NEC LavieでOSはXP professionalです。カーソル飛びがあるので、NX PADを無効にしようとしたのですが、コントロールパネルからマウスを選んでも、そこに「NX PADを無効にする」という項目がないのですが、どうしたらいいでしょうか。
2003年に買ったパソコンで、古いのでできないのでしょうか??

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK→スタートアップ→Apoint→チェックを外して→適用→OK→再起動


でNXパットを起動させない。
ApointはNXパットです。

コントロールパネルから無効にしてもApointは起動すると思うので、まったく使わない場合は、無駄です。止めてしまいましょう。
但し、時々使用する場合はお勧めできません。めんどくさいと思うので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うーーん。
なかなかの「テク」ですね。
よーくわかりました。
まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 07:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いやー!
便利なサイトがあるのですね。
ご紹介ありがとうございました。
これから参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/15 07:50

当方、LaVieを使っています。



コントロールパネルのマウス(パッド)の設定に、「USBマウス接続時の動作」というタブがありませんか。そこで次の3つが選べるようになっています。

◎USBマウスと同時に使用する。
○自動的にNX PADを無効にする。
○常時NX PADを使用しない。

この回答への補足

ありがとうございました。

別のパソコンにはあるのですが、今使っている古いのにはこのタブがありませんでした。

補足日時:2009/02/14 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方の、
スタート→検索→msconfig・・・・・・
で、Apointのチェックをはずすと、「USBマウスの・・・・」というタブが消えてしまうことがわかりました。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 07:54

*NEC LavieでOSはXP 


と言う事でとりあえず電源投入後NECロゴすぐF2押すBIOSにはいる
キーボード右矢印Endキー動かすとマウスかNXパットの項目多分自動か
両方なっているのを無効するだけ
BIOS確認してみて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なかなか奥が深いですね。
勉強になりました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/02/15 07:54

結論から言って無効に設定することは出来ます。

しかし機種により違いがあることも事実ですが、自分が所持しているNEC系では全て無効化は可能です。
何れにしても肝心の機種名が不明では、何ともアドバイスのしようがないです。
PCの裏面にPC-********とあるのを提示すれば、適切なアドバイスを受けられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご返事ありがとうございました。

またよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/02/15 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの分解 NEC LaVie NX Series

こんにちは!
家に完全に壊れたノートパソコンがあります。
処分する前に一度どの様な作りになっているのか見てみたいのですがネジを外してもカバーが外れてくれません。外すのにコツがあるのでしょうか?HDDやメモリには簡単に辿り着けるのですがカバーが取れないのでそれ以上に進む事が出来ません。破壊しても良いのですがやはり綺麗に分解したいです。もし外し方など何か知っている人が居たら教えて下さい!
パソコンはNEC製 LaVie NX Series で型番は『LW45H23DR』です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 外から見えるネジの他にゴムの足を外すとかシールが貼ってある部分の下側にもネジが隠れていますので、それらを探してみてください

 破壊すると分かるのですが、おーこんな所にネジが隠れてるんだーと思うことがあります(^_^)v

 あと隙間が広がったらマイナスドライバーを入れて広げてみて、隙間が空かないようなったらそこにネジがあるか、クリップなどで留まっているかの判断をします、ネジを外してプレートを外してその下にネジがあったり、バッテリーやメモリーの下にもネジがあるので注意してみてくださいね(^_^)v

 分解は楽しいですよぉ~\(^_^)/

QNEC Lavie NX LL500/2D リカバリについて

F11キーでリカバリを起動しましたが、バッチファイルが見つからず実行できません。バッチファイルを削除してしまったようです。

どなたか、不足していると思われるRAM.BAT、EXP.BAT、SETUPCHK.BATの内容を教えてください。
DドライブのOSフォルダの中です。

OSフォルダのAUTOEXEC.BAT、GHOST関係ファイル、DOS、ENDUSER、LRSの各フォルダの中身は大丈夫だと思います。

Norton Ghostでは、イメージファイルにパスワードがかかっており復元できませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSフォルダではなくD直下にありました。
下記に記載します。

--------------------------------
D:\>type ram.bat
@echo off
%DOS%\ramd 2541
%DOS%\subst %RAMDRV%: \ >NUL

--------------------------------
D:\>type EXP.BAT
COPY %DOS%\*.EXE %RAMDRV%:\ /y >nul
COPY %ENDUSER%\*.* %RAMDRV%:\ /y >nul
%RAMDRV%:
TOOL > NUL
COPY %DOS%\REBOOT.COM %RAMDRV%:\ /Y >NUL
COPY C:\COMMAND.COM %RAMDRV%:\ /Y >NUL
COPY %OS%\*.exe %RAMDRV%:\ /Y >NUL
set COMSPEC=%RAMDRV%:\command.com

--------------------------------
D:\>type SETUPCHK.BAT
@echo off

cmoschk /r
if errorlevel 2 goto END
if errorlevel 1 goto SETSTD1
GOTO END

:SETSTD1
copy %RAMDRV%:\nxcopy.re1 %RAMDRV%:\nxcopy.res /y > NUL
:END

--------------------------------

無事に直ると良いですね。

OSフォルダではなくD直下にありました。
下記に記載します。

--------------------------------
D:\>type ram.bat
@echo off
%DOS%\ramd 2541
%DOS%\subst %RAMDRV%: \ >NUL

--------------------------------
D:\>type EXP.BAT
COPY %DOS%\*.EXE %RAMDRV%:\ /y >nul
COPY %ENDUSER%\*.* %RAMDRV%:\ /y >nul
%RAMDRV%:
TOOL > NUL
COPY %DOS%\REBOOT.COM %RAMDRV%:\ /Y >NUL
COPY C:\COMMAND.COM %RAMDRV%:\ /Y >NUL
COPY %OS%\*.exe %RAMDRV%:\ /Y >NUL
set COMSPEC=%RAMDRV%:\command.com
...続きを読む

QNEC Lavie NX LW33H/82C の再インストールで

システムインストールディスク(起動用)が壊れてしまいました。
バックアップCDからの再インストールができません。

入手することはNECに送ってもらう以外不可能でしょうか?

