位置情報で子どもの居場所をお知らせ

拓殖大(国際開発学部・国際協力学科)、
立命館大(国際関係学部・国際関係学科)、
国士舘大(21世紀アジア学科(?))、
東京国際大(国際関係学部・国際関係学科)、
常盤大(国際学部・国際協力学科)

の5大学それぞれの学科について、どなたか教えてください。HPなども見てみたのですが、いまいち様子がつかめません。大学の雰囲気、習う分野、入試について、何でもいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水戸 銭湯」に関するQ&A: 茨城県でタトゥー、刺青がオッケーな銭湯やスパってありますか? 出来たら水戸近辺で探してます!

A 回答 (8件)

拓殖大は,国士舘ほどではないですが,右翼イメージが強いですね。

あまりお勧めできません。国士舘大は,右翼,ケンカなどのイメージが強く,最近ではサッカー部の女子高生集団レイプ事件等がありました。東京国際大は関東では全くの無名で,私は知りません。常磐大は水戸にある大学ですが,これまた,大学の看板教授がオープンキャンパスで自分のエロビデオを放映したという事件があり,これを大学側が隠蔽しようとし,結局退職した経緯があります。この中で,まともな大学は,立命館大学しかありませんよ。その他の大学と天と地ほどの差があります。入学をお考えで,学力の関係から立命館が無理なら,これ以外にも国際関係を学べるところはいくらでもあるので,少しでも上の大学を目指して下さい。
    • good
    • 10

拓殖大学の特長ですが、学生について言えば、英語以外の外国語を使える学生が珍しくなかったことです。

つまり、それだけ、学生たちの研究熱は高かったと言えると思います。それから、拓殖大学の場合、アジア研究に強いところを買われて、テレビから頻繁に教授が出演依頼を受けていることです。既に今は早稲田大学に移られていますが、重村教授がそうでしたし、現在、海外事情研究所教授の森本教授がそうです。
    • good
    • 7

2.国士舘、拓殖


 昔は、暴力事件で有名になりました。まだまだ、垢抜けない大学です。
ーーーーーーーーーー
とありますが、今は全く問題ありません。10-20年前の話と思われます。

アジアに興味がおありでしたら、韓国・中国・東南アジア系のアジア人も多数います。
    • good
    • 8

拓殖大学をよく知っている者ですが、国際関係学科は外務省から来られた講師もいらっしいますし、評価も高く、先進的と思います。

実際、私以外の国際学科をよく知る者から聞いた話でも、国際学科は評価が高いと聞きました。力といれているということです。私も大学入学前は、まず大学というのはどういった学習システムや雰囲気というものが分かりませんでしたが、入学後、1年ほど経ち、私がまず思いましたのは、入学前に実際に足を運んで、その大学にいる学生、学校の雰囲気や、校舎などを見てみることも良いのではないかと思います。足を運びますと、通っている人がまじめか遊んでいるのか、どういったところか分かってきます。(あなたが勉学に集中したい方であれば、にぎやかなところは避け、その学科の勉強をしたいと積極的な人たちがいる大学に入ることが良いのではないでしょうか。そいうった友人も多く出来ます。にぎやかなところでも、友人は出来ると思いますが、にぎやか友人が多くいます。今になって思いますが、やはり大学は人生を左右してくると実感しています。)できるならば、体験的に講義を受けさせてもらってはいかがでしょうか。大学に依っては、正直申しまして、学内のどこに行ってもにぎやか過ぎて勉強しづらいところもありました。
    • good
    • 5

拓大の国際協力学部は語学に力を入れています。

あとカンボジアなどの発展途上国に行ってボランティア体験をします。キャンパスは八王子の高尾で4年間。(政経や商学部は3年から文京区)駅からバスに乗ります。カフェテリアやイタリアンレストラン、前はマックやモスバーガーがありました。圧倒的に男子が多いです。入試はあなたがもし女性なら学校長推薦がいいです。小論文だけだし、男子より受かる確率が高いです。
    • good
    • 4

立命館大国際関係学部は、金閣寺・龍安寺・等持院・仁和寺の近くにある閑静な住宅街の中にあります。

銭湯・食堂などもあちこちにあり、生活は便利です。ただし、国際関係学部の難易度は、関西私学では最難関で、関東では上智レベルの難易度はあると思います。学風としては、進取の気風があります。市民運動や平和運動などで活躍しているいわゆる「市民派」という教授が多いのも事実です。いわゆる「左」だとかつては見られていたと、サンケイ新聞などの同大学の特集では書かれていました。
難易度を少しさげたければ、立命館アジア太平洋大学というのが大分県にあり、留学生が半数程度いる模様。

逆に、国士舘大学は、伝統大学ではありますが、戦前より、日本民族についての学問につよく「右」とみるひともいるようで、下記のようなサイトもあります。
難易度は、かつては、「大東亜帝国」の「国」として人気大学の一角を占めていましたが、最近ではかなり易くなっていると思われます。
http://www.owarai.to/ben/01.html

