プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、ご飯の水の分量を間違えて、ご飯がべちゃべちゃになる時があり困っています。

そんな時は、我慢して何とか食べるか、雑炊にして食べていますが、
飽きるので、他に何か良いレシピがあればお教え下さい!
(できれば簡単なものがいいです。)

A 回答 (6件)

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・


もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は

ライスコロッケ
一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。
もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが)
まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず

ドリアもどき
同じく一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
普通にドリアを作る。
(その際ちょっと味付きのご飯にしてもいいかもしれません)
多分ホワイトソースに同化して食感がごまかされるかな?と

お粥
思い切ってそのまま味付きお粥に変える。
溶き卵やシーフードを加えて味付けして(塩・だし・醤油など)煮て
醤油・鶏がらスープなどで中華風のあんかけをかけて食べる。
これはきっと美味しいはず。

ご飯バーガー
握れるほどじゃないけど形作れるくらいなら塩を軽くかけてさっと混ぜ
フライパンにごま油を入れて丸く形を作って入れて両面焼く。
仕上げに醤油を軽く塗って焼きおにぎりのようにする。
できあがったらきんぴらごぼうや豚のしょうが焼きなど汁気を切った味の濃い目のおかずをはさんで食べる。

参考になれば良いのですが・・・
今度べちゃべちゃになったら一度試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございます!

冷凍すると水分が飛ぶんですね、参考になりました。

ドリアは昔に作ったこともありますが、ライスコロッケとご飯バーガーは面白いですね、作ってみたいです!

たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 18:06

チャーハンなど焼くお料理には向きませんね。

雑炊やリゾット、ドリアなど水分をさらに足してに直すお料理にするとおいしく食べることができると思います。その際も、スープ全体がねっとりとしてしまうと美味しくなくなるので、水で洗い流ししばらくざるで乾かしてから使うとさらっとした美味しいお料理になりますよ。
    • good
    • 2

小麦粉をいれて、薄くフライパンで焼くかレンジにかけるとお焦げができます。

醤油を塗って醤油せんべいにするか、揚げてお焦げあんかけにする。またはカレールーをまぜてからフライパンで焼くか、トースターで焼いてチーズをのせてカレーチーズドリアにする。みなさんでごはんを炊かれていて、なんか楽しそうですね
    • good
    • 2

お粥にして、


ラー油を少しかけみては。
おかずはザーサイやメンマのような中国漬物のみ(桃屋のやわらぎがお薦めです)のみ。

これだったら結構飽きずにいけると思います。

私は炊飯器がボロなせいでそうなる事がありますが、
料理好きなのでポタージュやガスパッチョのつなぎ代わりにしたり、
リソットにしたりします。
ですが結局行き着いたのはやはりシンプルなお粥でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございます!

お粥の存在を忘れてました、試してみたいと思います。

美味しそうですね!

お礼日時:2009/02/12 17:58

飽きるほど間違うのも困りものです。

雑炊がいやなら水の分量を間違えないようにすればすぐ解決すると思うのですが・・・そちらのほうがより簡単です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございます!

飽きるほど間違うというより、間違った時に4合、5合もの量を全部雑炊で食べるのが飽きるんですよねぇ。

以後、気を付けます。

お礼日時:2009/02/12 17:56

というような対策よりも


その頻繁に起こるミスをなくすために
軽量カップを採用するか、大量の炊飯ならば
写真の暗室用品にある大きな軽量カップをゲット
しませんか。

あるいは、
日ごろ、ゆっくり深い呼吸を習慣化して
炊飯の仕込みの一瞬で宜しいので、
慌てミスや
うっかりミスを皆無にしませんか。

それでもミスが減らない場合は
イメージ・トレーニングや
シミュレーションを重ねて
百発百中にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答誠にありがとうございます!

軽量カップは勿論使用していますが、主な失敗の原因は
白米のみ、玄米入り、大麦入りなど他にも・・・毎回パターンが違う。
米を炊く人がその日によって違う。
以上、2点が主な理由だと思います。

あらかじめ全部混ぜるなどの対策をしてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/12 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!