プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパイスなどを入れる容器を全部同じにそろえたいのです。
ビンとか透明なものはどのくらいはいってるかわかりますよね?
白い陶器とかもかわいいとおもってます。
また、使い勝手とか、、。わからないのですが、、。
どんなものを使っていますか?
また、どんなものが使いやすいですか?
有名な食器などのメーカーとかでもでているのですか?
(有名な食器のメーカーもいまいちわからないのですが、、)
なにかお勧めなどありましたらおしえてください。
ラベルは自分でステッカーつくって貼ろうかとおもっています。
(ラベルは必要ですか??)

A 回答 (2件)

franc francで透明のスパイスの瓶が売っています。

6つと12つと2種類あり、価格も1200円と1800円くらいだったと思います。
(曖昧です。ゴメンナサイ。)
斜めに置けるスタンドみたいなのもついています。
    • 0
この回答へのお礼

透明で、びんってのはいいですね。
お礼が遅れてすみませんでした。
ありがとうございました。

私もすごーく悩みました。

ただ私はスパイスラックなどに入れてラックにしまうのでなく、使い勝手がいい場所にある引き出しに上手く調味料がしまえることと液体の調味料類(1L入り)の入れ物に悩みました。
結局、市販のスパイス入れに納得がいかなくて自分で考案しました。参考にしてみてください。

塩、砂糖、だし、小麦粉、片栗粉等の調味料は、100円ショップで3個パックになっているタッパ-に移して(だいたい4,5センチくらいの入れ物)100円ショップで売っている木の茶さじをその中に入れて(柄の部分が短いです。だいたい大さじ1位?)ラベルを貼って引き出しに収納しています。

料理する時、上記の調味料は多くても大さじ2~3位しか使用しませんし、またパン等の粉物やたくさんの調味料を使う料理を作る時は、元々の入れ物から直接使用します。

スパイスや乾燥ワカメやひじきなどは6個パック100円の更に小さい入れ物に入れて手軽に使用できるようにしています。(コレはフタがパステル系です)

液体の調味料は、お酒、お酢、油、みりんは、はちみつを入れるボトル(ビンになっていて蓋がバネがついていて親指でひくと適量が出るようになっていて液ダレしにくいようになっています。取っ手も付いてます)に入れています。
しゃれたものがありますが、私のはビンの口が広く蓋がプラスチック製で洗いやすいものを使用しています。(1つ650円でした)
ただお醤油は入れ替えると空気が混ざるといけないようなので小さいボトル(500ml)で濃口と薄口とを両方使用しています。

スパイスの入れ物はステキなものがたくさんありますが、1つが1000円位だったりするのでなかなか揃えるのに勇気が要ります。
コレでしたら手軽に使えますし、経済的で容器も清潔にも保てるしで便利です。

移し変えるのは、少し面倒でも調理する時手間は省けます。
在庫も移し変えた時、なくなれば買い足すという方法で余分なストックがいらなくなりました。
もう油を使う時大きいお買い得ペットボトルをいちいち出さなくてすむのが嬉しいです。

結構、こうしようと思うと理想に合ったものって見つからないんですよね。
私も納得するまで時間がかかりました。気長に探してください。(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。時間かかるんです。
ほしいとおもったら、高かったり。
だけど、セットで同じ物を買わないとあとで足りなくなったらいやだし、、。って。
使い勝手のよいものをもう少しじっくり探したいと思います。
お礼がおそくなってすみませんでした。
ありがとうございました。