ちは~、ふわっぴぃです。

実は友人の某君から難題を吹っかけられました。

「全知全能の神が存在すると矛盾することを示せ」

私はこういうことはからっきしダメなので往生してます。

どなたかいい智慧を授けてください。

(蛇足)
ヒントをくれといったら、某君はこういいました。

「そうだな、ゲーデルの不完全性定理でも勉強するんだな。
でも、丸暗記とかはダメだぜ。自然数論とか形式的とか
証明とかいう専門用語を一切出さずにいわんとすることを
的確に表現した喩えで答えてくれよな。」

A 回答 (23件中11~20件)

 長島茂雄が「全知」だとする(とてもそうは見えませんが、仮に)。


 したがって、その日の試合に勝つか負けるか知っている。
 勝つ場合、何もしなくてよい。(別に何かやってもいいが、結果は同じ。)
 負けの場合。
 その「全能」を以って試合に勝ったならば、長島茂雄には知りえないことがあったことになる(「全知」の否定)。
 もし本当に「全知」であるならば、長島茂雄は試合に勝つために何もすることができない(「全能」の否定)。
 ゆえに、長島茂雄は「全知」かつ「全能」であることはできない。そうであってたまるものか。
 (Q.E.D)

※この「証明」は万全とは言えません。
    • good
    • 0

ほとんど出尽くしていると思われますがあとは可愛さがたりないのでは?


わたしが可愛い幼児ならば神様に
「神様の知らないこと教えて」
ときくでしょう。神様は
「おしえて!gooに訊いてごらん」
と教えてくれるのかな。
「おとなはズルぅ~い!」
    • good
    • 0

そのお友達はの思っていることは違うような気がしますが


昔、私の友人は
「神に『丸い三角は作れるか』と聞けば良い」
とか言ってました。

でも、あなたのお友達の思っているだろうことや、私の友人のパラド
ックスも全知全能の神が存在しないことの証明ではありません。
なぜなら、人間の頭脳がいくら神の不存在を「論理的」に証明したと
しても全知全能の神は人間の理解できる論理を超越した論理で存
在しうるからです。

つまり、論理的に全知全能の神がいないことが証明できたということ
は、単に人間の論理能力に限界があることを証明できたに過ぎませ
ん。

直感的に否定する方法もありますが、それも人間の直感・想像力の
限界を示すものに過ぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

ううむ、「丸い三角」ですか。
なるほど全能は矛盾をも実現するということですね。

ただ、そこまで全能を拡大解釈すると、それこそ
何でもありってことになってしまうので…

某君ならこういうかもしれません。
「もし、神が全能なら、無知である」
こんな神様じゃアブナイな…(^^;)

お礼日時:2001/03/04 15:30

”全知全能の神”が存在するかしないかではなくて


”全知全能の神が存在すると矛盾すること”について書かせていただきます。

”全知全能の神”は全知全能であるがゆえに、ありとあらゆる事象を起こすことができる。したがって、”全知全能の神”自身が”全知全能の神が存在すると矛盾する”という事象を作り出す。

こんなんで、いかがでしょうか?
”全知全能の神”が”存在する”こと、若しくは、”存在しない”ことの証明にはなりませんが、”全知全能の神が存在する”のであれば、矛盾の有無にかかわらずなんでもありって事で(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

「ありとあらゆる事象を起こすことができる」という全能性は
「ありとあらゆる事象について知っている」という全知性を
犠牲にしているといえるかもしれませんね。

「全てを知る」ということは事象を一つに固定することで
何らの変化も許し得ないわけですから。

多分、某君の答えとは違うでしょうが、これはこれで一つの証明
のように思えます。

お礼日時:2001/03/04 15:22

全知全能の神に



(1)誰も回答できないなぞなぞ問題を作ってもらう。
(2)全知全能の神に解いてもらう。
(3)回答できれば(1)については全能ではないということになるし、答えられなければ(2)について全知ではない。

こんなんでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

これを某君に示したところ

「そう、今までの回答で一番考えている答えに近いな。
 でも、もう一押ししてほしいね。

 ボクの設問が良くなかったので、追加しよう。

 まず、幼稚園のコドモ並の有能さがあれば、
 「誰も回答できないなぞなぞ」
 を具体的につくれる。それをつくってほしい。

 そして、もし、神様がその答えを知っている
 としたら、それに対して答えるほどの能力も
 持ち得ない、すなわち全知ならば無能で
 あることを示してほしい。」

と追加注文されてしまいました。

これで、だいぶ具体的になってきましたね。
どうぞよろしく。

お礼日時:2001/03/04 10:56

補足です(^^;



