プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己PRで悩んでいます。

長文になるのですが、率直な意見でお願いします。。。
私は男で文系です。
私は何事もあきらめない性格です。私は幼い頃から野球を続けているのですが高校生の時に野球部の監督にあきらめないことの大切さを教えていただきました。監督は私が不調で調子がでず、これ以上成長出来ないかもしれないと悩んでいる時に、「自分で限界を作って、あきらめてしまってはだめだ。」と教えて頂き、上達している自分をイメージして、練習に打ち込んできました。その成果がレギュラーを取るという形で出ました。壁を乗り越え、成長していく自分を感じる事が出来る。それがとても楽しいと思うようになりました。大学生になり、この経験を草野球チームのリーグ加入に活かしました。草野球チームを設立し、リーグに加入しようと申し込みの電話をしたところ一度あっさり断られました。しかし、あきらめずにもう一度連絡を取り、なぜ加入できないのか理由を聞き、お時間を作って頂き、直接会いに行きました。そして、絶対このリーグに入りたいということを伝えると「ここまで一生懸命になってこのリーグに入りたいという想いを伝えてきたのは君のチームだけだ。」と言って頂き、枠を一つ広げてもらうことができ、リーグに加入することが出来ました。
あきらめず努力することを常に意識し行動することにより、自分がさらに成長できると私は考えています。貴社でもこの気持ちを持って頑張っていきます。

A 回答 (4件)

以前人事業務に携わっていたものですが…

一通り読んでみたけど…
ちょっと読みづらいかな。
内容はいいんだけど、もう少し纏めれる余地はありそうです。
例えば…
<私は何事もあきらめない性格です。私は幼い頃から野球を…

私は何事も諦めない性格で、幼い頃から野球を…

<監督は私が不調で調子がでず、これ以上成長出来ないかもしれないと悩んでいる時に、

監督は、不調で調子が出ずにこれ以上成長できないかもしれないと悩んでいる私に、

といったように。
あくまで個人的な意見ですが、限られた時間で他人が書いた文章を理解するには、なるべくシンプルにしたほうがかえって理解されたりもします。
複雑な文章は何度も読み直さないといけなかったり、ましてたくさんの人の文章を読むことになりますから、なおさらシンプルにしたほうがいいと思います。

大変な時期ですが、一人でも多く就職できることを切に願ってます。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か違和感がありサラッと読めない気がしてたのですが、それだったかもしれないです。やっぱり読み手になったつもりで書くのが大事ですね。
少し自信になりました。本当にありがとうございます。

私は何事もあきらめない性格です。

幼い頃から野球を続け、高校時代は監督からあきらめないことの大切さを学びました。
私が絶不調でこれ以上伸びないと悩んでいる時、「自分で限界を作り、諦めては駄目だ」と監督に教えられ、上達する私をイメージし練習に打ち込み、その結果、レギュラーの座を得ることができました。
苦しい時に壁を乗り越え、成長する事が自信になりました。
また、大学では草野球チームの設立に加わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
諦めず努力することを常に実践することで、
自分がさらに成長できると私は考えています。
貴社でも持ち前の粘りで頑張っていきたいと思います。

大分いじりましたが、無駄な言葉が多いので、気持ちよく読めません。
また、草野球の所は説得力がない題材に思えます。
交渉の大切さを学んだ事は分かりますが、本人が感じたことほど伝わってこないので、草野球チームで学んだ事の方が良いように思います。
    • 0

長い文章ですが 要約すると

「あきらめずに説得したら入れた。だからあきらめないことは大切」
位にしか読めません。
おそらく もっと色々工夫した点があると思います。(直接会ったとかではないです。)もっとそのリーグの設立の背景とかリーグの課題とか・・・・
    • 0

えーっと・・

自己PRというからにはどこかの会社を受けていると思ってよろしいでしょうか。
それを前提に話を進めさせていただきます。

あなたはその会社に自分の何を伝えようとしているのでしょうか?

あきらめないという事はどういう事なのか?
ただ、ネチッこく言えばいいわけではないでしょう。
要約すると突っ込めと言われたから何も考えずに猪突猛進した、
としか受け取れません。社会人であれば正攻法でダメならば、
様々な方面からアプローチを試みます。柔軟な考え方が必要なんです。

あなたの文章は猪突猛進型です。
それだけでは物事は解決出来ません。
我慢強さはアピールできても、考えが固いんだなと思われるだけです。

文章の筋道は悪くないが、長ったらしい。1/3に縮めるくらいできないだろうか。
むしろ、その言い方だとあなたは営業の方が向いている気がする。
    • 0