アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているパソコンが5年以上前のものということもあり、動作が重く、買い替えを検討しています。
購入はBTOショップ(レイン)を考えているので、構成のアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。
予算はPC本体のみで6~12万ぐらい。今のところ、自作は考えていません。
それと、OSはXPになじんでいるので、Vistaは考えていません。

【 現在のスペック 】

OS:Windows XP Professional SP2
CPU:Pentium4 2.80C GHz
マザー:MSI 865PE Neo2-LS
メモリー:1GB (512MB x 2)
HDD:120GB (Seagate ST3120026AS 8M)
ビデオカード:GeForce FX5600 128MB (玄人志向 GFX5600-A128X)
サウンドカード:ONKYO SE-90PCI
ケース:METS MEC-117W (電源付き 400W)
その他:FDD x 1 / HDD x 1 / 外付けHDD x 1 / DVD-RW x 2 / IEEE1394 PCI x 1

【 購入予定スペック 】

OS:Windows XP Professional SP3
CPU:Core 2 Duo E8500 または Core 2 Quad 9650
マザー:Biostar TP45 HP
メモリー:OEM DDR2-SDRAM 1GB PC6400 x 2 (2GB)
HDD:HITACHI HDP725050GLA360 500GB S-ATA2 16MB
ビデオカード:ZOTAC GeForce 9600GT DVI AUDIO Synergy Edition (ZT96TES4P-FDR)
サウンドカード:ONKYO SE-90PCI(上記流用)
光学ドライブ:LG GGW-H20N BK(ブルーレイ)
ケース:サイズ K800-BK
電源:和作屋本舗 金剛山 500W (MT-0005)

【 別途購入予定 】

モニター:液晶 25.5インチ (ディナー TEW260SHR)
地デジチューナー:ダイナコネクティブ DY-UD200


用途としては、
ネット(Web、メール、ストリーミング動画) / 地デジ / ブルーレイ鑑賞 / Office系 / 動画エンコード(たま~に) / トレード(為替)

特に迷っているのは、CPUとビデオカードです。
用途を考えるとCore 2 Duoで良い気がしますが、ミョ~にQuadにしたい気持ちもあります(将来性とか?)
ビデオカードも、9600GTではオーバースペックな気もしますが、じゃぁどれにすれば良いのか決めかねています。

為替のトレードの際、ソフトを複数立ち上げるので(ブラウザ、チャートソフト2,3個、売買用のソフト(Javaアプリ))、
そういった使い方に強い方が良いです。
最新の3Dゲームなどをする予定はありません。

以上、CPUとビデオカードのこと。その他、お気付きの点がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

マザー:Biostar TP45 HP



さすがレイン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Biostar TP45 HPは、私が価格の安さで選んだだけです。
レインは、お勧めできないショップなのでしょうか?
最初はドスパラを考えたのですが、良くない評判も聞いたのでレインにしてみたのですが・・・。

お礼日時:2009/02/09 22:26

価格が書いてないので何とも・・



>マザー:Biostar TP45 HP
フルカスタムで選んでいるならASUSやGIGAも選べるのに
わざわざBiostar選ぶ理由は無いですね。

電源:なんだかんだで5000円程度の電源に私は期待しないですね。
地デジとありますが、私の見落としでしょうか、選択肢にアナログチューナーしか無いような。

グラボ:ゲームしないならHDCP対応のローエンドで十分でしょう。
デイトレードで複数アプリ立ち上げるならマルチモニタ化して、CPUをQuadコアにしとけば、より快適ではあるでしょうね。C2Dでも十分だと思いますが。

将来性と言われたらC2DもC2Qも微妙ですね。LGA775はメインじゃなくなりますし。
トータルで見ると他に安い所がありそうな感じですね。
フルカスタマイズはそれはそれで魅力はありますが、私の場合は、だったら自作する方が好きなパーツ選べて安いとなってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Biostar TP45 HPは安さで選んだだけだったので、ASUSかGIGAのブランドで選ぼうと思います。
電源は、現在使用中のケース付属の電源でも5年間特に問題が無かったので、電力がクリアできてれば良いかなと思ったのですが、再検討してみます。
地デジについては、ビデオカード、モニターともに対応していますし、ダイナコネクティブのDY-UD200がチューナーだと思っているのですが、間違っていますでしょうか?
その他、アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/09 22:55

メモリでDDR2でしたら、今は割安なので2GBx2枚にしてみてはどうでしょう?


