今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一年浪人していこうと思ってるんですが
この中で外国語を学ぶ上で環境が良さそうな所はどこですか?
 
東京外国語大学
獨協大学
神田外語大学
麗澤大学
上智大学
大東文化大学
拓殖大学
帝京大学
 
順位づけなどして戴けると有り難いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一年浪人ということですよね。



外国語を学ぶ環境についてですが、まず、学生のレベルが高い大学に入ったほうがいいです。でないと士気が向上しません。友人が獨協の外国語学科だったので獨協に遊びに行ったり話を聞いたりしたことがあるのですが、まず、獨協の外国人教師の数は日本一とかそういうレベルだそうです。あと、学習施設も整っているみたいです。自習室とか、外国語学習教材を貸し出してくれる外国語センター(だったかな)があったりとか。キャンパスも、新しい棟がいくつもできて、けっこうきれいでしたよ。

今書いたような学習施設って、外国語や外国文学を教えている大学ならたいていあるような気がします(たぶん大学のHPで簡単に調べられるはずです)。

また、外国語教師の数に関しても、多ければいいというものではなく、質の問題も絡んできますよね。で、学生のレベルが低ければ、当然教えるほうもレベルを下げてくるでしょうし、あなたもそのレベルに慣れきってしまう恐れがあります。

今は、十数年前に比べて恐ろしく大学が入りやすくなっていて、ある程度社会的評価のある大学を出ていないと、大学を出た意味がなくなってしまうような気がします。しかも一浪してらっしゃるのなら、当然東京外国語大学や上智レベルを目指すべきです。これからあと十数年すると、マーチレベルの大学はたぶん入れて当然の大学になってしまうと思います。入ってから後悔しないように、今のうちにがんばっておいたほうがいいですよ。あまりいい大学を出てなくて苦労した人を知っていますので。

東京外国語大学は確か5教科受験ですよね、今でも。で、小論文は二つでしょうか(昔そうでした)。一年どうがんばっても東京外国語大学に入れる見込みが無いのなら、今から3教科に絞って絶対上智あたりに入ったほうがいいですよ。3教科だったら、一年みっちりがんばれば上智くらいには入れると思いますよ。あと、文学系になりますが、同じく3教科(またはそれ以内)で受験できる大学を受けておいたほうがいいです。一浪するんだったら早慶だって全然遠くはないでしょう。立教やICUだってあります。青山や学習院が滑り止めにできるくらいの覚悟でいたほうがいいですよ。一浪するんなら。
それとですね、マーチレベルの大学は入試問題がかなーり簡単なところが多いので、満点取るつもりの気持ちでいたほうがいいですよ。問題が簡単なら、最低合格点がけっこう高いはずですから。簡単だからといって気を抜いたらたぶん落ちるかもしれません。

言い方悪いですけど、あなたのためを思って言いますね。あなたが挙げた大学の中には、一浪してまで入る価値の無い大学がたくさんあります。あと数年で全く出る価値の無い大学になってしまう大学に一浪してまで入って一生後悔する。。。なんてことにならないようにしたほうがいいですよ。

私が思うに、一昔前のマーチレベルの学生は、今受験していたら早慶レベルに受かっていた人がゴロゴロいると思いますよ。

これはですね、私の出身高校の在籍生徒人数と合格実績を昔と今で比較して分かることなんです。生徒が恐ろしく減っているのに、合格実績がかなり上がっているのを見てびっくりしました。

かつては一年に一人くらいしか合格できなかった大学に、今じゃ3-4人合格してたりするんですから。
ただ、トップのトップは難易度はあまり変わっていない感じですが。早稲田は昔より入りやすくなってる感じです。東京外国語大学までもなんとなくそういう感じです。東京大学は変わっていない感じかな(合格実績だけを見ればです)。

御自分の将来をよく考えたほうがいいですよ。社会的評価のある大学はやはりそれなりの学生を輩出してきているものですので。

上記の大学のレベルは、
東京外国語大学>上智大学>獨協大学

ここまでが限度でしょうね。

入り時の今、いい大学に入ったほうが絶対いいです。正直言って、早慶、上智と言っても、私立は私立で、3教科ほどで受験できる大学なんですよね。で、偏差値50くらいだった人が一年浪人してみっちり勉強して入れるレベルなのが日本のトップ私立大学なんです(受験競争が激しかった時でもです)。
    • good
    • 0

