アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重複する質問があると思いますが、教えていただきたいのです。
四年前、片足の骨がむき出しになった猫(♀当時推定2歳)が庭に迷い込んできました。衰弱していたので簡単に捕まえることが出来、良く見ると輪ゴムできつく足を縛られたため肉皮が無くなり骨だけになり、かかとから先の骨は無くなっていました。おそらく虐待されたものと思われます。病院で手術を受け家族の一員に迎えました。わが家は猫を飼ったことが無く、先住犬がいましたが、二匹ともそれなりに受け入れてくれ、何の問題もありませんでしたが、昨年、また庭に野良猫(♀推定1歳)が迷い込んできました。無視をすればよかったのですが、餌を与えたため居つくようになり、避妊手術を行い飼うことにしました。ところが、この猫は活発で先住犬や先住猫に対して、遠慮することも無く、喧嘩をしかけるのです。平和な状態だったのが一匹の後から来た居候にかき回されています。先住猫はそのストレスで時々家に帰ってこないときもあります。先住猫は私達家族以外の人間には寄り付くこともしませんし障害者で一人で生きていくことは出来ません。後からの猫は人懐っこく性格が正反対です。でも今更捨てに行くこともできず、自分たちの軽はずみな行動を深く反省している日々です。何とか犬猫三匹が仲良く暮らしていける方法は無いでしょうか。なおトイレは同じトイレでしています。食事は別々で、寝る時だけ後から来た猫を一部屋へ閉じ込めています。喧嘩をした時叱ると瞬間だけ収まるのですが、またすぐ喧嘩を仕掛けます。長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

猫ちゃん達は完全室内飼いの方がいいと思います。

我が家には現在7歳半オス.7歳メス.6ヶ月メスの3匹いますが、
どれも最初は大変でしたよ。
一番ちびっ子は暮れからいますが、最近お互い威嚇することもなくなり
それぞれが自由にしています。
トイレは分けた方がいいかも知れませんが、まだ1歳位だと遊びたい盛りだから元気なんでしょうね。
よほど、相性が合わなければ別ですが、仲良くなれると思いますよ。
喧嘩と言うよりじゃれあいたいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も、攻撃しているのではなく、じゃれあっているものと思っているのですが、先住猫のほうが体格が大きいくせに、負けて腹を見せて悲鳴をあげ逃げまどっいるのです。
また、後からの猫はほとんど家から出ませんが、先住猫は外の空気が好きなのか朝出て夜帰ってきます。外へ出さなかったら「出してくれ」となくので雨の日以外は出しています。
まだ二匹が一緒に暮らしてから一年経っていないので様子を見ることにします。

優しいお方ですね。

手術までされて飼われたんですね。
そこまで愛情を注いでいる方なので、
なので本当にお困りなのがよく分かります。

私も多頭飼いで悩んだ経験があるので、
なおのことお気持ち、よく分かります。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4685455.html
こちらにもしかしたら有効かも?
と思われる商品を紹介させて頂いています。

また、私の失敗談や一般的な多頭飼いの話も
上のページ中のURLで書かせて頂いています。
ご存じの内容も多いかと思いますが、
もしもご参考になりましたら幸いです。

にしても新入りの方から喧嘩を仕掛ける例は初めて見ました。
避妊済みとはいえ、メス同士というのもあるのでしょうね。
あるいは先住に弱点があるのが分かっているので、
完全に優位に立ちたいのかも知れないですね…。

先住がどうしても危ないと思われたら、
里親探しをするのも良いかも知れません…。
うちの場合がそうでした。
(この話は上のURL中の失敗談に書いています)

とりあえず、上の商品等で臭いを混ぜることにより、
改善するのを期待したいですね。
それでも結果が出るまで、ある程度の時間がかかると思いますが…。

もしかしたら有効かも知れないということで、
宜しければお試しになられてみて下さい。

単に過激な、じゃれ合いのつもりであれば、
もう少し成長すれば落ち着くかも知れませんが。

以上、もしもお役に立ちましたなら幸いです。
改善するようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、また、知らなかった商品を教えていただきありがとうございます。
今まで、犬ばかり飼ってきて、猫嫌いだと思っていた自分が、犬には無い猫のかわいさにふれ、幸せ一杯です。里親探しは私が耐えられないように思います。何とか時間をかけ努力していきます。ありがとうございました。

質問者様にお願いがあります。

片足の不自由な先住猫ちゃんですが・・・これからは絶対外に出ないようにしていただけますか。
不自由な身体ですからどんな災難に遭遇するか分かりません。
せっかく救っていただいた命です。
どうぞお家の中で安心して天寿をまっとうできるようお力添えください。

このケースの場合、少し可哀想かもしれませんが後から来たやんちゃな猫ちゃんのほうに我慢してもらうべきですね。
方法としては別室飼育が理想です。
あるいはケージに1匹だけ入ってもらうという方法もあります。

1匹だけでは可哀想と思われるかもしれませんが
FIVや白血病の猫でも他の猫とは隔離して生活させますし
こういう気質の猫ちゃんには、逆にかえって良い環境になるかもしれませんよ。

人間も同様ですが、やはりまず弱い子を優先させてあげてほしいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もなるべく先住猫は、外へは出したくないのですが一番目の回答者様への返事にも書きましたが、彼女はどうしても外の世界が落ち着くようで、室内はかえってストレスがたまるようです。私も心配で後をつけたのですが、行動範囲は自宅と隣家(マンション)の庭だけのようです。マンションの管理人に聞くと、どうもこの猫はマンションの倉庫で生まれたようです。
ご回答どうり、先住猫を上位として優先的にかわいがっており、家の中では、先住猫は全ての部屋を自由に行動できるのに対して、後からの猫は、一室しか与えておりません。ただ、隙を狙って先住猫のところへ行こうとするので、毎日の部屋の扉開閉が家族にとって戦場のようで困っております。