プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
広島市在住です。
早速ですが、古物商許可証をとろうと思っています。
行政書士に依頼すれば早いとは思うのですが、自分で手続きをしようと思います。
どなたか、ご自身で手続きをされた方がいらっしゃいましたら、手順を教えていただけませんでしょうか?
公安委員会に出向いて聞いた方が早いですか?

A 回答 (2件)

No1さんが提示されたサイトをみれば殆どわかると思います。



ただ、平日の17時くらいまでしか対応はされませんので注意して下さい。

法人か個人かによって変りますが
書類は警察の担当部署に行けばその地域に応じた用紙貰えます。
その時にその地域に応じた説明が簡単にされます。

個人で日本人なら
住民票、身分証明書は役所でOK
登記されていないことの証明書は
法務局でOK
ただ、法務局も場所によって駄目な場合があり
その点はそこで教えてくれます。
郵送って言う手もあります。
登記印紙が必要ですが郵便局で売ってます。(収入印紙じゃないよ)
ネット販売ならドメインとかが自分の物である証明に
ドメイン情報を印刷した用紙を付ければ問題なし
プロバイダやオークションならその業者から証明を取得すればいい

提出後1.2ヶ月で警察から取りに来いって電話かかってきます。

全く難しくないので自分でやった方がいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、警察の担当部署に書類を取りに行こうと思います。
その書類を提出するのに必要な書類があるんですね。
法務局、登記印紙など普段関わり無いことなので、
不安もありますが、こうして経験者の方から教えていただいたので、
頑張って(と言うほどのものではないのでしょうが・・・・)
やってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 17:56

私が取得したのはずいぶん前なので、書類などが以前と少し違っているようですが、簡単に済みますのでご自分で行うのが良いと思います。


費用もかかりませんし。申請手数料19000円が必要です。
許可は公安委員会が出しますが、登録手続きは警察署の生活安全課が行っています。
電話での問い合わせに応じてくれますので、まずは電話して聞いてみるのが良いですよ。
あとは下のサイトに取得までの詳しい流れが書かれています。
http://econet-plus.jp/kobutu.html

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトを見てみました。
とても参考になりました。
インターネットで検索すると、行政書士さんのHPに行き着いてしまうので、自分で行うのは難しいのかと思っていました。
juggerさんもおっしゃられるように、まずは電話して聞いてみようと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!