首都圏で語学に秀でている大学は


東京外大・上智・ICU・獨協の4校です。
ただ、特に英語以外の言語を専門にしようとする場合は、学問として割り切って学ぶか、もしくは高いレベルで運用できるようになろうとする場合は大学の4年間という短いスパンで見ていくのではなく、卒業後も取り組んでいくと言う長いスパン見て、大学在学中はその基礎力を固める為の時期と考えた方が良いです。

また語学系の大学は同レベルの大学に比べて、一般的な知名度が低いです。例)東京外大=筑波、上智・ICU=早慶、獨協=青学・学習院
同レベルの大学と比べた場合、語学の実績や水準は遥かに上なのですが、世間一般の認知度では劣るので、自分の勉強したい内容よりも世間の評価を気にするのであれば他を考えた方が良いです。しかし自分のやりたいことを大事にしたいのであれば上記の大学は素晴らしい環境だと思います。
    • good
    • 0

一口に外国語学部と言っても、何処の国の言葉を学ぶかによって選べる大学は全く異なります。


1. 英語=東外大、上智、獨協、
2.ドイツ語:上智、東外大、獨協
3.フランス語:東外大、上智、
4.スペイン語: 同上
5.ポルトガル語:同上
6.ロシア語:同上
上智は私学の中では特に授業は厳しいと思います。女性が多いから、女子大の乗り? それって何ですか。スペイン語やロシア語は特に厳しいようです。

上智の英文科、独文科、仏文科などでも、生きた生の言語を学ぶことが出来ます。

その他、意外と知られていないのが、武蔵の欧米文化学科ですね。個々のドイツ文化専攻しか知りませんがはかなりの水準だと思います。

北欧の言語/文化を学べる所はかなり少ないですね。ウェブサイトでどうぞ。
    • good
    • 0

マイナーな語学をするなら、東京外大か大阪大の外語学部(旧大阪外大)です。


しかし、言葉だけ(あるいは文学や言語学)を勉強するのか?と言う問題があります。
それによって、好ましい大学が異なります。
ただ、その場合でも、東京外大は政治や国際関係などの専門家も多く輩出しています。経済はいなくはないけど、どこの外語大も得意ではないようです。
    • good
    • 0

忌憚のないところで、



東京外語か上智がいいでしょう。
マイナー語なら選択肢が東京外語か阪大外国語しかありません。
メジャー語なら、学費と大学のカラーが違いますので、どちらでも自分にあったほうを。
上智は私大特有の華やかさがあります。外国語と文学に限ってはほとんど女子大の乗りですが、他学部もあるので一般の大学と同じ雰囲気です。
東外大は真面目に勉強漬けする人には最適です。単科ですので地味ですが、女子は多いですからそういう面ではダサダサということではないです。

後は、正直言うと、有名大の英文や仏文に行って、留学が出来たら一番、語学学校ダブルスクール、短期語学留学、などのほうがいいんじゃあるまいか、と思えてきます。
要するに、こだわって外国語学部に行っても就職その他で、余り評価がしてもらえない大学と言うことです。
せいぜい独協までかなと言う印象です。
ですから、それ以外は荒っぽく言ってしまえば、全て同じです。

但し、英語の教員になりたいのでしたら、教員試験は大学名は問いません。その場合も国立の教育学部のほうが有利ですし。。。

何のために外国語学部にこだわるのかをご自分の中で、はっきりさせておくことを薦めます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国語学部にいきたいのですが、

外国語学部にいきたいのですが、

就職などの面ではやはりきついとこもあるのでしょうか?
就職先は企業がほとんどでしょうか?
あと世間体等はどんな感じで扱われるのでしょうか?


質問のほうを先に書いてしまったのですが、実は浪人生で来年に試験を控えているものです。
現役の時にあまり成績が良くなかったもので、学部なんてどこでもいいと思ってさまざまな学部を受けてみましたが、ほかの生徒と比べやはり学部に対する熱意と学力が足りずにことごとく落ちてしまい、
自分のしたいことを改めて考えてみて、思い浮かんだのが、自分の一番好きな英語で食べていきたい、英語を教えたいと思い外国語学部を調べてみたのですが、自分の調べ方が悪いのか出てくるのは偏差値やら、業績やらしか出てきません。

もうこれ以上大きな失敗をしたくないので、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触れやすい、という利点はあるようです。

