プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣が切られてクビになったり、
就職できなくてネットカフェ難民とかホームレスになる人とか、
ニートとか就職もしないで引きこもってる人もとかそういう人達って、
社会が悪いとか会社が悪いとかなんとか言ってたりしますが、

そもそもきちんと正社員になれなかった本人が悪いんじゃないんですか?
派遣って正社員じゃないんだし切られても文句言えないんじゃないんですか?
再就職するにしてもキツイ仕事を避けてより好みしてるとか言いますし、
ニートとかと同じで学生時代から就職活動とかやる気なかった結果なのでは?

きちんと真面目に勉強して正社員になってそこで歳取ってからクビを切られてしまったようなのは同情しますが、
どうも自分が悪いのを棚にあげていい大人になってもなまけて、
仕事が無い無いと自分勝手な文句ばかり主張しているように感じてしまいます。

そういった人達に無料で食事や住居を提供しているようですが、
本当に困窮している人への生活保護等ならばわかりますが、
こういうのは一生懸命働いて自立している者からすると腹立たしく感じます。

あなた達がきちんとしていなかったからこうなった自業自得なのではないのですか?

A 回答 (36件中31~36件)

あえて極論ですが



当人の問題ではないと。
大半の人間は自由になると堕落します。
自己統制をできる人間なんてまれです。

しかし、それに反して時代は個人の自由時代です。(ゆとり教育、派遣業種拡大等)
自由になれば堕落する人間が多くなるのは当然でしょう。

派遣など小さいの問題ではなく、
日本人を規律する制度が必要なのだと思いますよ
(ただ、規律する側がきちんとしないと収拾付かない世の中になるので困りもんですが。。。)
    • good
    • 0

まず、派遣とニートやホームレスは一緒じゃありません。


それから、派遣でまじめに仕事をしていても、ある期間(3年)経過しないと正社員にはなれないことを国が法で定めており、それは同時に、とりあえずその期間で一旦当人を解雇し、再契約すればまたその後3年間安い給料で都合のいいように当人を雇えることを国が認めています。
そうした雇用をされているだけに、当世のような時期は当然真っ先に解雇されすことになっており、いわば派遣労働者は資本主義の犠牲者です。
「せっかく雇用先を用意しても面接にも来ない」云々一部のメディアで報道されていますが、そうして機械の歯車の如く雇用されてきた人間にいきなり営業しろだの何だのとできる訳などなく、そうした報道は派遣の実態を知らぬ奴が画いたものであり、完全な憶測で創作されたでたらめです。
よって、あなたがそこまでいうほど全てが自己責任によるものではありません。
    • good
    • 0

自分が悪いのは確かなんですが、それをやってても大丈夫な時代と大丈夫じゃない時代があるのは社会の責任なんですよ。



バブル崩壊後に正社員になれない時代があって、その時代の新卒者が派遣切り、ネカフェ難民の主流層30代であることは、新卒以外の正社員雇用対策をずっと放置していたということ。
1970年代はフリーターなんていなかった訳です。無職や日雇い労働者はいましたが、それらは現在までに社会が大体救済しているからこないだまでのホームレスの人数で済んでいたのです。
それが増えたということは、一生懸命のレベルが変動して一生懸命やっても無駄な人が増えている。それは社会の責任でしょ?

再就職してキツイ仕事についた条件に、一生安泰を約束され、一生懸命が倍増して報われるならえり好みはしないでしょう。
きつい上に、生活の低下で一生を確定されるなら選ぶのは当然だと思います。人の少ない業種って社会の絶対必要度も低い会社ですから、潰れるリスクも高いです。
派遣会社の奴隷商人から見放されて、選べないで苦しい職を与えられたら、それは本当の奴隷です。
選んで文句言えるだけヒトであるといえるでしょう。
    • good
    • 0

基本的には当人が悪いと思いますし,仕事を選んでいる段階で自分勝手でそんな人に公的援助をするなと思います。


自分もそういう意味での憤りはあります。

かといってクビを切られたことは派遣も正社員も関係ありません。
今の日本は自由です。
力があれば採用され,力がなければ誰もがやりたくないような仕事しかないのです。
正社員でクビになってもそれは同情こそすれ,働けるのに選り好みして働かずに公的扶助を得るのであればクビになった派遣社員と同じです。
    • good
    • 0

う~ん、うわべだけの情報で物事をいっているようですが、ニュースや新聞を読んでもうちょっと掘り下げてから質問してみては・・。


就職氷河期でまともに職に就けなかった人、何らかの事情で退職してその後派遣になった人、派遣法の改正など色々あります、じゃあそれらは何なんだ、と補足要求しないでね、自分で調べてね。
で、一番問題にされているのが契約途中なのにそれを打ち切って一方的に解雇した事なのです、それって単純に言えば契約違反ですよね非難されても仕方ないと思いませんか。
    • good
    • 0

全部そうとは言えないね。


どこぞの電気会社の工場が閉鎖されたりとか、工場で働いてる人のせいじゃないでしょ?(細かく書くのは面倒なので省略)
正社員でも切られる時は切られるよ。
証券会社だって潰れるんだし。

自分がきちんとしていても国は借金を増やすし、交通法を守っていても後ろから車は突っ込んでくるでしょ?

そら全てを自業自得だと言うのであれば 質問者の言う事は正しいが全て否定できないなら誤り。
一所懸命に働こうが結局は結果が全て。いつまでも安泰な職業なんて実際には存在しない。(無くならない業種と、働いていられるというのは別の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部じゃなくてこの質問では派遣に主眼を置いています。
切られるような派遣で働かずに正社員で働いていればよかったのではないのでしょうか?
もちろん正社員だってクビになることもあるでしょうが、
派遣がクビになってあーだこーだ騒いでいるのはおかしいということです。
国の借金とか交通事故とかはポイントがずれています。
やることをやらずして主張だけ一人前のように思えて腹立たしいのですよ!

お礼日時:2009/02/15 20:29
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!