全知全能の神であるならば、不可能事はないはずです。
もし「全知全能の神は存在しない」ということが証明できなければ、
全知全能ではないことになります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

先の記事の「お礼」をご覧下さい。

お礼日時:2001/03/04 07:29

自己言及ってやつでしょうか。



全知全能の神であるならば、
「全知全能の神がいない」ということを
証明することもできるはずですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

まあ、それはそうなんですが・・・
もうちょっと具体的にお願いします(^^;)

お礼日時:2001/03/04 07:27

全知全能の神が居ないことの証明ならできるんですけど・・・。


だって、全知全能の神が居るなら、森さんのような人が総理大臣になっちゃうような変な世の中にはならないでしょう、絶対!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

アハハ、それはいえますね。

お礼日時:2001/03/04 07:24

神様から伝言です。



「矛盾が怖くて全知全能やってられっかつーの」

だそうです。

不完全性定理が全知全能を否定する材料になるとはちょっと思えませんね。なにしろ「ある」と仰ればあるんだし、「ない」と仰ればない。証明不能も手のひらの内。どうにでもできるのが全知全能なのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

某君から伝言です。

「ああ、このstomachmanという人なら知ってるよ。
 昔、「ゲーデルの不完全性定理について」という質問で
 20ptせしめたんじゃなかったかな?

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25153

 でも、あの回答はハッキリいってボクには不満だね。
 だって、まるっきり核心にふれてないもの。例えば

 ダグラス・ホフスタッター「ゲーデル・エッシャー・バッハ」白揚社
 
 の「ブーとフーとグー」とか「G線上のアリア」なんて読めば、
 もっと気の利いた答え方ができそうなもんだと思うけどなあ。

 あと、ホントの神様なら、スマリヤンの「タオは笑っている」(工作舎)
 の「神様はタオイスト」みたいなことをいいそうな気がするね。
 これも一度読むことをお薦めするね。
 
 いずれにしても教えてgoo!で3000pt以上も稼いでいる人が
 どんな答えをしてくれるか楽しみだよ。今回はご挨拶だろうから
 次に期待しているよ。」

なんか、ミツカン五目チラシの女の子みたいに
言いたい放題って感じですが・・・(^^;)

ということで、期待しているのでヨロシクお願いします。_(_ _)_
コナマイキな某君の鼻をへし折ってやってください(^^;)
 

お礼日時:2001/03/04 07:50

 みなさん、あまり哲学的に考えちゃあだめですよ。



某君のねたは、「矛盾」なんでしょう?
じゃあ、簡単ですよ。故事の「矛盾」をそのままつかうのです。

 まず、「どんな矛にも破られない盾を出作ってくれ」と注文して、そのあとで、「どんな盾でも破ってしまう矛を作ってくれ」とつづける。

 それが「出来ない」のならば「全能」ではない、という理屈です。昔からこのねたはあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

ええ、あまり哲学的な意味はないでしょうね。
ところで、某君は単に「神」とか「全能の神」とかではなく
「全知全能の神」といっていたので、彼が想像する回答は
「全知」をうまく使っているのかな?と思っています。

お礼日時:2001/03/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人の名前で、「神硯」は、何と読みますか?珍しい名前なので、その歴史的意味は?

散歩をしていて、近くの商店?工務店のような店構えの看板に、「神硯」という名前がありました。果てなんだ?という好奇心が沸いてきました。この名前の方、この名前の方と親戚の人、或いは知人友人がいる方、教えてください。少なくても読み方を知ってますか。或いは、名前には何か、家系の上で面白い歴史的背景があるのでしょうか。

Aベストアンサー

宮崎の高千穂峡に、「神硯の岩」という岩があるらしいです。
長い年月のうちに硯のように削られた岩だそうです。
が、一つしかソースが見つからないので本当にあるのか?
不明です。(一応参考URL)

道教の護符を書くときの呪いの言葉(水・墨・硯等を
霊力のある特別なものにするための呪文)に、
「神硯四方」というくだりが出てくるようです。

良い硯を大げさに褒めるときにも使いそうな言葉なので、
硯屋さん、あるいは書道具屋さんではないでしょうか・・・?