あと、ためしにWin XPをインストールしたら出来たのですが
FDドライブがありませんでした。(Win上で)
ドライバーがない状態なのだと思います。

これも、入手は可能でしょうか?
もしある場合、
そのさいは、CD-Rよりドライバーをインストールするしかないのですよね。
認識してないのですから。

出来れば、スペック上 セレロン333MHz メモリー32Mかな?64かも。

XPを使うには不十分だと思うので98にしたいのです。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FDが使えるのであれば、起動ディスクが壊れているのではなく、ノートパソコンの機械的な調子が悪いのかもしれません。

FDにドライバは1.2MBを読もうとさえしなければいらないというか、標準のドライバがインストールされているのでFDにアクセスできています。
また、FDから起動(インストール)ディスクでインストールを開始しますので、WindowsXpは関係ないと思います。

システムのリカバリーは、付属のマニュアルをきちんと読んで実行しましょう。
ややこしいのと、結構省略されていることもあり、わかりにくいとは思いますが。

以前NXになる前の機種で、NEC PC9821V200のリカバリーを行おうとしましたが、やはりリカバリーできませんでした。

ネットワーク関係が少し調子悪かったためか、ハードディスクに不良セクタがあったせいかわかりませんが、途中でエラーが出てできませんでした。

エラーの出る場所はいつも同じ所ではなかったので、10回ぐらいトライしましたができないのであきらめてWindows98を入れました。

リカバリーはパソコン出荷時の状態に強引に戻しますが、不正コピーを防止するためかなりシビアなチェックをしているのかもしれません。

もし増設したものがあれば全部外してみてからリカバリーしなおしてみてはどうですか。

リカバリーでなければパソコンの現状を認識しながらインストールするのでたいていインストールできると思いますし、調子の悪い機能のドライバインストールは後回しにできますし。

Xpをそのまま使うのであれば、せめて64MBメモリを増設して128MBとし、インストール後に視覚効果をクラシックタイプに変更すればそこそこ使えるとは思いますが。
更にWin98から付加された視覚効果などを減らし、不要なサービスを停止すると、まずまず使えるのではないでしょうか。

メモリを増設しないのであれば、現状でアップグレード版はインストールできないかもしれませんので、どこかで製品版のWin98/98SE/Meを入手しましょう。

FDが使えるのであれば、起動ディスクが壊れているのではなく、ノートパソコンの機械的な調子が悪いのかもしれません。

FDにドライバは1.2MBを読もうとさえしなければいらないというか、標準のドライバがインストールされているのでFDにアクセスできています。
また、FDから起動(インストール)ディスクでインストールを開始しますので、WindowsXpは関係ないと思います。

システムのリカバリーは、付属のマニュアルをきちんと読んで実行しましょう。
ややこしいのと、結構省略されていることもあり、わかり...続きを読む

QVersa Pro NX のNXパットが無効に出来ない!

インテリマウス(NXパット)に関しての質問です。

最近、NECの Versa Pro NX VA60H を購入しました。普段PS/2マウスを使用するので、インテリマウスを無効にしたいのですが、どうしても無効に出来ません。

まず、システムのプロパティの中にあるデバイスマネージャからマウスを選択しましたが、表示されるのはPS/2マウスのみで、ここでインテリマウスを使用不可にはできません。

次にBAIOSの設定で、「Advanced COMOS Setup」から「Internai Mouse」の設定をAUTOにしましたが、状況は変わりません。

説明書にも何も載っておらず、NECのサイトでも問題を見つける事が出来ませんでした。

NXパットの位置的にタイピング中に何時の間にか触ってしまう事が多く、困っています。お手数ですが、解決方法をご存知の方、ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

Lavie NX LW-450を使用してますが、
BIOSの同じよな項目の「詳細の設定」から「NXパッド&PS/2マウス」の
項目を「AUTO」でNXパッドが、ちゃんと無効になりました。

その項目であっています。
どうしてもということであれば、「Disable」もしくは「使用しない」に設定するとどうでしょう?

QNX PADの設定

事情があって、使っているNECのLaVie NXノーパソの、PADのコントロールを効かないようにしたいんですけど、設定の変え方が分かりません。
どなたか、ご存知無いですか?

Aベストアンサー

再々度登場
 解からないと言う事は英語バージョンですね
 よいしょ←英語バージョンにしました
表示
 bios setup menu
 
 advanced CMOS Setup←に上下の矢印キーで持っていって
                     エンターキー

表示
 video Out Type
 lcd panel View Expansion
 PS/2 Port Warn Swap ←(2)
 Internal Mouse      ←(1)

(1)をDisabled に変更してして下さい。
(2)が勝手に変わっても良いですよ
がんばって下さい。
ちなみに今度の回答は明日の朝になります。
ご了承下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報