圧力釜の使い方を教えていただきたいんです!
安売りで買ったのはいいんですが、説明書では
なんかこわくて、とても使う気になれないんです。
でも、使いこなすと便利だとか。
一人暮らしでの初チャレンジです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

圧力鍋などの本を読みますと「加熱時間5分」とか書いてあります。


これは、材料と調味料を全部入れまして、蓋をセットします。または、材料だけですが、
強火にして、ヒュルルルルと泣き出したら、弱火にして5分タイマーではかります。
10分なら弱火で10分、15分なら弱火で15分という意味です。
そしてそのまま火を止めて、ストンと圧力鍋のボッチガおりるまで蓋は開けません。
加熱後「急冷」と書いている場合は、ヒュルルルルとなったら火を止めます。
そのままの状態で、水の張ったボールに鍋をつけて、上からも水道水をかけます。
同じように、ストンとボッチがおりますから、水から上げて、蓋を開けてください。

このやり方を守れば、絶対に火傷することもなく、上手に料理が出来ますよ。
私は、圧力鍋が好きでいつも使っています。
圧力鍋の本を買ってきて、色々な料理にチャレンジしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細な使い方はもちろんのこと、おやさしい言葉が
いたくしみいりました。
安心して使えそうです。

お礼日時:2001/03/08 10:54

圧力釜(圧力鍋?)は、長時間煮込まなくてはいけないものを作るとき便利ですよ。

カレーとかシチューとかたくさん作って冷凍しておけば経済的ですよ(冷凍する場合は、ジャガイモは入れないでね)。
わたしの失敗例は、ビーフシチューを作ったときに、お肉が柔らかくなったのはよかったんだけど、ジャガイモも柔らかくなってしまって、温めなおすときにとけってしまったことですね。あと、ふたを開けるときに、きちんとエアーが抜かれているかどうかを、気をつけてください。(わからなかったら、なべがさめるまで、あけないほうがいいかも)
こわかったら、ふつうのお鍋として使ってみるのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な使い方を教えていただけると、やっぱり
本で見るよりやさしくとりかかれそうです。
ふつうの鍋として使うのは、あ、なるほどと、
思いました。みなさんとても有効的に使って
いらっしゃるのですね。

お礼日時:2001/03/08 10:58

直接的な回答ではなく、「圧力なべ?」の例ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「がんばれ自炊くん!」←タイトルが気に入りました!!

ご参考まで。

参考URL:http://www.1101.com/jisui/2000-08-29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほのぼのとした大変参考になるページを紹介して
いただきました。友人にも教えたいと思います。
圧力なべ恐怖症がおさまりつつあります。

お礼日時:2001/03/08 10:56

[注意事項]



1.フタは締めたか?・・・加 熱OK
2.空気は抜けたか?・・・蓋開けOK

気をつけるのはこの2点だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この2点にだけ、特に慎重になれ、ということなの
ですね。
気をつけます。

お礼日時:2001/03/08 10:51

私もホームセンターの安売りで買いました。

とっても便利で我が家では大活躍していますよ~。たとえばカレー。グラム100円の角切りのお肉でもとってもやわらかくなります。しかも短時間で。基本的には普通とまったく同じ作り方で煮込む際にふたをして圧力をかけるだけです。圧力がさがるまで待ってからふたをあければ怖いことはなにもないです。一緒についていた取り扱い説明書をよく読み、そして1冊圧力鍋料理の本を買われるといいかと思います。私も1冊買って勉強しました。1000円前後で売ってると思います。図書館なんかでもあるかもしれませんね。
使いこなせればとっても便利な鍋なんでがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり体験者の話ほど参考になるものはありません。
今度の休日に本腰を入れてチャレンジしてみたいと
思います。

お礼日時:2001/03/08 10:50

圧力釜は、基本的には同じでもメーカーによって、操作の方法が違います。


やはり、説明書をよく読んで、そのとおりに使うのが一番安全です。
安全装置が何重にもついていますから、説明書のとおりに使えば心配ありません。
使いこなすと、早くて・省エネにもなり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
落ち着いて使えば安全なんだよ、という雰囲気が
伝わってきました。

お礼日時:2001/03/08 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q一人暮らしで圧力鍋を買いたいんですが。

私は一人暮らしですが、圧力鍋が欲しいんです。
ただ不安なのは、一人分しかいらないので、そんなに作らないんです。

一人暮らしで圧力鍋を上手に活用してる方、その便利な使い方とメリット、あるいはデメリットを教えてください。
また大きさがいろいろありますが一人暮らしにはどのメーカーの圧力鍋がオススメですか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

