これ何て呼びますか

築年数30年近くの木造平屋一階建て(約30坪)が老朽化したことに伴い、住宅の建替えまたはリフォームを考えています。

●問題点(直したい点)
・風呂およびトイレの排水が正常にできない
→風呂は修理に100万近くかかるとのことで、現在排水溝をセメントでふさいでいます。
・網戸や窓の立て付け
・玄関の立て付け
・瓦からの雨漏り対策
・床の張替え

●間取り
・和室8畳×2室
・洋室8畳×1室
・和室4.5畳×1室
・キッチン6畳
・トイレ
・風呂
・洗面所

問題点に記載したとおり、風呂とトイレの完全入れ替え(一度壊して作り直し)、床の全面張替え、瓦の張替えがメインとなり、壁や天井、外壁等のリフォームは行わない予定でいます。
地元の工務店にリフォームの見積もりを行ったところ400万かかるといわれました。
建替えるにしても、解体費用に約100万かかるとのことで、坪単価25万としても850万近くかかるのではないかと思っています。

予算的には300万程度を予定していたのですが、このまま400万かけて一部のリフォームだけを行うべきなのか、いっそのこと建替えまで行ったほうがよいのか迷っています。
そこで下記の点についてアドバイスをお願いいたします。
・リフォームまたは建替えどちらが現実的な選択か?
・リフォームの場合の一般的な金額
・建替えの場合の一般的な金額
・リフォーム業者
・建替え業者

※予算は300万程度でしたが、長年済むことも考え、多少高くても目をつぶろうと思っています。また、リフォームまたは建替えどちらにしても贅沢はせず、必要最低限の投資で済むことを考えています。

皆様のお知恵を是非お貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

30年前とのことですから建物の性能は良否が非常に大きく分かれると思います。

地域性もあるでしょうが家の近所では30年前くらいの新興住宅地が沢山あり手抜きの家が多くボロボロになっています。
ほとんどの家で雨漏りがするし、床も壁も軒もボロボロです。
住んでいる人には悪いのですがこんな状況で何度もリフォームを繰り返しているのが信じられません。
実家でも30年でのメンテと2度のリフォームで1000万円を大きく越えていますし他の家は状況がもっと悪くほとんどの家が3度の大きなリフォームをしています。
雨漏りがあるということですから柱や天井・壁はだめになっているかもしれません。
悪いところが見つかれば追加工程でどんどん工事費が増えていきます。
(実家周辺もこのパターンで200万円が600万円オーバーとか)

田舎の方の昔ながらの大工さんがちゃんと建てた家は30年なんて全く気にならないというか味が出てきたって感じになりますね。
このような家なら水周りをリフォームすれば長く使っていけるでしょう。

建て替えで850万円というのは単なる数字のマジックというか詐欺に近い表示です。
箱だけの最低限の価格です。
人間が住むための標準装備を入れると(外すことは出来ないと思いますが)最低でも1500万円、一般的に1700万円くらいになるのではないでしょうか?
よ~く検討してから決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
リフォームにて決めました。

端的にアドバイスしてみます。

私も昨年築30年を超える自宅をリフォームするか、
建て替えにするか悩みました。

質問者様の詳しい状況は分かりませんが、一つ目安に
するならば、あなたの年齢を考慮すればどうでしょう?

30から40歳代ならば、ローンを組んで建替える。
それ以上の年齢ならば、小規模のリフォームを繰り返す。

どうでしょうか?

あと、いわゆる坪単価で25万での建て替えは現実的ではないです。
    • 2
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
リフォームにて決めました。