プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3.5インチベイに収まるカードリーダーって売っていますが、
Windows上でドライブいくつになりますか?

どうせSDカードかmicroSDしか使わないので、
大量のドライブができて、どこに入ったか分からなくなるようなのは、
ちょっと嫌なのですが・・・・

ドライブ1つだけ認識されるような3.5インチタイプのカードリーダーはありますか?

A 回答 (6件)

>Windows上でドライブいくつになりますか?


同時認識するスロット数はH/Wの作りによって違うけど。

>どこに入ったか分からなくなるようなのは、
>ちょっと嫌なのですが・・・・
わかりやすいようにドライブレターを変更しておけばいいだけでは?
例えば「SD」だから「S:」にしておくとか。
    • good
    • 0

無いと思います。

大抵4つぐらいは出来ますね。
ただドライブ名は簡単に変更できるので、Zから逆に名前を
アサインしてドライブ名を動かないようにして覚えとけば
いいのでないでしょうか?。
私はV,W,X,Yにアサインしています。ZにはCDドライブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

如何せん、物覚えが悪いのです。。。(^^;

お礼日時:2009/02/10 13:45

そのリーダーの数だけ増えます(スロットの口の数だけ(^_^; 



PC側の管理画面でたとえばSDドライブ以外は表示させない、という設定はできますが、カードリーダー取り付けるだけで一つしか認識しないカードリーダーというのは売ってないでっすね。

ドライブの名前を変えられますから(うちはSDドライブはSDカードって名前にしています、HドライブはCFカードです。それ以外は表示させていない)それで対処するのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブを表示させないって、どうやるのでしょうか??
これができると、使わないものを全部消して、1個だけにすることもできますね。

お礼日時:2009/02/10 13:44

製品に依ります。


各メモリカードを装着してなくても、対応するドライブレターが割り振られるモノもあれば、装着した時のみドライブレターが割り当てられるモノなど、仕様によります。
又、製品によっては、ドライブアイコンを各メディア毎に変更出来るモノもありますし、フリーソフトで変更可能なモノもあります。

参考例
ドライブアイコン
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/sy …

ドライブの主張
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se27276 …

尚、複数のドライブレターを占有するリーダーでも、下記のようにNTFSフォーマットのHDDのフォルダに割り当ててやれば、ドライブレターを消費しなくて済む場合もあります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/024re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!こんな技があるのですね!使わないドライブをフォルダの中にしまっておけるし、たくさんドライブが出ても綺麗に整理できそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 13:42

下記がご希望のカードリーダライタです。


http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

ドライブとして一つのみ表示します。
●一番最初に挿入したメディアのみを認識するタイプなので、アイコンに迷うことなく、使用することができます。

但し、逆を言えば複数挿しても認識するのは、最初のカードだけです。自分もジャンパラで新品購入 \980 と安かったですし、SDHCに対応していますので結構使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的にはシンプルな方が好みなんですが、
こういう要求って、あんまり無いんでしょうかね。。。(^^;

お礼日時:2009/02/10 13:43

ANo.5 です。


3.5インチベイの項を無視してしまいました。

御免なさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!