アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立や私立いろいろありますが給料が高い順に教えてください。
こんなとこはやめた方がいいという病院も教えてください。

親にお金を借りているので給料が安いところだと親に返せなくなるので・・・・

A 回答 (2件)

今後看護学校に進む・もしくは看護学校在籍中でこれから就職活動という事でしょうか?補足お願いします。



御質問ですが、これも範囲が広すぎてお答えしようがありませんので、もう少し範囲を狭めていただけると、他の回答者も答えやすいと思います。
(都内・地方都市・その他経営母体・希望部署etc)

わかる範囲でお答えしますが、かなり漠然とした答えになってしまう事をお許し下さい。

国立でも公立でも、基本的にはそう大きな差はないと思います。
それは「国立だから」とか「公立だから」・「民間だから」というレベルの話ではないという事です。個々の病院や経営母体で違うということです。

友人が農協系の病院に勤めています。厚生連病院です。各都道府県に点在していますが、給料形態は全国一律ではありません。各都道府県の理事会で決まるそうです(もちろん、労働組合はありますが)。

こういったケースもあるので、ご自身が狙いを定めている病院もしくはお住まいの地域の病院の求人案内を見比べることをお勧めします。

御両親への返済という事ですが、普通の病院で普通に夜勤をこなすようになれば、世間一般の同年代の大卒事務職よりは給料はいいですよ。
あえて言えば、地方よりも都内などのほうが基本給で5万前後違ってきます。
色んな意味で物価が高いのでどっちもどっちですけどね。

ちなみに、私は地方の総合病院(民間)に新卒で就職しましたが、
基本給は約23万円
看護師手当2~3万
夜勤手当約5万(月8回程度、3交代勤務)
こんなもんでした。これがベースで、通勤手当・住宅手当・残業手当・危険手当(精神や感染の危険)が付くかもです。
税金などの控除額が5万近く毎月あったので、結局は基本給+αですね。都会なら2割り増しくらいでしょうか。

無資格の大卒に比べれば、やはり専門職なので給料はいいと思います。
ただ、それが実際に働いてみてどう感じるかはあなた次第ですが…。
大半の看護師が、ちょっと少ないと思っています。
「この激務・このストレスを考えれば…」ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/20 16:31

私は関西在住ですが国立とか私立ではなく就職先の病院がどれだけの


赤字を抱えているかなど経営状態で給料の差が出るのではないでしょうか?
毎月の給料はどこも大差がないがボーナスで差がついたり・・・。

ちなみに私はパート勤務ですが一応、総合病院の病棟勤務です。
月平均の手取りは20万前後ですが夏冬ともボーナスが30-35万頂いています。
パートでこんなだけ頂いていますから正社員だったら毎月の給料も
ボーナスも私以上にもらっていますよ。
ですがわたしの勤務してる病院は国立でも公立でもなく民間病院です。
ちなにみ残業は月5時間程度です。

こんな感じですので給料面だけでみるのであれば国立や私立などこだわっても仕方ないように思います。
クリニックでも総合病院なみに給料があるところもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/20 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!