上智大学の外国語学部は、副専攻というものがあって、これはどの言語の学部の人でもとることができて、翻訳の授業などをしてくれるようです。

英米文学や外国語学部を出る方で、学校の先生になる、というイメージは強いです。
英語というのは今の時代強いようで、私の、海外経験のある友人の姉は、偏差値でいうと、低い分類に入る大学に通っていたにもかかわらず、就職はとてもいいところにできたと聞いています。
TOEICはほぼ満点らしいので、これに達するにはさすがに努力だけでは補えないかもしれませんけど・・・・。(留学するとかは必要かもしれませんね)

教師なら簡単、というわけではないですけれど、国連などの機関を目指すのはただ努力するだけでは難しい、という話しも聞きました。
世間体においては、学歴社会は終わったといわれることもありますけれど、やはり、その学校のランクを見られることはあるようです。
学部、ということよりは、上のランクを狙っていくことは重要だと思います。
いくつか大学の資料を読んだりして調べてみるとわかると思うのですが、特に外国語学部、というと、受ける大学は決まってくると思うので・・・・。(英文学部にまで手を出せば別ですが
英米文学部と外国語学部はまた微妙に違うのですけれど、これも調べてみるといいかと思います。

自分は受けなかったのですが、国立の外語大などを受けるのならば、それなりの対策が必要ですので、いろいろと調べてみることをおすすめします。

上智に関しては、よく特殊な対策が必要と、聞くこともありますけれども、そういうことはないと思います・・・。

なんにせよ、目指すところがあるというのは、やっぱり強いと思うのでがんばってください。

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触...続きを読む

Q明海大学ときくと、どう思いますか?

高校3年生の受験生です。
私は外国語系統の大学に進学したくて
4つの大学を受験しました。

神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です)
明海大学外国語学部英米語学科
偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科

今のところすべての試験は終わり、
偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。
神田外語に受かっていればいい話なのですが
神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。
明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいったのですが
どうも他学部の雰囲気、浦安に住んでいる友人等の話を聞いている限りあまりいいとは感じないのです。
受験の時も高校生のくせに金髪の変な人もいたりしました。(そこそこ荒れてる学校にいるのでそんな違和感はないのですが)
実際知っている皆さんの視点からみるとどのようなものなのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいので、少しでも何かあったらアドバイスをいただけるとうれしいです。


明海大学をやめる場合、
二期(3月)受験のほうも考えています。
二期を受けるなら立正の文学部英文科と神田外語を予定しています。

高校3年生の受験生です。
私は外国語系統の大学に進学したくて
4つの大学を受験しました。

神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です)
明海大学外国語学部英米語学科
偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科

今のところすべての試験は終わり、
偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。
神田外語に受かっていればいい話なのですが
神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。
明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいっ...続きを読む

Aベストアンサー

入学前からそんなんじゃ、行っても辞めちゃうんじゃない?
だったら自分の好きな所に努力(留年)して行くべき!もし、家が金持ちだったら、アメリカの大学、短大に留学して、3年次編入で好きな大学に入っちゃえ!むちゃくちゃ楽に入れるよ!!!って語学レベルもそれなりにならなきゃ(TOEIC?だったら最低900点前後)!ファイト!

Q拓殖大学か麗澤大学か滑り止めなのですが拓殖大学の英米語と麗澤の英米語に合格しました仮にどちらか

拓殖大学か麗澤大学か

滑り止めなのですが拓殖大学の英米語と麗澤の英米語に合格しました
仮にどちらかに行くとしたら、どちらがいいでしょうか

Aベストアンサー

英米語に関しては、麗澤大学がお勧めです。

拓殖大学も良い大学で、歴史もありますが、こと英語に関しては、麗澤大学がベターです。
英米語に関する授業内容、教授陣、TOEIC等のサポート等が素晴らしいです。

折角合格したのですから、滑り止めという表現は避けた方が良いのではないでしょうか。

一つは、麗澤・拓殖を第一志望としている生徒がいること。
一つは、あなた自身が進学する際に、すべり止めに仕方なく入るという感覚では、
入学しても喜びを感じられないと思います。

何処にも入れない人もいますし、経済的理由で進学をあきらめる人もいます。

あなたは、進学できるわけですし、今度は麗澤(拓殖)に行って、もっと頑張るぞ、という
心意気で、プラス思考で大学を選びましょう。

少なくとも、志望校の一つではあったわけですし、今度は卒業時にどんな進路を選べるのかは、
今後の勉強次第です。

第一志望の大学に行った人より、上位と言われる企業に就職できるかどうかを、
次の目標にされれば良いと思います。

まだまだ、色々な試験・試練が待っています、前向きに捉え、更に前進しましょう。

英米語に関しては、麗澤大学がお勧めです。

拓殖大学も良い大学で、歴史もありますが、こと英語に関しては、麗澤大学がベターです。
英米語に関する授業内容、教授陣、TOEIC等のサポート等が素晴らしいです。

折角合格したのですから、滑り止めという表現は避けた方が良いのではないでしょうか。

一つは、麗澤・拓殖を第一志望としている生徒がいること。
一つは、あなた自身が進学する際に、すべり止めに仕方なく入るという感覚では、
入学しても喜びを感じられないと思います。

何処にも入れない人もい...続きを読む

Q英語で有名な大学はどこですか?