表札ではなく、看板に書いてあったのですよね?

参考URL:http://www.transport.ne.jp/rikuya/20020215.html

Q全知全能の神が・・・なぜ

全知全能の神が
なぜ
生まれながらに罪を持った人間を創造したのですか?
また、それを悔い改めよとおっしゃるのはなぜですか?
罪があるのは人間の責任ですか?

Aベストアンサー

 神義論という議論が、はるか昔からあります。
 おおまかには、あなたのこの問いに類する疑問に答えようという試みです。つまり、あなたのこの疑問は、はるか昔からあったということですね。
 で、そのおおまかな結論は、「神の考えは人の理解ができるものではない」というものです。
 予定説とも、密接にリンクする話です。

> 人間に罪があるというのは
> 製造者に責任があるのではないですか?

「例えば、こんな人間の論理は、神を縛るものではありません。
 形式論理だろうと、記号論理だろうと、所詮は人間が考えたものです。造物主たる神がその論理学に縛られると思うのは、人間の傲慢というものです」

 という辺りが、「理解できるものではない」の具体的な適用です。

 端的に言えば、あなたが納得できようができまいが、そんなことと神の行為とは、まったく関係ないということです。あなたが理解できなくて、当然です。

Q日本神話の神様の名前が

アマテラス大御神の漢字のところがわかりません。
誰かわかる人教えてください。

Aベストアンサー

>大御神の読み方です。
 オーマイガッ。

あ、いや、その・・・おーみかみ!

ykkw_2001(恥)

Q全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない?

人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。
人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。

もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。
神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。

不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。遅くなりました。

法華経に詳しいね。σ(・・*)は曹洞宗。

感じ、創価さんではなさそうね。六道どうのこうので、大体判別できるけど

よく知ってあるようです^^; 

 #いるんだ時々、こういう風なところでかき回す邪教徒が。

仏教徒だからね~、八百万の神で「数学の神様」もいれば「トイレの神様」もいる、

ってスタンス。

公理系の話しだけど、黙って書いたわけではないからね。

前述しているけれど
「今観測している現象は、人間が観測して法則だてたものであって、

その法則を神が創った補償はない」

 #ニュートンの「神の存在が証明できない」というのと一緒。

なのだから、少し面倒なことを書くけれど。

「神が完璧でないのか、人間が完璧ではないのか」

この二択になってしまうと、考えるんですよ。

 #σ(・・*)たちのような、そこに宗教を見ていない科学者はね。

で、こういう結論がでるわけね。

「神の存在証明が出来ない以上、それは人間が作り出したものであろう。

人間は不完全であり(不完全性定理もあるしね)、自然界をも不完全にしか解釈できていない、

ゆえに、神の完全性も証明できない」

 #これは結構、大変な話です・・・。

ある程度信じるのか信じないのか? という世界になるとは思います。

そういうところでも、神!を見ることはある。

数学で行くとね「6以上の偶数は、二つの素数の和で必ず表される」。

証明は出来てないけれど^^; (ゴルドバッハ予想という問題)

実際にちょっとやると、

6=3+3 (3:素数だね)

8=3+5 (5:素数だよ)

10=3+7=5+5 (7も当然素数ね)。 こんな風に。

こういうところに、たま~に出没されます。

が、それは数学の神だと思う。 これがね、他のことにも役に立ちそうなら、

まだ考え方はあるけれど、ほかになさそうなんですね。

全知全能の神様ならば、こういうものも全て何か別の領域でも

必ず役に立つのだろう。 何故ならば~で、無駄なことはされないはずだから、ね。

一神というのは、どこか不完全になりやすいと思う。

学術にいる連中は、向こうの連中でもそうだけど、結構たくさんの神様を見てるよ^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

信じるのか信じないのか?だよ。 σ(・・*)は絶対神は不必要とするけどね。

仏教徒だから、ご先祖が大事^^;

No.5です。遅くなりました。

法華経に詳しいね。σ(・・*)は曹洞宗。

感じ、創価さんではなさそうね。六道どうのこうので、大体判別できるけど

よく知ってあるようです^^; 

