dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独身時代、妻は妻子ある男性と付き合ってました。
付き合い出しは、私から告白したのですが、その際に妻子ある男性と交際中であると初めて知らされて、当時の私は経験不足なのかもしれませんが、大変なショックを受けました。

それでその私の告白がきっかけで、妻はその彼と別れて私と付き合うことにしました。

ところが当時の妻から、付き合うに当たって

「大変だった頃にお世話になっている人だから元彼と今後も会って食事くらいはしたいし会うなと言われても困る」

と言われ、内心穏やかではありませんでしたが惚れた弱みで

・肉体関係は完全拒否すること
・予定と事後の報告を必ずすること

を約束させた上で元彼と会うことを許可しました。

 その後、元彼は未練があった様で、

・実はずっと前からお前の為に妻子とは別居している
・お前と一緒に住む為に今のマンションを買ったんだ。

と、他にも色々あった様ですが、特にその2点について妻は言われた様で、妻としては「重過ぎる」と感じていたとのことでしたので、私から

「俺も正直元彼と会うこと自体元々嫌だし、そのまま会うことで元彼も未練を引きずるわけで結果的に今回みたいなことをこれからも言われ続けるんじゃないか?同じ様にお前が思うならもう二度と会うな。」

と言い、妻に二度と会わないことを約束してもらいました。

 それでも私としては、妻はそれであっさり割り切れないと考えてましたので警戒していたら案の定、その後も私にウソをついて元彼と会っていました。
 私にとって妻はそれまで付き合った中で一番好きになった相手であり、また恋人にウソをつかれて他の男性に会いに行かれたという経験も初めてであり、また、その元彼とのこと意外、普段接する上では完全に自分をさらけ出して信頼しきっていましたのでとても強烈にショックでした。
 妻本人に追求する前に「あぁ、あれもウソだしこれもウソか。」と分かってしまった瞬間、最悪の想像が頭を駆け巡り、膝がガクガク震えました。

 その後、色々追求して、肉体関係は無いことは一応妻の証言の辻褄が合っていること、私の目の前で「もう二度と会わないし連絡もしない」と元彼に伝えさせたことで納得し、水に流すことにしました。

 それ以降はちゃんと結婚し、現在結婚4年目です。

 私はとても妻を愛してますし、結婚した以上は妻の家族も私の家族と考えて、自分の血縁家族と同じ様に接しています。
 私自身、普段は当時のことを根に持った言動も思考も生じないのですが、毎年その妻のウソ発覚事件のシーズンになると、思い出すなんて生易しいレベルじゃなく当時のことが鮮明に頭を駆け巡り、妻に対して疑心暗鬼に陥ってしまい、特に酒に酔った時に暴力は振るいませんが、妻に嫌なことを言ってしまいます。
 この問題のシーズンというのはクリスマスの日からバレンタインの日までの約2ヶ月間。
 カレンダーを見てこれらのイベントを意識してしまうと途端に疑心暗鬼に変身してしまう自分が本当に嫌で嫌で仕方がありません。
 記憶喪失になりたい位です。
 この苦しみを取り除きたいのですが、どうしたら良いのか自分で自分に困り果てております。

 ちょっとした考え方の切り替えで解決できるのかもしれませんが、もし似た様な精神状態から脱したご経験のある方がいらっしゃったらぜひ参考までにご教授頂ければ幸いです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

簡単な話です。



貴方が彼と二人で会い、男同士一対一で、話をつければいい。
というか、何故そうしない?
矢面に貴方が立つべきだ。

そんなに女々しければ、僕が不倫男でも一発やってみようと思うかも知れない。(笑)いや、冗談だ♪

でも、簡単な話だと思うよ。
相手に、「この夫がついているのなら無理だな…」と思い知らせればいい。
それが出来なければ、、、
しょうがないんじゃない?
というか、いつまでも疑惑を持ち続けるし、それから逃れられないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOTなご回答ありがとうございます。
おっしゃることはよーく分かります。
経緯説明では省略させて頂いておりますが、最初は自分が矢面に立つつもりでそのように言いました。
私が出張ると最悪暴力沙汰等の大事になるかもしれないから妻が自分で話すと言ってきかなかったこと、また、妻が納得しないとまた同じ様に隠れて会う等の行為を繰り返すのが目に見えていた為、質問本文の様に対応してきました。
もうその疑惑の余地は無く、普段は本当に微塵も無くそのことはさっぱり忘れているのですが、オンシーズンになるとその当時のことを引きずる程度の話じゃなく、本当に豹変すると言って良い程の変化なのですが、その当時の自分の記憶や感情や考え方に完全に戻ってしまい、再び妻を追及してしまうんです。後で我に返って謝るのですが豹変してる時は制御できなくて、どなたかがおっしゃってた様にセラピーを受けないといけないレベルなんだと思います。それでも何か自分で消化する良いきっかけは無いかと縋る思いで質問させて頂きました。
質問文が言葉足らずで申し訳ございません。

お礼日時:2009/02/09 19:45

お気持ちお察しいたします。



残念ですが、

ところが当時の妻から、付き合うに当たって

>「大変だった頃にお世話になっている人だから元彼と今後も会って食事くらいはしたいし会うなと言われても困る」

この感覚の女性と質問者さんのような性格の方は
絶対に結婚してはいけなかったんです。

助言になってなくて恐縮ですが、奥さんのこのセリフ、
普通じゃないと思います
慣れるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚してはいけないというご意見、そうかもしれません。
今結婚してる事実がありますのでおっしゃる通り慣れるしかないと言われればそうなんですよね。

お礼日時:2009/02/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A