アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 11月初旬にチューリップの球根を地植えしました。
 球根の上にビオラの苗を植えたために、深めに植えたのですが、
2月も半ばを迎えようとしているのに、未だ一つも芽が出てきません。
 この冬は例年に比べ降雨量も多かったような気がするので、もしかして、土の中で球根が腐ってしまったのではないかと思い始めています。
 中国地方の日本海側なので、北国ほどの寒い地域でもありません。
 まだ、チューリップは発芽する可能性はあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

 一部掘ってみればいいのでは?。


いずれ芽は出てくると思いますよ。
    • good
    • 2

ガーデニング、私もようやく3年目のまだ初心者ですが、大丈夫だと思いますよ


私は、10月~11月に時間差で花が途切れなく咲くように球根を植えています
近畿地方で、昨年の事を思えば、今年は雪もチラホラしただけで積もりもしませんでした
チューリップなどの冬を越して花が咲くタイプは、戸外で寒さにあわないと春に芽が出ずに咲かないことがあるようですが、もしそうでなければ、根気よく待って様子を見られたら良いと思います
腐る心配もありますが、余程のことがない限り植えた球根全てが腐ってしまうと言う事はないと思いますよ

 うちの球根も最近ようやく芽が少し出ただけで、これからの暖かいお天気が春の訪れを知らしてくれると思います
お天気のよい日は、太陽の陽が当たるところに場所を変えて地面の温度を上げてやることもいいかもしれませんよ
うちもパンジーなどの花を植えて冬場の庭が寂しくならないように2段植えをしています
花屋さんなどのお店では、もう咲いている鉢などが出ていますが露地植えは、これからが芽も出て、ぐんぐんと育つ時期だと思いますよ

もう少し待ってあげる事と球根によっては、すごく時間のかかる子もいるようですよ

またきれいな花が咲いたら教えてくださいね
 
こんなことでも参考になれば、うれしいですが・・・
                              
    • good
    • 2

はじめまして♪


 そちらの地方では寒さが少なかったか、深植えしたので低温になっていないのかもしれませんね。

凍てつく様な寒さを与えると、その後の適温ですぐに芽をだすはずです。 さらに深植えしたのでしたら 数週間遅くなるのは当然ですのでじっくり待ってあげてください。
 
花屋さんでは早くもチューリップが売られています。 年末年始あたりから出始めるのですが、卒業シーズンに向けて2~3月が出荷量もピークに成ります。 
 生産農家の方々は早咲きのために8~9月に冷凍庫に入れます。 つまり寒さに当ててから植え付けての日数で逆算して栽培しています。

深く植えたのですから球根が「まだ寒くなってないなぁ」と思っているか、「そろそろ芽を出そう、ん?まだ地面は遠いな」と 地中でガンバっているかもしれません。 
品種によっては早く咲く物や遅くなってから芽が出て 葉がそろう前に咲くなど チューリップは多種多様ですので、まだまだ大丈夫だと思います。

ちなみに私は雪国ですので、桜が咲いてから屋外植えのチューリップが咲きますよ。
    • good
    • 0

大丈夫、まだ寒いから出てこないだけでしょう。

ウチのチューリップは植えて2年目が15本と3年目が20本くらいありますが、両方ともまだ芽のカケラも見えません。ちなみに、私は関東地方(比較的暖かい海沿い)在住です。
    • good
    • 1

肥料のいれすぎ!!根焼けしているかもしでません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事