 #いるんだ時々、こういう風なところでかき回す邪教徒が。

仏教徒だからね~、八百万の神で「数学の神様」もいれば「トイレの神様」もいる、

ってスタンス。

公理系の話しだけど、黙って書いたわけではないからね。

前述しているけれど
「今観測している現象は、人間が観測して法則だてたものであって、

その法則を神が創...続きを読む

Q日本神話・天津神・国津神

お心当たりがある方ぜひご回答お願いいたします。

学生なのですが、最近ふとしたことから日本の神様について興味を持ちました。
今まで日本史(戦国~江戸幕府開幕)は好きで個人で本を読んだりということはしていたのですが、神話になると予備知識がほぼまったくと言っていいほどありません。
きっかけは『少年陰陽師』という角川ビーンズ文庫発刊の小説です。
そのため、その小説に名前が登場した神様のお名前、祀られている場所…ぐらいしか今現在はわかりません。

できればこれをきっかけに少し日本神話、天津神、国津神などについて知りたい、と思うのですが
なにかおすすめのサイト様、文献などをご存知でしたら教えていただきたいです。
もちろん大いに『個人的』にこれがオススメ、などの主観が入っているもので構いません。
参考までに『初心者に読みやすい』のか、『バックグラウンドが入ってる人向け詳しい』のかも一緒に教えていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もげやま日本神話
http://mogeyama.client.jp/jp.htm
★ネットで読める漫画日本神話

太葉と三花月 Laboratory(神話研究室) Myth
http://woodland.rakurakuhp.net/i_235979.htm
★イラスト入り漫画日本神話

ffortune.net
出雲・神無月特集
http://www.ffortune.net/calen/izumo/index.htm
★まずはここで準備体操を

日本の神話 古事記
http://www15.plala.or.jp/kojiki/
★初心者向け

総合心理相談ES DISCOVERY
『古事記』『日本書紀』の日本神話
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es003/japanese_myths.html

神奈備
http://kamnavi.jp/

『神々の国しまね~古事記1300 年~スペシャルサイト』
http://www.shimane-shinwa.jp/

【ピクシブ百科事典】日本神話 (にほんしんわ)
http://dic.pixiv.net/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A5%9E%E8%A9%B1

願えば叶う 餅鯛稲荷大明神
http://ooinarien.web.fc2.com/inariy-site/index.html

日本書紀を読んで古事記神話を笑う <初版>
http://www3.point.ne.jp/~ama/old/index.html
★興味深い解説・考察
神功紀を読み解く・・・神功皇后のごり押しクーデター
http://www3.point.ne.jp/~ama/shinkoki/

日本神話の御殿
http://j-myth.info/
★かなり専門的な内容

なぞなぞ古事記 上
http://www1.cts.ne.jp/~nakoziki/index.html
★学術論文集だそうです

新古代学の扉
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/jfuruta.html
★古田武彦先生のお弟子さんたちのサイトのようです

もげやま日本神話
http://mogeyama.client.jp/jp.htm
★ネットで読める漫画日本神話

太葉と三花月 Laboratory(神話研究室) Myth
http://woodland.rakurakuhp.net/i_235979.htm
★イラスト入り漫画日本神話

ffortune.net
出雲・神無月特集
http://www.ffortune.net/calen/izumo/index.htm
★まずはここで準備体操を

日本の神話 古事記
http://www15.plala.or.jp/kojiki/
★初心者向け

総合心理相談ES DISCOVERY
『古事記』『日本書紀』の日本神話
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es003/japanese_myt...続きを読む

Q神様は全知全能だが、あなたの願いを叶える事は無い

占いに凝っていてね。
他方で出したコメントだ。


タロットの場合だと、タロットに問いかける内容を正確にしないと占えません。
すなわち占ってほしい人がいちじるしく冷静さが欠けていたり、邪心や疑念があって正直でないと、問いかけが成立しないので占いはできません。
名前等の個人情報が無くても相談だけみっちりすれば、「この人」と言うだけでカードの問いかけは成立したりします。
占い師なら全知全能のごとくすべてお見通しなので何も言う必要がないという思い込みで相談したいのならそれは間違いです。
そう言うタイプは最終的にカルト宗教に行きつきますが、神様にお願いしたとしてもですよ、願いに邪心や疑念があって正直でないと、願い事を聞き届けたりしないでしょう。
正直な真心を打ち明ける事が、相談事を持ちかけるコツです。
相手がだれであれ、仮に神様だったとしてもです。


