プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの横にガラス戸の扉が付いているのですが、普通のクリアなガラスなので外から丸見えの状態です。

最初すりガラスになるようなガラスフィルムを張ろうと考えていたのですが、調べてみたら有色のフィルムを張るとガラスが熱割れしてしまう場合があるということを知りました。
そのガラス戸は午前中よく日があたるので普通のガラスフィルムでは危険そうです。ちなみに熱線は入っていません。

不燃のカーテンをしようかとも思いましたが、不燃と言えどガスコンロの横にそういうものを設置するのは気が引けます。

熱割れの心配の無いガラスフィルム、若しくは他に窓を隠すいい方法は無いものでしょうか。
完全に塞ぐのではなく、うっすら外の様子がわかるような方法を考えています。

A 回答 (2件)

・ガラスをすりガラスに交換する

・上記のようにする為にガラスにタペシートを貼る。
・フィルムの熱割れは、温度差があると発生するので単色のフィルムでは発生しにくいので、ほとんどのガラス用フィルムは熱割れありません。心配する必要があるのは広告の用途など色柄がある場合。

コンロの横ということで、ガラスを交換するのが一番いいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単色であれば心配ないのですね。安心しました。

ガラス交換はコストが高いので・・・。とりあえずフィルムにしようと思います。
コンロの横と言っても50cmほど離れているので、コンロの熱はそれほど気にしなくても大丈夫かと思っています。

網入りでなければ、めったに熱割れはしません。

仮に割れても、フイルムが飛散防止になりますから安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
網入りではないので大丈夫そうです。