一人暮らしで圧力鍋をほぼ毎日使用中です。
私の使っているのはWMFのPerfect Plus 3L です。http://www.kai-group.com/kitchen_brand/kitchen_brand_wmf/kitchen_brand_wmf_perfect_plus/item/018WF2135_2.html

メリットはやはり早いこと。ご飯やパスタはモチモチとした仕上がりになります。特にパスタをゆでるのは生パスタみたいな食感になるので、好きです。
肉や魚(骨まで)もやわらかく仕上げることができます。
デメリットは「重い」「でかい」「食感がかわる」「やわらかくなるが、味はしみこまない」くらいでしょうか。

量、作る必要ないとのことですが、「絶対1食分、一皿分以上作りたくない。」ということでしたら、圧力鍋は小さいものでも2.5Lサイズになると思いますので不向きだと思います。しかし、ある程度の量ができても次の日も食べるor冷凍しておくということもできますので、そういった考えができるものに使うのでしたら圧力鍋は一人暮らしでもいいと思います。

さて、大きさですが、3L以下で十分だと思いますが、使用するときをイメージして鍋の直径のサイズを決めるのがいいと思います。
・圧力鍋でどういった料理をしようと考えていますか?
・少し多めに作ったら冷凍などで保存してもいいと考えていますか?
・シンクの大きさはどのくらいですか?
・しまう場所はどんなところですか?

私の場合、主な用途がご飯を炊く、パスタをゆでる、煮物する、豆を煮るですが、
・1合以下のご飯を炊くのには3L(鍋の直径22cm)は大きかった。(炊きたてのご飯が好きため、たくさん炊いて冷凍ということはしたくない。本当は1回分ずつ炊きたいくらいだけど、直径22cmの鍋では不向きなのが残念)
・煮物には材料が重なりにくく、作りやすいので満足。(残ったら次の日や冷凍する)
・パスタをゆでるのには満足。ただ2.5L(直径18cm)でもたぶん支障はなかったと思う。
・豆を煮るには満足だが、2.5L(直径18cm)でもたぶん支障はなかったと思う。(たくさん煮ておいて冷凍)
とこんな感じです。結論を言えば3L(直径22cm)で満足だが、ご飯を少量炊く用にもっと小さい直径のものもあったらうれしい。という感じです。
材料を重ねて料理するほうがいいものをよく作りたいの場合、直径の小さいサイズ。重ならないほうがいいものをよく作りたいときは直径の大きいサイズと考えればいいのではないでしょうか。直径が大きくて深さのある4.5L以上のタイプはひとり暮らしではあまり必要ないと思います。

また、圧力鍋は重いものが多いので、シンクにおいて洗うという状態になると思います。一人暮らしの台所だとシンクが小さい場合もありますよね?取っ手も含めて安定してシンク置いて洗うことができそうですか?安定しておけないサイズでは今後使用するのも面倒になって最悪使わなくなってしまうかもしれません。(母がそうでした)
私の場合、シンクに3L(直径22cm)のものが無理なく置けるし、直径が広く浅いこと利用し、荒い桶代わりに使っていることもよくあります。

また、メーカーですが、極端な話どのメーカーでも性能に大きな違いはありません。
(売り場店員さんが言っていた言葉です)よくいわれる「安全設計」だってどのメーカーもそれなりに安全に使えるように配慮しています。メーカー圧力のかかり方に差はあり、調理時間、料理の出来上がりに多少差はできますが大きな問題ではないと思います。(人によってはこのあたりが重要という人もいるとは思いますが、使い方でカバーできる範囲と私は考えています。)
ノンブランドでもOKなら3000円程度でも手に入ります。ただし数年後消耗した部品は手に入らないでしょう。
こちらも今後どのようにつかっていきたいか考えてみるといいのではないでしょうか。
一生使うことを目指して買うか、数年の使用で十分と考えるか。
また、メーカー品にするならどのメーカーにするかですが、ご自宅の近くで実際触ってみて、納得いくもの、部品常においているor気軽に取り寄せしてくれるメーカーにするのがいいと思います。
私がWMFのパーフェクトプラスにしたのは上記の理由からですが、さらにふたの取っ手が取れるため、洗いやすい、取っ手を取ったときの形状がシンプルなため、洗いやすい。こんな理由から、です。錘がスプリングのタイプなため、なくさない(母が使っていたものが錘のタイプで錘をなくして、部品も追加購入できなくなってしまったので私も同じことやりそうなので、結構重要なポイントでした。)

ちなみにデパートで散々いろいろなメーカーのをさわり、説明を聞き、購入は通販で安いところを探しました(笑)本体は通販等でいくらでも買えますが部品は通販のお店では扱っているところは少ないし、1個だけ必要とかで送料がかかるより店舗で買えるほうが便利だと思っています。