さて。
良くある苦悩に、全知全能の神様は何故私の願いを聞き届けてくれないのか、というエテ公の独りよがりがある。
それは願い、または望みが正確でないのだ。
自らをあざむき、社会をねたみ理解しようとしない、そんな君達は、教え込まされた欲望ばかりで自らに望みがないのだ。
すなわち同じ人間でも仏陀としての知恵がなければ、神と通じ合う事は無い。
すなわち、エテ公のマスタベーションを神様が手伝う事は無い。
そう言う事だよ。
神様が不完全なのではなく、君たちが不完全で、それは当然だと考えるかもしれないが、自身の自覚すらないため、そもそも正しく願う事が出来ない惨憺たる状態なのだ。

意見してくれ。

占いに凝っていてね。
他方で出したコメントだ。


タロットの場合だと、タロットに問いかける内容を正確にしないと占えません。
すなわち占ってほしい人がいちじるしく冷静さが欠けていたり、邪心や疑念があって正直でないと、問いかけが成立しないので占いはできません。
名前等の個人情報が無くても相談だけみっちりすれば、「この人」と言うだけでカードの問いかけは成立したりします。
占い師なら全知全能のごとくすべてお見通しなので何も言う必要がないという思い込みで相談したいのならそれは間違いです...続きを読む

Aベストアンサー

私の最大の喜びは、困難を克服する喜びだ。
それは、予め与えられている。

世界を愛し、自分の可能性を最大限に活かす事だ。
それは、与えられる事ではなく与える事であり、
「聞き届けて」もらうものでもない。

Q「千と千尋の神隠し」に出てきたヘドロ神の名前

急に思い出せなくなったので、どうか教えてください!!

「千と千尋の神隠し」に出てきた神様の名前を教えてください!!千尋が温泉に入れてあげて、ごみやヘドロで汚くなっていた神様がきれいになった・・・神様なんです。きちんとした名前を教えてください☆
(ハクの名前にきちんとした川の名前があったように、きちんとした名前があったと思うので)

Aベストアンサー

オクサレさま・・だったかな?
記憶が曖昧ですみません。

Q全知全能問題、再び・・・

 ふくろうです。
 実は、へびくんがどうしてもと言うもので、この質問を開けます。「まだおわってないの! もっとあそぶの!」って言うもので。へびくん、ちょっとだけ執念深いんです。あいたたた! 噛むなよ、へびくん…。
 ふう。…さて、二つ下の「全知全能の神が存在しないことの証明」は、一応、質問者のご友人の方が納得される「正解」が出た形になっています。が、その回答にも明記されておりますように、実は証明としては不備があります。
 その「証明」は、「ある条件」を暗黙裡に添加することで初めて成立しています。
 しかし、「条件」とはすなわち「制約」です。stomachmanさんが指摘されているように、「制約された全知全能者」というもの自体、すでに概念上自己矛盾しているのです。本当の意味での「全知全能者」の存在を否定しうるものではありません。
 そこで、問題。
 その「ある条件」とは何でしょうか。そしてその条件を外すことで、あの「証明」はどうして崩せるでしょうか。そうそう、「こうすれば本当に全知全能の矛盾を証明できる」という方向の回答も歓迎します(これがないとクイズになちゃいますね)。…この話、意外と生産的に副産物も生むかもしれません。
 fwappyさんも、ご友人とお誘いあわせの上、ご参加くださいませ。
 さあ、これでいいかい、へびくん? おやおや…とぐろ巻いて寝ちゃいました。風邪ひくよ、へびくん。

 ふくろうです。
 実は、へびくんがどうしてもと言うもので、この質問を開けます。「まだおわってないの! もっとあそぶの!」って言うもので。へびくん、ちょっとだけ執念深いんです。あいたたた! 噛むなよ、へびくん…。
 ふう。…さて、二つ下の「全知全能の神が存在しないことの証明」は、一応、質問者のご友人の方が納得される「正解」が出た形になっています。が、その回答にも明記されておりますように、実は証明としては不備があります。
 その「証明」は、「ある条件」を暗黙裡に添加することで...続きを読む

