と給与面の交渉をどのようにしたらよいか考えております。

私の年齢は30代前半です。扶養家族はまだいないので、とりあえず自分が暮らしていける額をもらえればよいのですが、どのように交渉したらよいのかわかりません。

だからと言って、ぎりぎりの額を言ってその額に決定してしまっても正直きついし、あまりふっかけるのもどうかと思うし・・・。

飲食業のため、週末が忙しく平日が暇(飲み屋さんなので)なので、先方には「週5勤務でもいいけど、週4にしてもいいよ。その分給料がやすくなってしまうけど・・・」とも言われています。副業もしてもかまわないそうです。先方の目的としては、自分以外にマネジメントをしてくれる人間がいないので、社員という立場の人間が1人ほしい。その社員に現場をまとめてもらって、彼は対外的な仕事をもっと広げていきたい、とのことでした。昔の仕事上での知人ですので、ある程度彼の仕事振りも知っていますし、彼もまた同じではないかと思っています。

だいぶ脱線してしまいましたが、本題に戻ります・・・。
ズバリ、この年代だったら、どれくらいの額を提示するのが望ましいんでしょうか?将来的には、独立も考えておりますので、いても5年くらいかなと考えています。もちろん先方も軌道に乗っているとはいえ、まだ個人のレベルを脱していないのは承知の上です。

「その転職自体が危ないんじゃない?」というそもそもの意見以外で、純粋に上記の条件で提示できる金額・勤務形態で、具体的な案があればご意見をいただきたく思っております。

A 回答 (2件)

(起業しているものではありませんが)同業種での給与を参考にしては如何でしょうか?

例えば、以下はあるフランチャイズの店長の募集要項です。

・勤務時間:13:00 - 04:00 (実働:11時間00分/シフト)
・店長経験有が望ましいが、マネージメント経験あれば可
・休暇休日:月休日6日、特別休暇、夏季休暇 、年末年始
・年収:~ 420万円

週5勤務だと月休日8-9日と上記より休日が多いこと、知人の個人経営で経営基盤が多少弱いこと、を考えると上記×90%くらいで、360万円くらいではいかがでしょうか?交渉の開始としては「400万近くは欲しい」と多めに言ってもいい気はします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすいです!

ありがとうございました!!

ちょっとふっかけて返事を待ちましょう。

向こうが払える限度額は決まっているはずですので
結局はそこらへん+αで落ち着くかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ぎりぎりまで頑張ってみようとおもいます。

とりあえず年収400万を目指して交渉してみます!

ありがとうございました!