ちは~、ふわっぴぃです。

実は友人の某君から難題を吹っかけられました。

「全知全能の神が存在すると矛盾することを示せ」

私はこういうことはからっきしダメなので往生してます。

どなたかいい智慧を授けてください。

(蛇足)
ヒントをくれといったら、某君はこういいました。

「そうだな、ゲーデルの不完全性定理でも勉強するんだな。
でも、丸暗記とかはダメだぜ。自然数論とか形式的とか
証明とかいう専門用語を一切出さずにいわんとすることを
的確に表現した喩えで答えてくれよな。」

A 回答 (23件中21~23件)

全くのドシロートですが、...。

存在することも、存在しないことも証明できないし、それを考えること自体無意味です。

存在すると仮定することで、自然現象などが上手く説明できれば、この世に全く存在しないようなものまで「実在する」かのように扱った方が便利ですが、「神」、「全知全能の神」がいると仮定して自然現象などが上手く説明できるとは思えません。上手く説明した人もいないはずです。

以前「虚数」に関する論議が白熱してましたが、実務で虚数を扱っている人間にとっては、まさに水や空気のように身近でなくてはならない存在です。しかし私にとって「神」はそうではありません。「神」がいると信じた方が都合のよい人もいます。しかし、その人やその家族にも「神」は過酷な「試練」を与えます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

某君は自信タップリに言っていたので、多分全知全能の神の
矛盾を見つけたんでしょう。あて推量では全知と全能の両立
の不可能性を示しているんじゃないかと思ってます。だから
神様が存在するとして、全知か全能のどっちかはご勘弁願う
ことになるんじゃないでしょうか?

学問的なことは分からないのですが、

>自然数論とか形式的とか証明とかいう専門用語を一切出さずに
と言う事ですので回答させて頂きます。

全知全能の神がいたとするならば、この世界を創ったのも、人間を創ったのも、神の業と考えるのが、通論でしょう。

しかし、そう仮定した場合、全知全能の神(決して誤ちを犯さないはず)が創ったにしては、この世界や人間はあまりにも多くの不完全さを持っている、と思うのです。わざとそう創った、といわれても、「何のために?」という疑問が浮かんできます。

なぜ、戦争や飢餓が起きるのか?それらもすべて、神の意志によるものなのか?

また、多くの宗教的文献には、人間が神に一番近い存在として創られた(天使や悪魔を除く)というような事が書かれているようですが、
それならば、「なぜ、神はすべての人間に、創造主である神の存在を見いだすチャンスを与えていないか?」
という疑問が浮かんできます。気付く人と気付かない人がいるのは不公平だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ええと、某君はあまり宗教的ではないので、単純に
論理的な説明を求めているようです。

とはいえ、論理的な説明が宗教にも影響を与える
可能性はあるでしょうね。

不完全性定理とか、難しいことはわからないんですが・・・。

というか、全然自信ないんですが(^^;)

銀河英雄伝説というSF小説の中の登場人物に
こんな台詞がありました。

「全知全能の神がいるというなら、
 自分の言うことを全くきかない女でも出させてみろ。
 できないなら、全能じゃないし
 言うことをきかないならやっぱり全能じゃないじゃないか。」

なんか詭弁ぽいですが、なるほどなー、と思いました。

・・・・専門家の方の意見を待ちましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わたしもムズカシイことはよくわかりませんが・・・
いいせんいってるような気がします。