アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しいとは思いますが、大体の金額がわかればありがたいです。

建築したい住宅は
土地は74坪あります。
(1)平屋
(2)2LDK(L12(洋)、6(洋)、6(洋)、DK6
(3)洋風
(4)つくりは木造がいいのか、軽量鉄骨がいいのかわかりません^^;
(5)キッチンやお風呂は多少こだわってみたいです。
(6)庭は広めになりそうなので、洋風で駐車場3台分つくりたいです。
(7)現在2階建ての家が建ってますので、壊して作るのですが、今回は建築費だけでいいです。

ホントにわかりにくい、判断しにくいとは思いますが、宜しく宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

「洋風」にもピンからキリまでありますし、例えば木造にしても、それに使う木材の種類によっても値段が変わってきます。


また間取りのとり方によっても同じ部屋数・広さでも値段が変わってきますので、一度建築家に相談して、自分の想像する家像の詳細を伝えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり建築家に相談が一番いいんですよね・・。
まず、そこからかぁ・・・。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 10:46

坪単価50万円前後と思われます。



http://www.eps4.comlink.ne.jp/~misawa-k/youfupag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

かわいい平屋住宅でした♪

坪単価っていうのは、家の建築だけなんですか?

配管、電気工事とか込みなんですか?

お礼日時:2009/02/06 11:32

建築費だけでなく、設計監理、解体、外構費も忘れずにね。


建物規模は20坪くらいでしょうか。
平屋は普通の坪単価に少なくとも5万は足しておいてください。
一般の物件より坪数が小さいのでさらに坪単価5万は足してください。
こだわり分は100~200万は少なくとも見ましょう。

駐車場は屋根をかけないとして境界塀などは既存、門やポストやちょっとした土間コンなら外構は50~80万くらいでいいかな。

なので工務店なら45万位からとすると坪55万+200万+80万で1380万
HMなら60万からで坪70万+200万+80万で1680万これが一番安いラインだと思います。解体は坪4.5万見て20坪なら90万
あとは敷地が広いので屋外給排水やガス工事が高めになりそうです。標準との差額を50万は見ましょうか。
地盤改良はどうでしょう。調査するまでは50~100は予算を見たほうがいいでしょうね。

木造のイメージで概算してみました。かけようと思うと家はどんどん予算が膨らみます。ある程度のラインがついたら頭を切って予算内で工夫することが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

今築26年に住んでるのですが、建て替えるのが怖くなりました・・。

平屋で小さめの家なので、安く上がるのかと思いきや・・それなりの金額なんですね^^;

今日から仕事、バイトにがんばります♪

ホントにありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 10:44

はじめまして



#3さんが殆ど正解ですので、少し追加を。
費用が全てキャッシュで済むなら問題ないのですが、
ローンを組まれるなら、費用の何がローン可能で何がローン不可能か
もお調べくださいね。

例えば、立替中の住家費用や引越し費用は、どう転んでもキャッシュ払いです。
これにより用意できる頭金が変われば、ローン可能金額もかわります。
ご注意くださいね。
    • good
    • 0

先に回答していらっしゃる方が正解を述べられているので、ちょっと補足です。


平屋は坪単価で考えるとかえって高くなりますよ。
質問者様の必要とされている部屋数を全て1階に持ってくるわけですから、2階建の家より基礎の面積が広くなってしまいます。
屋根面積も、2階建にしたときと変わるわけではありません。
坪単価で考えた時に一番安くなるのは総2階の家です。
総額も、質問者様の必要としている部屋数から考えると、それほど変わらないはずです。

建築本体の総額を坪単価で割って、建てられる家の坪数を計算し、どれだけの広さの家が建つのか逆算してみると
無駄に広い計画になりにくいので、部屋の広さ、部屋数等見直してみると良いかと思います。
建築本体は質問者様の考える総予算から外構工事や解体の費用を除いたものです。(#3さんのご回答の中にありますよ)
坪単価はあまりこだわらなければ50万、こだわるなら70万と考えると分かりやすいと思います。
あと、部屋数だけで考えると、収納スペースが含まれていなかったりする場合があるので
その分も忘れずに坪数に入れる方が良いですよ。
単純に質問者様の書いた部屋数を坪数に直すと全部で18坪ですが、
こだわりのお風呂だと1.25坪は必要ですし、トイレが0.5坪、洗面脱衣室が0.75~1坪、
6帖の洋室にクローゼット0.5坪が必要だと思います。あと、玄関もだいたい1坪でしょう。プランによっては廊下も入ります。
概算として、必要な部屋の広さに1.4をかけたものを総坪数としてみておく方が安全だと思いますよ。
(18坪×1.4=25.2坪です。1.4は廊下の面積も見越した係数なので、広めです)
    • good
    • 0

#5です。


すみません、計算間違いしました。
DKが6帖ですよね。読み間違えて12帖で計算していました。
そうすると、15坪なので15×1.4=21坪です。
    • good
    • 0

今30坪の家をタマホームが850万や、25坪でアイダ設計が777万とかいろいろやってますね。



参考URL:http://www.tamahome.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!