全国的にみると神戸の外語大でしょうか?
私は愛知出身ですので愛知でいうと南山だと思うんですが、南山って全国的にみるとそんなに有名なほうではないですよね?

一応、将来は英語を使う職につきたいと思ってますが、まだ具体的には決めれていません。
愛知で就職したいと思ってますが、職によっては東京だったり関西だったりするじゃないですか。

ですので、全国的に英語が有名で、レベルが高めな大学を教えてください。

Aベストアンサー

全国的にというなら、上智、ICU、東京外語です。また、社会人だったら全国的にというなら、獨協や青学が入ってくるでしょう。

 さて、南山大学ですが、「南山が有名」というのは愛知出身の質問者さんにとっては耳に良い言葉でしょうが、現実はそんなことありません。(率直で申し訳ありませんが・・・) 東海地方やあるいは関西はいざしらず、首都圏出身者で南山を知っているとしたら、かなりマニアックでしょう。とくに就職で人事部に印象は良くないでしょう。新興大学なみの扱いです。それを端緒にあらわしているのが就職状況です。
 名門企業就職率(人数ではなく率です)ではマーチ・成蹊・成城をも下回ります。読売調査の私大就職力(女子大を除く)では、慶應⇒上智⇒早稲田⇒ICU⇒学習院⇒青学⇒立教⇒同志社⇒成蹊⇒東京理科⇒関学⇒立命館⇒中央⇒明治⇒法政⇒武蔵工業⇒芝浦工業⇒西南⇒南山となって、同レベルの大学より就職が悪くなっています。これは知名度が大きく影響しているといっても過言ではないでしょう。地元企業のトヨタ自動車でさえ、この調査年の南山からの就職者はゼロです。この年の調査がたまたま悪いかというと逆で、UFJが新入社員を名古屋地区から多く採用した年で、この例外的なUFJを除くと、実は亜細亜大学より就職力が落ちてしまいます。

 否定的なコメントをしてしまいましたが、質問者さんはまだこれから大学を選ぶ状況でしょうから、上智やICUといった大学に進学されると良いかと思います。

頑張ってください!

全国的にというなら、上智、ICU、東京外語です。また、社会人だったら全国的にというなら、獨協や青学が入ってくるでしょう。

 さて、南山大学ですが、「南山が有名」というのは愛知出身の質問者さんにとっては耳に良い言葉でしょうが、現実はそんなことありません。(率直で申し訳ありませんが・・・) 東海地方やあるいは関西はいざしらず、首都圏出身者で南山を知っているとしたら、かなりマニアックでしょう。とくに就職で人事部に印象は良くないでしょう。新興大学なみの扱いです。それを端緒にあら...続きを読む

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q神田外語大と拓殖、大東文化、麗澤の差

外国語学部希望の高校2年です。
私は高校の英語教師になりたくてこの学部を希望しています。
神田外語大の受験を考えて勉強していますが、学費や交通費の関係で無理かもしれません…><

そこで、他の大学も視野に入れたいので
拓殖大学や麗澤大学、大東文化大学などの評判を教えてください。
ちなみに神田外語大学より上のレベルは多分無理です;;

神田外語大学と比較して教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

大学の所在地を、きちんと確認してください。

拓殖大学の外国語学部は八王子、高尾山口からバスに乗ります。
大東文化大学も、1・2年次は埼玉県にある東松山キャンパスですから池袋から1時間以上必要です。
麗澤・神田外語は千葉県ですが、場所は近くありません。
交通費を考える以前に「通学時間」も考える必要があります。

学費に関しては、きちんと奨学金のことを調べましょう。
予約奨学金を利用できる成績なのかどうか?も、高校で尋ねてみましょう。
私大文系という意味では、どの大学でも学納金は大差ありません。
むしろ語学留学に費用がかかるかどうか?という点の方が気にかかります。