Aベストアンサー

おやおや、書き込みしようとしたら、既に正解が出ちゃいましたか。
だとすれば蛇足もいいとこですが....stomachmanです。

 宇宙は数千年前に創造されたと主張する創造論者への反論として、化石や地層など、地質学的歴史の証拠を示した場合に返ってくる答えはこうです:「神はそれも含めて創造された。」
 この論法には反論が不可能です。「神は全宇宙を破壊してから、今から10分前に(全ての痕跡や記憶も含めて)再度創造された」と言っても同じ事。つまり創造論の神は、(mori0309さん<)過去だって変えうるのです。このような神の存在を前提にすれば、未来もまた全て神の手の内にあるという予定論・運命論しかありえず、イスラム教ではこのことが明確に意識されています。
 キリスト教神学やスコラ哲学の議論は、全知全能の神の存在を前提として、至る所に噴出する論理的矛盾をなんとか経験や歴史と適合させようとする真摯な取り組みであったと思いますし、そこで出てきた、神を探すな、神を試すな、神の訪ないは予期しない恩寵である、という規範は注目すべきポイントです。言い換えれば、「どんななぞなぞを持っていても、実際に神になぞなぞを問いどう答えるか試すまでは、モグラが独り言を言って自己満足しているのと変わりがない」という弁証法的観点です。たとえ神の住所を知っていて、門前払いされず、肝心の時に首尾良く質問を思い出せ、答を得て、なおかつ無事に生還できたとしても、あっさり納得させられてしまっているかも知れませんよ。(どうやって、ですって?この程度のテストにパスできないようじゃ、OWL教の教祖様にすらなれませんてば。)

 さて、全知と全能を対立させて矛盾を導く論法について検討されていらっしゃいますが、(全能は全知を含意するんじゃありませんか?)全能であるだけで全知全能者は矛盾を容認しうることは明らかです。その能力のほんの一部である「証明能力」だけを検討しても、「1+1=2と1+1≠2を証明してください」という注文に(その気になれば)易々と応じることができる。一般に「Aである」と「Aでない」を共に認める論理体系では、どんな命題でも証明可能になりますし、逆に、どんな命題でも証明可能なら「Aである」も「Aでない」も証明できるので矛盾を含みます。これが「矛盾が怖くては全知全能などやってられない」ゆえんです。
 ならば矛盾だらけか、と言いますと、「Aである」だけ証明して「Aでない」の証明は着手しないということもでき、明日は逆のことをやっても良い。(首尾一貫して誠実でなくてはならないなんて条件はありましたっけ?)こうなると静的な論理の枠外の話であり、(上記のモグラ、あるいは前のスレッドで持ち上げられない石の話としてaminouchiさんからご指摘のあった)弁証法の出番です。さらに全能者は「どんな命題でも証明可能で、しかも無矛盾な論理体系を教えてください」(ここでようやく超数学の話になります)という一層無理な注文でもあっさりこなすことが可能である。
 また別の言い方をすると:「『全能者は何でも可能である。』だからもし『全能者にはXXは不可能である』を証明できたとすれば矛盾であり、従って『証明に使った論理が誤りであるか、全能者にはXXは可能である』を示す。ゆえに『証明に使った論理が誤り』である。」
 ところがこの背理法は超論理(XXの不可能を論じた証明(『』内)を記述する論理ではなく、ここで「証明できたとすれば....」という(「」内の)レベルを論じるのに使った論理)の無矛盾性を前提としており、しかしこれもまた全能者の前では無力です。かくしてヒトが行う机上の推論というものは全く無意味になってしまいます。(脱線:だからこそ、「スコラ哲学は不毛だ。むしろ自然を観察して、その中に実際に見いだされる創造の見事さをこそ賛美すべきだ」という「自然科学」が、神学に於いて重要性を持ってきます。)

