プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日初スキーをやってきました。
スクールに半日参加しましたが、あまり上達しないまま終わってしまいました。
午後は自分でやってみましたが、ほとんど何もできない状態でした。
また今度スキーをやる機会があるのですが、そこではスクールに参加できません。
こんな状態の私が滑れるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

スクールイントラです


年齢、体格、などにより上達の速さの違いはありますが、スキーをはいてストックで押しながら滑ることができれば練習次第でリフトに乗って滑ることができると思います。(初級コースですが・・・)
コツは、
体の力を抜く(肩や手に力を入れない、ストックをしっかり握らない)
下を見ない。自分が行きたいほうを見る
ターンをする時、ターンしたい方の足に体重をしっかり乗せ、なおかつ軽くひざを曲げる
などです。
半日くらい歩いて練習すればいいのですが、そんな根性がないようでしたら、リフトを使い、なるべく緩斜面でターンの練習をしたほうがいいと思います。
変な癖がつく前に、きちんと教わったほうが早く上達するのは確かです。頑張ってください。
    • good
    • 0

昔、人から聞いた話では、滑ることができるまでスキーは3日、ボ-ドは1日かかるそうです。



慣れるまでは、スピードが出る事も少ないと思いますので、ショートスキーなど取りまわしがし易い短めの板をお勧めします。

それから、雪質の良いスキー場に行くことを強くお勧めします。パウダースノーですと、「曲がりたい方向へ両肩を向ける」といった簡単な体重移動で曲がることが出来ます。

あと、スクールに入られる場合は、教える方の技量にも上達するかしなか変わってくると思いますので、
本格的な体制をとっているスクールがあるスキー場へ行かれたらどうでしょうか。
15年程前に志賀高原でスクールに入ったことがありましたが、かなり良かったですよ。
教える側もきちんと講習をしているスクールが良いと思います。(志賀高原では経営学まで習っているとそのときに聞きました。)
    • good
    • 1

120cmくらいの短いスキーを使った練習法です、参考にしてください。



参考URL:http://skinavi.com/modules/x_movie/x_movie_view. …
    • good
    • 1

スピードが出すぎたら→コケる。


人にぶつかりそうになったら→コケる。
コケるのを恐れてはいけません。
コケずに止まれたり、ターン出来るよう練習しましょう。
ぼくの先生はコケた数だけ上達すると言っていた???。
ま~~コケる→立つ→滑る→コケる→立つ→滑るを
メゲずに繰り返すことかなぁ・・・
すぐに上手く滑れる様になる魔法はありません。
ひたすら滑るのみです。
    • good
    • 0

誰よりも多くリフトに乗ることです。



斜度の余りきつくないところ、安全の為出来るだけ人が多くゴチャゴチャしていないところで頑張って沢山滑ってください。きっと上手になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事