首都圏で英語・国語(近代以降の文章)での受験をお考えでしたら、
獨協・文京・桜美林・駒澤・玉川・神奈川・武蔵野 なども視野に入るかと思います。
(キャンパスの場所は様々です。)
他に、女子大もいくつかあります。

古典も対応可能なら、受験可能校もひろがります。 
社会科の実力も確認してみましょう。
(教員採用試験でも一般教養試験が課せられるのが普通ですから、英語だけ出来れば教員になれるわけではありません。)
3教科の受験は必要でも上位2科目での判定の大学もあります。

教員を優先なら教育学部という線も考えた方が良いでしょう。
もう少し良く調べましょう。

大学の所在地を、きちんと確認してください。

拓殖大学の外国語学部は八王子、高尾山口からバスに乗ります。
大東文化大学も、1・2年次は埼玉県にある東松山キャンパスですから池袋から1時間以上必要です。
麗澤・神田外語は千葉県ですが、場所は近くありません。
交通費を考える以前に「通学時間」も考える必要があります。

学費に関しては、きちんと奨学金のことを調べましょう。
予約奨学金を利用できる成績なのかどうか?も、高校で尋ねてみましょう。
私大文系という意味では、どの大学でも学納金は大差...続きを読む

Qドイツ語の通訳になるための良い大学

現在高2で埼玉に住んでます。将来はスポーツ系のドイツ語通訳(特にサッカー)になりたいんですけど、どこの大学がいいのか教えてもらえませんか?
条件としては、
 1, 外国人留学生の多い寮がある。
 2, 留学の対応がしっかりしている。
 3, もちろんドイツ語学科がある。
です。
 今のところ、候補は麗澤大学くらいしかないんですけど、他にはどんな大学があるか教えて下さい。

Aベストアンサー

若干ご質問の趣旨とずれてしまうかもしれませんが・・・

私は外国語学科卒で、現在大学院生と語学講師をしている者です。同僚に何人かプロの通訳がいます。私の経験を踏まえて少しアドバイスさせて頂きます。

大学を選ぶポイントとして、tlsmさんの挙げられたもののほかに、

・授業が少人数である
・カリキュラムに実践的な授業がある(「会話」の授業はもちろん「ドイツ語通訳演習」など)

などがあります。外国語学科であっても、大人数だと自分の当たる回数も少ないし、質問も気軽に出来ないし、先生と仲良くなる機会も減ります。できれば10人以内、テーブルトーク方式を採用している大学があれば、そちらを選ぶほうがいいです。客員教授にプロの通訳経験者がいればもっと良いと思います(具体的なアドバイスも聞けるし、人的ネットワークができる)。

外国語学部に入っただけでは通訳になる勉強をするのは相当難しいです。出来ればダブルスクールの形で通訳学校に通うなどしないと、量的にも質的にも足りません。大学の授業はそこまで対応していないからです。そのようなプラクティカルな分野での専門スクール(会話学校ではない)が近くにあればなお良いです。

また、うちの大学がそうなんですが、留学生との交流はサークルや団体に入らないと難しいかもしれません。突然寮に行っても、セキュリティ面から入れてもらえなかったり、相手側が警戒することもありますから、その場合、大学の「ドイツ研究会」や「国際交流団体」のような学生サークルを通じて知り合うが一番手っ取り早いと思います。
あと、ドイツ語学科がある大学であれば、東京外大などの外国語大学を選ぶという手もあります。

いずれにせよ、外国語を通訳になるまでものにするためには、授業以外に相当の個人的な努力が必要となります。ドイツ語検定、スピーチコンテスト、通訳案内業試験など、何か具体的な目標を設定して勉強すると効果大です。

何か参考になれば嬉しいです。。。

若干ご質問の趣旨とずれてしまうかもしれませんが・・・

私は外国語学科卒で、現在大学院生と語学講師をしている者です。同僚に何人かプロの通訳がいます。私の経験を踏まえて少しアドバイスさせて頂きます。

大学を選ぶポイントとして、tlsmさんの挙げられたもののほかに、

・授業が少人数である
・カリキュラムに実践的な授業がある(「会話」の授業はもちろん「ドイツ語通訳演習」など)

などがあります。外国語学科であっても、大人数だと自分の当たる回数も少ないし、質問も気軽に出来ないし、...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q神田外語大学に合格するために

はじめまして。
神田外語大学国際コミュニケーション学科を志望している高校3年生です。
神田外語大学は、リスニングの配点が多く、また、面接でも、英語のものがあります。
現在はセンター試験レベルでは、90点くらいの力なのですが、こんな私が、残り数ヶ月で、志望大を合格するためには、何を、どのようにしていった良いのでしょうか。特に、上記の面接や試験でのリスニング対策に、決めかねています。書店にいくと、その手の参考書の種類があまりにも、多すぎて・・・。私レベルの高校生は、何を使ったら良いでしょうか。こんな私でもできる何か良い参考書、教材、対策がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験まで三ヶ月強、いろいろ不安が募りますね。
でも現役生が伸びるのはここからです。勝負はこれから。大丈夫!