HDDは1TBがお買い得なので検討してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。メモリ、HDDともに容量があった方が安心できると思いますので、検討してみます。

お礼日時:2009/02/10 12:45

あら地デジチューナー別買いを見落としてました、失礼しました。


てっきり内蔵でスッキリさせるものと思い込んでいました。

AMD構成でQuadコアってのもいいかと思いますね。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt756ap2x4_main …
BD、地デジチューナーも選択できますし。
PhenomII+790GXはオンボードでローエンドグラボ以上の性能あるのでグラボ要りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMDは考えていませんでした。調べてみると、2011年ぐらいまで現在の仕様が継続されるみたいなので、Core2よりは将来性が残っていそうですね。AMDでも検討してみます。

お礼日時:2009/02/10 12:48

個人的感想を。



OS:Windows XP Professional SP3
XPご希望ですので、ノーコメント。

CPU:Core 2 Duo E8500 または Core 2 Quad 9650
たまのエンコードなら、E8500でいいでしょう。
私は、E7200を3.16GHzにオーバークロックして、
SD解像度のmpg2など⇒H264へとエンコードしてますが、
実時間+α程度で終わります。
ただ、液晶が高解像度のため、HD画質がベースとなってくると、
E8500では時間がかかるかもしれません。どこまで重きを置くかです。
DVDを最大化再生すると、あらが目立つとの話があります。
今、CPUに3万出すなら、Corei7 920にすべきですが。
BTOだと予算オーバーでしょうね。

マザー:Biostar TP45 HP
Biostarは、不具合が出ることもあるようですが、私は、
何枚かを数年使ってきてますが、故障経験ありません。
ショップの保証を当てにするなら、このままでもいいでしょう。

メモリー:OEM DDR2-SDRAM 1GB PC6400 x 2 (2GB)
UMAXとかメーカー品を。XPなら2GBのままでもいいですが、
まだまだメモリは安いので、2GBx4=8GBにして
OS管理外の5GBほどをRAMDISK利用もいいでしょう。

HDD:HITACHI HDP725050GLA360 500GB S-ATA2 16MB
地デジは、録り置きしますか?するなら、容量が足りません。
システム用に320GB(WD3200AAKS)と録画用1TB(WD10EADS)を。

ビデオカード:ZOTAC GeForce 9600GT DVI AUDIO Synergy Edition
ゲームはしないようですので、ローエンドファンレスで。
Geforce 8500GT、8400GS、9400GT、
Radeon HD3450、HD4350、HD4550など。5000円以下で。

サウンドカード:ONKYO SE-90PCI(上記流用)
流用なので、ノーコメント。

光学ドライブ:LG GGW-H20N BK(ブルーレイ)
LGは、耐久性が・・・との話もあります。
こればっかりは個体差もあるので、
心配なら延長保証や国内メーカーなども検討を。

ケース:サイズ K800-BK
電源:和作屋本舗 金剛山 500W (MT-0005)
自分で組むわけではないので、デザインに問題なければOK。
電源の質や電源・ケースの静穏性は、価格なりでしょうが、
これもショップの保証を当てにするなら、そのままでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を含めたご指摘、ありがとうございます。参考になります。
CPUは、E8500でも大丈夫そうですね。i7は興味あったのですが、お察しの通り予算ではずしました。次の機会に自作も含めて検討したいと思います。
メモリーとHDDは他の方からもご指摘があったので、容量を増やそうと思います。
ビデオカードもご指摘の範囲で検討しようと思います。
その他、色々参考になるご意見をありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!