 論理はヒトの弁論・推論を、安全な部分だけ取り出して形式化したものに過ぎません。(脱線:この出自はギリシャ時代の論理学の成立以来、意識され続けています。そういえば確かラブレーのガルガンチュワ物語かパンタグリュエル物語だったと思うんですが、一階述語論理における三段論法の完全な分類を並べ立てた挙げ句、あっさり論破されてしまう滑稽な論理学者が登場します。) 認識や思考を変容させた状態を一時的に作り出すことは(催眠や薬その他の方法で)可能であると(前のスレッドで)指摘しました。それどころか、必ずしも全能者でなくても、ヒトの考え方をすっかり作り替えてしまう(脳味噌のお洗濯をする)ことだって可能な筈です。たとえば「万物の霊長」がサル並の知能しかない宇宙を再創造なさっても良いわけですし、或いは推論に矛盾が出てきそうになると反射的に思考停止してひたすらマントラを唱え始めるという本能を持たせても良い。その術中に嵌っている被害者たちが罠の仕組みを認識していないとするならば、「『自分は理性的である』と信じる」ということと「理性的である」こととは必ずしも一致しない。つまりmori0309さんであれstomachmanであれ、知らず知らずの内に思考に認識不能な制限を設けられている可能性も否定できませんし、実際そうに違いないという気がします。(また脱線:脳の障害による視野欠損の患者は、多くの場合、欠損があることを自覚できません。「右側が見えない」と思うのではなく、「右側がある」こと自体に気が付かないんです。)

 いきなりそこまでぶっ飛んだ話にしなくても、量子力学ですら「AでありかつAでない」という混合状態を基本にしている事を思い出してはどうでしょうか。論理でこれを解釈しようとすると「波束の瞬間的収束」だの「シュレーディンガーの猫」だのといった難問(観測問題)が生じます。そこで逆に、量子力学とすんなり適合するような「物の考え方」すなわち「量子論理」を建設するというアプローチも実際に取り組まれています。OKWebの物理や宇宙に関する常連回答者の中には「ニュートン力学なんてすっかり忘れていた。何でも量子で考える習慣で...」と仰る方もいらっしゃる程ですから。

 このように、論理体系自体も相対的なものです。数学で使うような古典論理だけが論理じゃありません。ヒトが日常で使う推論ですら古典論理では満足に記述できないことが知られており、「昨日逢った時の様子なら、彼はあたしの好意にちょっとは気が付いている筈」のような知識・信念・義務・権利・程度・連想・時間経過などを扱う非古典論理学はまだ発展途上です。
 以上のような意味で、ヒトの論理や理性の健全性を前提にして「全知全能」を論じるのはやっぱり不毛じゃないでしょうか、と申し上げたい。

 蛇足に履かせる靴みたいなものながら、設問の意味を「この宇宙の法則に従うひとつの対象物として『全知全能者』である首尾一貫した宇宙人が存在しうるか」という程度に解釈するのならようやく議論が可能になり、直ちに否定されます。因果律に支配されるんですから。もちろん「ファンダメンタリストの神」ほどの能力も持ち合わせていない。むしろ「自分は全知全能だと主張し、しかも自己矛盾を含まないような、自己チュー的全知全能者はありうるか」という問いなら意味を持つと思います。この場合、他者からみて幾ら機知外のように見えても「自己矛盾」に陥っていない限り構わん、という立場。一般化すると「『Aでない』ことと『自分はAであると信じる』ことを共に認める無矛盾な論理体系はあるか」という様相論理(modal logic)の問題です。(fwappyさんのご友人が紹介なさっている)レイモンド・スマリヤンという論理学の先生の啓蒙書に、この問題の解説があります。

おやおや、書き込みしようとしたら、既に正解が出ちゃいましたか。
だとすれば蛇足もいいとこですが....stomachmanです。

 宇宙は数千年前に創造されたと主張する創造論者への反論として、化石や地層など、地質学的歴史の証拠を示した場合に返ってくる答えはこうです:「神はそれも含めて創造された。」
 この論法には反論が不可能です。「神は全宇宙を破壊してから、今から10分前に(全ての痕跡や記憶も含めて)再度創造された」と言っても同じ事。つまり創造論の神は、(mori0309さん<)過去だって変え...続きを読む

Q【小売・流通の神様の本】日本の小売・流通業を経営している人は必ず読んでいるという小売の神様が書いた書

【小売・流通の神様の本】日本の小売・流通業を経営している人は必ず読んでいるという小売の神様が書いた書籍の名前を教えてください。

ダイエーとかマクドナルド、ニトリにUNIQLOの社長もEコマースやECビジネスやのれんやフランチャイズをする人は必ず読んでいるという本です。

ほとんどの経営者が読んでいるという。

Aベストアンサー

日本銀行券

Q全知全能の神様

全知全能の神様と言うのは、身内や他人から気違い扱いされる者なのか?
イエスと言う人物は、なかなか人には理解されにくかった様だが
三位一体論は、あまりにも現実離れした絵空事だと言う事だろ。
普通の人間は誰もイエスが神などとは思っていないのだから、
キリスト教徒も現実を受け入れるべきではないだろうか?

