アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津田塾大と東京女子大に詳しい方、それぞれの校風や特徴を教えてください。どちらかだけでも結構です。大学のパンフレットを見るだけではわからない大学の雰囲気など知りたいです。
また、もしあなたがこの2つの大学に合格されたら、どちらに進学されますか?

A 回答 (7件)

津田塾と東京女子の比較・・・、地味さと派手さという感じがします。


津田塾の場合、本当に勉強したい人、死語ですが「ガリ勉」でも恥ずかしくない、というのが通説です。
また、キャンパスの土地柄、東京女子は華やかです。
ちなみに、私は、東京女子に入れなかった津田塾卒業生です。
もう十数年も前の卒業生なので、いまどきの津田塾生は多少派手になっているのかもしれませんが、「ミス津田塾」とかいうのを聞いたことがないので、やっぱり現在も堅実さというのが残っているのかなぁ・・・と思います。
どちらがいいか、というのは、ご質問者様がどちらの雰囲気が好きか、というところがポイントだと思います。
ただ、社会人になって思ったのは、「津田塾」というと、それなりの知名度があるもんだなぁ・・・ということ。
「あの人も津田塾だよ!」なんて、先輩から女子の先輩を紹介されることもよくありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり知名度で言えば津田塾になりますよね。
津田塾はけっこう昔から知っていて、東京女子の方は高校生になるまで知りませんでした(地方に住んでいます)。

お礼日時:2009/02/09 20:29

 男性ですが、両大学とも在学中から知り合いがいました。


実はこの両大学、女子大としてはよく似ています。その理由は
ふたつとも「 付属校を持たない 」ことです。これは下から
派手な子が上がってこないことを意味しています。

 立地面では両方とも都心部とは言いがたいですが、津田塾は
やはり田舎です。東京だと思って行くと、近所に畑がたくさん
あってビックリします。位置的に埼玉から通学しやすいので、
埼玉の進学校出身者が少なくありません。なかにはマレですが
東大落ちなんて人もいます( さすがに東女にはいないでしょう )。

 もし自分の友だちや娘が両方に合格したら、東女に行って
ほしいですね。津田塾はちょっと閉鎖的な感じがするからです。
交通の便の悪いところで、ちょっと勉強ができる地味な女の子を
集めたという感じ。せっかく大学に行くならもうちょっと社交性を
身に付けてほしいので、東女のほうが都合がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りには津田塾を進める人の方が多いので、少し嬉しいです。参考になりました。

お礼日時:2009/02/09 20:37

少し古いイメージになりますが、


津田塾と言うとやはり「キャリアウーマン排出NO1女子大」
トン女は「お嫁さんにしたい女子大NO1」

女子大人気が下がって、昔を知っている人間には、津田塾よ、お前もか!ですが、他の女子大の凋落と比べるとさすがに英文や国関などはまだまだレベルを何とか保っているようですね。総合職で採用される数少ない女子大の一つです。勉強したい人にはいい大学だと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャリアウーマンとお嫁さんというと、
学力的に津田と東女で差は大きいのでしょうか。

お礼日時:2009/02/09 20:42

http://www.tsuda.ac.jp/ja/guide/ume_dream.html

http://office.twcu.ac.jp/aboutus/policy.html

だそうです。
ご質問者自身が、「ジェンダー」に関心があるなら津田塾、楽しい大学生活を送るなら東京女子と、割り切って考えても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり東女の方が大学生活を謳歌できそうですね。

お礼日時:2009/02/10 11:23

ちなみに、東京女子大学は吉祥寺or西荻窪が最寄り駅になっていますが 歩いていくと20分はかかります。

特に吉祥寺からはかなり遠いです(ほとんどの人がバス通学です)

校舎の周りにはコンビニぐらいしかありません

東女の校舎は最近工事しているらしいですが、結構ボロイです


津田塾については知りません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津田塾の方は駅から歩いて5分ちょっとで、静かなところでした。
東女の方は行ったことがなかったので参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 11:26

追記として



東女は東大と

津田塾は一橋とインカレでサークルを作っているところが多い模様です
    • good
    • 6

津田塾の卒業生が優秀だったのは、伝統的に勉強が厳しくて、しっかり鍛えるから、もあるのですが、実は、昔は受験制度が違っていたこともあるのです。



一般的な私立文系は、昔も今も英語国語社会です。でも津田は、英語国語数学だったのです。
だから、難関国立のすべり止めにする人や理系の子の滑り止めも多かったのです。他の方の書き込みにありますが、東大落ちも本当に多くいたのですその時代は。あと、医学部の滑り止めにもなっていました。早慶受かっても津田を落ちるのも珍しくなかったんですその時代は。
普通の私立文系の子が受けにくかった、津田を受けれる時点でお勉強を頑張っている子なんです。そういう意味で女子大の中ではちょっと別格の大学でした。

いつ頃から変わったのか知りません。多分、共通一時やセンター試験のころからなのではと推察しています。そのころから、ある意味で普通の大学になりました。普通に掛け持ち受験して選ばれるか選ばれないかの大学になりました。そのなかであの偏差値を保っているのだからやはり中々のものなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津田塾って昔はそんなに高かったんですね。
それだけレベルが下がってしまったことは少し残念です。

お礼日時:2009/02/10 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!