電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特許翻訳と医療翻訳・・・どっちが年収高いですか?!
フリーランスの場合・・・企業から直接案件もらってる場合・・・特許事務所とかで正社員の場合など・・・
比較して最終的に儲かるのはどちらなのでしょう?
ご存知の方よろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

これからお仕事を開業すると仮定してのおはなしですが、フリーランスで上記のような翻訳案件を発注してもらうことは相当に難しいと思います。

私の医療翻訳は多々外注の実績がありますが、個人で翻訳業を営んでらっしゃる方への発注実績はありません。
やはり最初は、どこかの翻訳会社に所属あるいは登録して、そこから仕事を回してもらい、実績を積んだところで独立するのがよいでしょう。そうでないとお客様の法もあなたの力量が分からず、発注に二の足を踏みます。
さて、どの携帯が一番儲かるかと言うことですが、技術がすごく高ければフリーランスが一番でしょう。また、翻訳会社からの委託仕事であっても、翻訳者の実力によって手数料に差をつけるのは一般的ですので、これもまたあなたの技量によってはかなりの収入になるはずです。
正社員の場合は安定はしていますが、翻訳だけしていればよいというわけに行かないケースもありますのでそこが考えどころですね(給与額については千差万別なので他との比較は難しいです)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
今回は私のキャリアに関しては一切無視してくださいww
現役でやってる方で、特許と医療ならどちらを専門にしてる方がもうけやすいのかを知りたいのです。
状況で変わってくるのはもちろんですがね