プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先月のTOEICの試験結果が届きましたが、かなり散々でした(300点代)。。。
死ぬまでにしたい夢が有り、
1.セスナの免許習得(パイロットに成りたかったので)
2.韓国語マスター
3.英語マスター
4.軽自動車で日本一周

3の夢を叶えれば、1の夢にも直結と思います。現在25歳半ば、30
代になれば体力的に絶対無理です。ですので、駅前留学とかでなく、英語圏で暮らして、強制的に覚えたいのですが、どうしたらいいでしょうか??
今年の末、1ヶ月くらいは仕事を休めます(自営業なので)

どういう手段で、どのくらいの貯金で、どうしたらいいでしょうか?
ルー大紫のように、イキナリ飛び出していく勇気までは有りません。。。
よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (5件)

英語の習得がわずか1ヶ月の留学で身につくようで

あれば、だれでも習得しているのは理解できますよ
ね。現在、そんなに習得しているひとが多いとまでは
いえないはずです。ですので、よほど天才でない限り、
1ヶ月の短期留学で語学習得などはできません。

ただ雰囲気を感じることはできますし、ある程度の
会話能力は身につけることはできます。ただそれは
語学留学などしなくても可能といえば可能です。下
のかたのようにです。

整理して考えましょう。まずセスナの免許がほしい
のですよね。それだと海外で取得するのが早いです。
私の知人でカナダのトロントで習得したひともいま
した。だいたいですが、300万円くらいかかった
みたいです。

語学留学についてはすでにのべた通りですが、私な
ら思い切って全米を電車で一周します。1泊1万円
の安宿を渡り歩き、電車は全国パスでこなしたとこ
ろ、50万円程度で1ヶ月で全米を一周できました。
ただある程度の英語能力は当然必要になりますが、
ただ英語に浸る(ひたる)ということでは、意味が
あるのかもしれません。

語学留学であれば、だいたい学校費用として高くみ
ても10~20万円程度、あとホームステイであれ
ば5~10万円程度、で25~30万円程度プラス
飛行機代ということで見積もればよいかと。学校代
でけちらないことがたいせつです。特に米国では、
高ければ髙いほどよい学校である場合が多いです。
    • 0

知り合いの話しなのですが駅前留学で教えている先生と仲良くなり、

その先生仲間と一緒に経営しているアメリカンバーのような店に連れていってもらい
かなり通って英会話を上達させていたそうです。
まずはリスニングから訓練し、上手に伝えるための単語を覚えていったそうです。
英語の先生が多かったからだと思いますが、おかしいと直してくれたみたいですけどね。
もしかするとラッキーだったのかもしれませんが、お近くにそういった学校があると思うので
思い切って留学というよりは自分を試す意味で通ってみたり、そういったバーを探してみるのもいいかもしれませんね。

あと、いきなり海外に渡る(短期間)芸能人が結構いますが、
ほとんどが英語を話せるようになったとは思えないので・・・難し気がします。

どのくらいの期間を考えていらっしゃるか分りませんが
アメリカへ観光ビザで行くのなら3カ月ステイで100~200万ほど必要じゃないでしょうか?
こちらに似た相談のページを見つけたので参考までに。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3815357.html
    • 0

色々夢があっていい事だと思いますよ。

英語の事ですが、現実問題既に回答されている通り現地に行けば何とかなるというものでは有りません。1年以上住んでいても環境次第ではあまり上達しません。逆に日本で少しずつがんばればある程度上達しますし、現地に行った時の上達も早いです。私は最初に受けたTOEICは恥ずかしい事ですが200点でした。英語大嫌いでしたから。それから機会があり英語の必要性を感じ、自分で勉強を始めて長年かかりましたが最後に受けた時は800点位で今は海外の院生です。英語を勉強しながら働いてお金を貯めて、会社を辞めて渡米しました。自分でも人生わからないもんだと思います。

ですので日本でも地道に努力すれば大丈夫です。会話は実践をこなす必要がありますが、1ヶ月では効果ありません。軽自動車で日本一週だって素敵な夢だと思いますよ。焦らずに少しずつ達成して下さい。
    • 0

英語をマスターするというのは数ヶ月の海外生活では無理です。

どうしてもマスターしたいなら、数年は海外で生活するか、地道に日本で英語を勉強するかでしょう。韓国語マスターだったら日本語と文法がほとんど同じですので日本で勉強すればぺらぺらになると思います。

セスナの免許取得は日本国内で取得するより英語圏で取得するほうがコストが安いので主流になってます。なのでここでも英語が必要になってきますね(実は私もこれを死ぬまでにやってみたいです)。

で、とにかく海外で一ヶ月でも生活して語学力を向上したいのなら、そういったプログラムを見つけたほうがいいです。webで見つけてもいいですし、最近だと書店でみかける留学情報誌に結構短期の語学研修プログラムが載ってます。そういうところに申し込んでみればどうでしょうか。費用は全部含めて一ヶ月で50万以上はすると思います。
    • 0

アメリカ在住です。

一ヶ月なら,どうやったって大丈夫ですよ。ビザも不要です。観光をするのでなければ,どこか拠点を決めて,滞在するのが良いのでは?
年末だと北の方は死ぬほど寒いですから,フロリダあたりがお勧め。

ただ,TOEIC300点台というのは・・・旅行でも困るレベルです。長期に滞在すれば,それなりにトラブルにも遭遇します。解決するためには,金があるか,会話が出来るかのどちらかが必要で,会話に自信がなければきちんとしたホテルに泊まるべきです。こちらだと,大都市のホテルでオフシーズン一泊200ドル以上,ある程度のホテルで150ドルくらい。航空券と生活費,その他を入れて1万ドル持って行けば,何とかなるでしょう。お土産を買うなどするなら15000ドルかな?

金のかかる観光をしなくても,交通費が結構かかるんですよ。公共交通には,慣れないと乗れませんから,どうしてもタクシーになる。初めての土地で平気でバスに乗れるようになるには,半年くらいかかります。

安いモーテルのようなところだと,だいたい一泊60ドル程度でちょっとした朝飯も付いています。大手のモーテルならWebで予約も出来ますから,日本から予約してあとは航空券を取るだけです。食事をデリや安いレストランで済ませ,ホテル周辺をブラブラする生活なら,往復航空券を入れても4000ドル程度で一ヶ月生活できると思いますよ。

ただ,一ヶ月では会話はできるようにはなりませんよ。決まり切った言葉を暗記して言えるようになる程度です。相手の話を聞き取れるようになるまでは半年,自分の意志をある程度伝えられるようになるまでには一年程度はかかります。ですから,体験旅行と割り切って来る方が良いです。
    • 0