プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダの名門大学にブリティッシュコロンビア大学という
大学がありますがカナダ国内ではベスト3に入る名門らしいんですが
世界的にみて特に米国のアイビーリーグなんかと比べてどれぐらいの大学なのでしょうか スタンフォードくらいの評価なんでしょうか
あと名前からして米国のコロンビア大学と姉妹校かなんかですか?

A 回答 (3件)

 世界的に見ると名門の一角ですね。

アイビーリーグとどっちが
上かという質問は、正直なところあまり意味がないと思います。
日本みたいに東大を頂点としたピラミッドがきっちり成立して
いる国とか地域のほうが珍しいんですよ。

 とは言え、一応は大学の世界ランキングというのはあって、
ハーバードやスタンフォードのような超トップ校よりは下に
なりますが、コーネルとかダートマスとは同じくらいでしょう。
なお北米では、大学院まで出て本当の高等教育ですから、学部を
出ただけで「 オレは○○大卒だ! 」って威張る風土はありません。

 ちなみに米国にはパブリックアイビーという言葉があります。
有力な州立大学は、アイビーリーグに準じる評価を受けており、
たとえば UCLA やミシガン大学などがそうです。こういった
州立大学は地元では絶大な影響力を誇り、学歴としては地元では
もっとも重宝されます。

 日本ではどこに行っても東大卒が一番ですが、米国だと地元の
有力州立大学出身者のほうが、デカい顔をできたりするんですよ。
カナダも同様で、マクギルはカナダ全土で通じる名門ですが、
バンクーバーでだったらUBCのほうが通りがいいでしょうね。
ともあれ、北米のどこでも通用する大学なのは間違いありません。

> あと名前からして米国のコロンビア大学と姉妹校かなんかですか?

 う~ん、カナダの地理くらい、押さえておきましょうよ(^o^;。
ブリティッシュコロンビア州にあるんですよ。そもそもカナダも
米国のように州に分かれているって知っていましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信送れて申し訳ありません
カリフォルニア大学が優秀というのは
存じておりましたがやはり院が重要のようですね
パックンマックンがハーバード卒でもお笑いやってるのは
院ではないからなんでしょうか

お礼日時:2009/04/15 13:00

>カナダ国内ではベスト3に入る名門らしいんですが



ウィキペディア読みましたね。(笑)

>スタンフォードくらいの評価なんでしょうか
 
 研究予算など、金回りの点で言えば、アメリカの
大学のほうがいいと思います。

 あと日本の大学もそうですが、分野によるんです。
大学院ビジネススクールなんかは、ライバル校とも
言われている、サイモン・フレーザー・ユニバーシティー
(SFU)のほうが人気があると聞きます。
 UBCは、文化人類学の分野の研究で有名で、
キャンパス内に博物館を持っています。
 中性子の研究でノーベル賞を取った人が
いる(ウィキペディアにあったと思いますが)
こともあってか、実験物理学の成果もいろいろ
あります。大型のサイクロトロンという加速器や
原子時計を持っていることで有名です。

>あと名前からして米国のコロンビア大学と姉妹校かなんかですか?

No.1のご回答にもあるように、ブリティッシュコロンビア州
にあるからで、コロンブスが発見したっていうくらいで
あのあたりはコロンビア何とかという名前がいろいろ
あります。
 因みに、UBCからバスで20分くらい行った
ところに、えーと、ウォーターフロント
だったかなー、なんか大きな港がありまして、
風景がとても似ていることなどから、
神奈川県の横浜の港と、姉妹校ならぬ
姉妹港になっています。

 UBCはいいところですよ。留学をお考え
なら、治安なんかはカナダのほうが絶対いいですし、
お勧めです。
 UBCは日本の有名大学との交流も盛んで
関西の某大学から交換留学生専用の寮が
キャパス内にあったと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信送れて申し訳ありません
えぇwikipedia は読みました(笑)一度調べてからきくのが
礼儀ですので
スタンフォードの方が若干上のようですね

お礼日時:2009/04/15 12:58

カナダで研究者をしている者です。

違う大学に所属していますが、一時訪問研究をしていました。すごく広くて海と山の絶景に囲まれたキャンパスの大学です。また住みたいなあ。
UBC (University of British Columbia)のここ10年の躍進ぶりはすごいと思います。国内&世界大学ランキングでもトロント大より上になっています。バークレーやUCLAからの教授の引き抜きも盛んにやっているようです。カナダを代表する研究大学としては、マギル、UBC、トロントの3つがやはり定番だと思います。『名門』というのをどう考えるかにもよりますが、国際的な評価としては世界のトップ30~35位前後に常に入っているので、研究大学としては一流でしょう。人口はカナダの10倍、また世界一の経済大国にあり、かつ莫大な資産を持つ米国のアイビーリーグ校や有名州立大と単純に比較するのも無理があるし、分野によってもかなり違いがありますが、ランキングを見る限りUCバークレー、ブラウン、コーネルと同じくらいのレベルと見なしていいのでは。
実際のところ、カナダの主要大学はすべて公立で水準にそんなに大きな違いもないので、国内であまりランキングや評価なんかは話題になりません。

ちなみにコロンビア大とは何の関係もありませんが、UBCは実はマギル大の分校として設立されたのはあまり知られていません。

参考URL:http://www.topuniversities.com/university_rankin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信遅れて申し訳ありません
なるほどやはりかなりの名門のようですね
バークレーと同じというのは驚きました

お礼日時:2009/04/15 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!