長くなってしまってごめんなさい。私自身は一人暮らしでWMFのパーフェクトプラス3Lがとても気に入っていますが、用途や環境は人それぞれなので、買うor買わない、どのサイズ、どのメーカーは人それぞれベストはものが変わってくると思いますので、選ぶときの参考になるよう、書いてたら長くなってしまいました。
メーカー品で買おうと思うと結構な値段になるので、考えてしまいますよね。私もずいぶん悩みました。デメリットにあげたことは買う時点でもかなり気になっていましたが、結局私にとっては買ってみたら大きな問題ではなく、むしろ何故もっと早く買わなかったんだろうと思えるくらい圧力鍋を気に入りました。(もう1つ欲しいくらい)でもそれもどの程度許容できるかは人それぞれなんです。デメリットが大きすぎて使わなくなってしまう私の母のような人もいます。rikoriaさんにとってよい選択の参考になりますように。

一人暮らしで圧力鍋をほぼ毎日使用中です。
私の使っているのはWMFのPerfect Plus 3L です。http://www.kai-group.com/kitchen_brand/kitchen_brand_wmf/kitchen_brand_wmf_perfect_plus/item/018WF2135_2.html

メリットはやはり早いこと。ご飯やパスタはモチモチとした仕上がりになります。特にパスタをゆでるのは生パスタみたいな食感になるので、好きです。
肉や魚(骨まで)もやわらかく仕上げることができます。
デメリットは「重い」「でかい」「食感がかわる」「やわらかくなるが、味はしみこまな...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q圧力釜で玄米を炊く方法

圧力釜で玄米を炊く方法はどうするのでしょうか。
水気がなくならないといけないし、水気がなくなると
圧力釜では大変なことになるのではないでしょうか。
大変なことになるということが私はいま一つ良くわかりませんが。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に炊けます。

プシューって吹くまで強火で、後は弱火でコトコトと、シュシュ言わなくなったら(弱くなったら)炊き上がり、最後に強火で1分、火を止めてそのまま30分。(最低10分)

完成!

普通より高圧になるので、玄米でも浸透し易くなります。
最後の1分で、余分な蒸気を飛ばし、蒸らし時間で甘みが倍増!
冷めないようにバスタオルで包むのも良いですよ。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q圧力釜が激しく鳴るのをなんとかしたい

 仕事先で使っている圧力釜が、加熱されて沸騰すると「ピー!!」と大きい音が鳴ります
 蓋に締まり具合が問題なんだと思うのですが、何度やり直しても鳴ってしまいます

 新しいものを導入しようかとも考えるのですが、まだ使えるので経費節約の考えから、買い換えられません

 圧力釜が激しく鳴ってしまうのを抑えたいのですが、良い方法はありませんか?
 

Aベストアンサー

火力を絞っても音が小さくならないのでしょうか?通常パッキングの不具合などで大きな音が出ることは考えられません。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q圧力釜の炊飯のお米のとぎ方について

圧力釜でご飯を炊く場合、お米を洗って水に浸さないでザルにあげておくのは、何故ですか?
炊飯器や他の場合、浸しておいても大丈夫のようですが・・・
理由を教えてください。

Aベストアンサー

圧力鍋は圧力でいきに炊き上げますので浸す必要ないのです。

米は研いですぐ炊いた方が美味しいです。

大学生の時に駅弁のアルバイトしたときに炊飯係りしました。

その時に米は水に浸すと澱粉質が溶け出して匂いが付いたり日持ちしないので研いですぐ

圧力釜で一気に炊き上げると 習いました。

現在の炊飯器は.圧力スチム・長時間保温【東芝40時間日立24時間】ですのでしょしょ硬めに

炊いても保温中に芯がなくなります。

良くご飯が美味しくないと聞きますが長時間水に浸しているからです。

研いですぐ炊くのが現在の炊飯器です。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

QIH圧力釜の蒸気で天井などカビたりしないでしょうか?

IH圧力釜の炊飯ジャーを始めて使ってみたのですが、蒸気の量や勢いが物凄くて天井まで蒸気が届いていましたが、これが原因で天井がカビたりしないのかな・・・と心配になりました。蒸気の出る穴から天井までは110cmくらいでした。因みに私のはサンヨーのものです。皆さんお使いのIHジャーなどは蒸気の出方はどうですか?カビなどの心配はないのでしょうか?経験ある方やお使いの方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日立のナノスチームを使っています.兎に角蒸気の出方すごいですが,カビが出たことはありません.常時湿けっている訳ではないので大丈夫なのだと思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報