 さて、「センターで90点」というのは、「200点満点で90点=得点率45%」、ということですよね? (もし得点率が90%という意味ならばアドバイスはたった一言「神田外語ならほっといても受かるからあんしんして」です。)ここでは、「200点満点で90点」という前提で書きますね。

 
 それでは、次の三つをやりましょう。
 その1とその2は今から毎日やって下さい。

○その1 文法・単語・熟語対策
 高一~高三の教科書を出してください。1日に1レッスンずつ、ノートに書き写して訳を付けてから、声に出して10回読む。10日くらいで1年生の教科書が終わるはず。次は2年生、終わったら3年生の順にやります。1ヶ月くらいで1周しますが、繰り返してください。
 3周めには単語も文法もかなり覚えてしまえます。
 その1は土台です。これを飛ばしてその2とその3だけやってもわけわかんないので、がんばってね☆

○その2 リスニング対策
 英検のテキストが手始めとしては聞きやすいです。4級と3級のリスニング問題集を買ってきて、やってみてください。コツは、「1回分聞き取れるようになってから次の1回分に進む」です。耳がその英文になれて聞こえるようになるまで、十回でも二十回でも聞きましょう。

○その3 面接対策
 これは11月後半くらいからがいいです。「その1」で、口で言える英単語が増えてからでないとちとツライ。
 学校にネイティブの先生はいますか? いたらお願いして、面接の練習を1回15分程度で7~8回くらいしてもらいましょう。いなければ、英会話学校の対策コースを使ってみては? 

 現役生の武器は情熱と素直さです。やればできる。ファイト!

受験まで三ヶ月強、いろいろ不安が募りますね。
でも現役生が伸びるのはここからです。勝負はこれから。大丈夫!

 さて、「センターで90点」というのは、「200点満点で90点=得点率45%」、ということですよね? (もし得点率が90%という意味ならばアドバイスはたった一言「神田外語ならほっといても受かるからあんしんして」です。)ここでは、「200点満点で90点」という前提で書きますね。

 
 それでは、次の三つをやりましょう。
 その1とその2は今から毎日やって下さい。

○その1 文法・単...続きを読む

Q夢は航空管制官!

今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。
航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。

乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。これは今でも同じなのかな?いずれにせよ、それらの能力が他人よりずば抜けていなければならないわけじゃない。本番でどれだけ落ち着いて解けるかが重要だろう。

 航保大に入学するための試験については一般知識・英語・適正試験及び身体検査がある一定の基準に達していることが必要だが、その後実際に航空管制官になるために航保大で訓練を受けること以外に必要な知識や能力は特にない。

 10年以上この仕事をして思うことは…普通の仕事はできて当たり前であり、個人の管制官の能力が如何なく発揮されることが求められるのは、その管制官が「突発的な事象(事故等)に遭遇した場合にどれだけ冷静に対処できるか…」だと思う。そのような能力は勉強しただけでは身につかないし、試験で点数をつけて評価するのも難しい。だからこそ受験生は何の勉強をどのようにすればいいのか悩むのだと思う。今はネットや雑誌等で管制官の紹介をしている。単なる夢や希望で終わらせるのではなく、管制官の仕事がどのような仕事なのかを自分で調べ、管制官になって仕事をしている自分をイメージしてごらん。

 君が本当に管制官になりたいのなら、まず高校の選択は特に必要ない。高校へ進学後も英語以外の科目は高校で履修する科目をきちんと勉強することだ。英語は得意ならもっと伸ばすようにすればいい。読み書きができるよりも相手の話を聞き、自分の意思を話せるように努力すること。たとえば、訓練中の米軍の戦闘機から"Emergency due to low fuel. 15 to bingo"(燃料枯渇のため緊急事態、残燃料はあと15分)と早口でまくし立てられても他の民間機にも注意しながら落ち着いて対応できるかが勝負だ。

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング