アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事用、A4とA3の印刷出力、主にA4のファクスやコピーなら、
ブラザー MFC-6490CNでよろしいでしょうか?
解像度の差別はどうでしょうか?
http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=401983

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが、

FAXに関して、アメリカではトップシェアを誇る会社です。
ですから、FAXという観点では何の心配もいらないと考えてよいでしょうね。

「解像度の差別はどうでしょうか?」・・何を心配しているのでしょうか?
現在販売されているものでは、ほとんど心配はいらないとは思います。
ただ、FAXに関しては相手もあることですので、画質は当てにしないほうが良いですね。

販売に関しては国内でも伸ばしているようですが、プリンタでは2強、FAXでも3強(かな)に水をあけられています。
これはアメリカでの商品に対する考え方も大きく影響していると考えられます。

個人的な経験ですが、アメリカ製品(Macなど)の修理代はかなり高額です。(でしたかな?)
以前はキヤノンがOEMをやっていて、Macのプリンタの修理もやっていたのですけど、部品代は無条件で2倍。
さらに細かい部品設定がなく、いとも簡単に買ったほうが安くなる金額になりました。(10年位前の話です)
また、時期が来ると部品在庫はすべて廃棄処分してサポート不可となるケースも多かったです。
アメリカでは日本のPL法相当の物がかなり前からあり、人間が作業をする修理はミスの確率も高く、(不器用なアメリカ人としては)極力避けたかったのではと思います。
最近破綻した感じですけど、アメリカは大量消費で成立していた国です。「たかがパソコンやFAX程度、壊れたら買い換えればよい」という考えが根底にあったのかも知れません。

で、ブラザーですけど、この会社は我々のような社外のサービスマンは存在しません。何かあればすべてメーカーが動くはずです。
(外部へ一切部品を出さないという回答をもらったことがあります)
したがって、近くの販売店で購入しても修理のときは遠くの営業所からの出張で修理が非常に高くつくという事があります。
安いA4機のように割り切れるものであればよいですが、それをどう考えるかですね。
近くにブラザー(サービス拠点)があれば問題はないでしょうけど、たいていは県庁所在地にあるくらいじゃないかなぁ?

仕事で使うと、壊れたときのフォローは大きな問題。
事務分野でエプソンがキヤノンを追い越せないのはそういう理由もあります。
    • 0