マルコ福音書3/20~22
イエスが家に帰られると、群衆がまた集まって来て、一同は
食事をする暇もないほどであった。
身内の人たちはイエスのことを聞いて取り押さえに来た。
「あの男は気が変になっている」と言われていたからである。
エルサレムから下って来た律法学者たちも、「あの男は
ベルゼブルに取りつかれている」と言い、また、
「悪霊の頭の力で悪霊を追い出している」と言っていた。

ヨハネ福音書10/20
多くのユダヤ人は言った。「彼は悪霊に取りつかれて、気が変になっている。
なぜ、あなたたちは彼の言うことに耳を貸すのか。」
補足アホクリと言う人種は、神様と言ってながら、平気で賢者などと言い出す。いい加減三位一体など捨て去った方がいい。馬鹿にされるにきまってるよ。

全知全能の神様と言うのは、身内や他人から気違い扱いされる者なのか?
イエスと言う人物は、なかなか人には理解されにくかった様だが
三位一体論は、あまりにも現実離れした絵空事だと言う事だろ。
普通の人間は誰もイエスが神などとは思っていないのだから、
キリスト教徒も現実を受け入れるべきではないだろうか?

マルコ福音書3/20~22
イエスが家に帰られると、群衆がまた集まって来て、一同は
食事をする暇もないほどであった。
身内の人たちはイエスのことを聞いて取り押さえに来た。
「あの男は気...続きを読む

Aベストアンサー

Erdbeerkegelsさん、こんばんは。「恋文」についての感動的な回答、ありがたうございました。私の質問ページ内で、女性回答者に勝つたのは、Erdbeerkegelsさんが初めてです。

まづ、お断りしておきます。私は、聖書を読むのが好きで、そこには自分にとつて学ぶべきものが多くある、と考へてゐます。(最近、みづからの「筋肉」になる、といふ哲学用語を覚えました。)しかし、聖書を使用する宗教団体のやり方の多くには疑問を感じます。たとへば、コーランも聖書も、偶像崇拝を徹底的に忌避しますが、イスラム教徒はその教へを守り、キリスト教徒は無視します。キリストやマリアの像、十字架、それらを平気で使用します。どちらが宗教的に正しいか明らかです。

そこで今回のご質問です。

(1)
>>全知全能の神様と言うのは、
>>身内や他人から気違い扱いされる者なのか?

(2)
>>イエスと言う人物は、
>>なかなか人には理解されにくかった様だが
>>三位一体論は、あまりにも現実離れした絵空事だと言う事だろ。

この二点は区別されるべきです。「三位一体論」は神学的に議論がありますが、私が聖書を読むかぎりでは、その根拠はありません。ただの作り話です。

>>いい加減三位一体など捨て去った方がいい。

ご指摘のとほりです。聖書にもとづく根拠がないのですから。マルコ福音書3章を開いたついでに、そこの3章11節を見ると、

*** 汚れた霊どもは、イエスを見るとひれ伏して、「あなたは神の子だ」と叫んだ。 ***

と記載されてゐます。イエスは神の「子」であるといふ表現は数多くあります。「神」と「子」であれば、それは別別のものです。

したがつて、(1)の

>>全知全能の神様と言うのは、
>>身内や他人から気違い扱いされる者なのか?

といふ指摘は、不当です。質問文引用の文章は、イエスに対する非難であつて、「全知全能の神様」へのものではありません。

>>いい加減三位一体など捨て去った方がいい。
>>馬鹿にされるにきまってるよ。

ほかにもたくさん捨て去るべきものがあります。

Erdbeerkegelsさん、こんばんは。「恋文」についての感動的な回答、ありがたうございました。私の質問ページ内で、女性回答者に勝つたのは、Erdbeerkegelsさんが初めてです。

まづ、お断りしておきます。私は、聖書を読むのが好きで、そこには自分にとつて学ぶべきものが多くある、と考へてゐます。(最近、みづからの「筋肉」になる、といふ哲学用語を覚えました。)しかし、聖書を使用する宗教団体のやり方の多くには疑問を感じます。たとへば、コーランも聖書も、偶像崇拝を徹底的に忌避しますが、イスラム教...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報