東京国際大学は、東京商科大学からの伝統もあり、大学改革により国際大学となって若干の成功をみた大学であると思います。留学制度なども充実しているようです。

拓殖大は、鈴木宗男議員の出身校でもあり、国際関係、特にアジアには強い大学のようです。東京国際同様に大学のコンセプトも、国際関係に力を入れている様です。

常盤大については知りません。
    • good
    • 2

★こんにちは。

birkirさんは国際系の学部を目指しておられるのですか?私は来年から国立大学の国際系学部に入学するのですが、受験に当たって私立大学の学部も調べましたので、その際に私の感じたままにお答えさせていただきたいと思います。
★レベルの高い順だと(1)立命館(2)東京国際になるんでしょうか・・・拓殖、国士舘、常盤大はよくわかりません。☆立命館でどのような授業が行われているのか知りたいなら『クリティーク国際関係学』という立命館で出版している本があるのでそれをさらっとでもご覧になると良いと思います。☆東京国際大の大学院は確か英語で授業が実施されており、その為学部もレベルの高い英語を学べるはずです。留学生も多く正に国際的な雰囲気で勉強ができると思います。
★行くなら立命館か東京国際がいいと思いますが、キャンパスを回って相談したり、授業にもぐったりして自分に一番いいところをみつけるのが良いと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 3

1.立命館


 今、倉木マイ(どんな字だっけ)が通ってます。男の多い大学でしたが、今は女性も多く、留学生も増えました。5つの中では、1番のおすすめ。
 1人くらしできるなら、のんびりした京都で。
2.国士舘、拓殖
 昔は、暴力事件で有名になりました。まだまだ、垢抜けない大学です。
3.東京国際
 昔は東京商科大で、少しやさしい学校でした。今は良く知りませんが。
4.常盤
 ?です。全く知りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございました。
国士舘と拓殖は垢抜けないとは、どういう面ででしょう??

お礼日時:2003/02/14 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。

Qどちらに入学金を振り込むか悩んでいます。

現在滑り止めとして受けた国士舘大学と拓殖大学と関東学院大学に合格しています。

第一志望の学校の合格発表までに入学金の第一振込みの振り込み期限が来てしまうため、どれかに入学金を振り込まなければなりません。
親などの意見も聞きましたがいまいち決めかねている状態です。

そこで皆様の意見をお聞かせいただけないかと思い質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2の方とほとんどかぶりますが、

拓殖大学→英語系、文学系

国士舘→部活っ!運動!盛んです!

関東学院→工学部

のイメージです。私は、大学を決める際、(高1のとき)けっこう、全国の大学のパンフレット(私大は無料で取り寄せれる分は取れるだけとってみる。国公立は学校の見る。ほかは、サイトで頑張る。近場、行きたいなと思ったところはオープンキャンパスに行く。)ということをして、全国の大学ほとんど、聞いたことありますが、

工学部に行きたいという子に「滑り止め、どこがいいと思う?」ときかれ、偏差値的に『関東学院は?』といったら「どこそれ?」と言われました。私が住んでいるのが関西だからなのだろうでしょう・・・。

名称的に有名なのは、駅伝の影響か、拓殖、国士舘>>関東学院のように思います。

この状況より、自分の習いたい分野がおんなじように習える感じで大差ないようなら、私だったら、拓殖か、国士舘に行きます。そして、2択になった次は、学費でやすい方、周辺の町の家賃の安い方。物価。という点で決めます。


わたしが迷った時に、見る項目の順番を書くので参考にでもしてください。絞り込む方法みたいな。とりあえず、最初の最初から書いていきます。質問文からは、どこで躓いているのかわからないので。

行きたい学部を決める。

入試の難易度で、E、Fランクはやめとく。(入試のランクが容易いところは、就職がきつい場合が多い。)

行きたい場所を決める。ざっくりと(中国、関西地方のみとか、西日本のみとか。)

で、パンフレット、願書を本格的にとる。(この段階で有料のところもとる。)

サイト、オープンキャンパスの情報をもとに自分のインスピレーション、感性で、なんとなく、行きたい順位を決める。

学費を1円単位でしらべる。施設拡充費とか、細かいのも足す。

その大学のある都市、その大学のある県の県庁所在地の家賃を調べる。

物価を調べる。(オープンキャンパスの際に見ておく。)私の場合、なぜか、お菓子はじゃがりこが基準。ほかにも基準は12個ぐらいありますが。(オープンキャンパスに行けないときは、ネットを駆使して、調べる)

といった手順で決めます。

まぁ、これは予定でしたが。
だいたい、学費のとこまでにいくまでに大体2,3校にしぼれていたので家賃で決まります。
学費が、大差なかった場合、家賃も視野に入れるべく、調べたりしました。

参考になれば幸いです。

No.2の方とほとんどかぶりますが、

拓殖大学→英語系、文学系

国士舘→部活っ!運動!盛んです!

関東学院→工学部

のイメージです。私は、大学を決める際、(高1のとき)けっこう、全国の大学のパンフレット(私大は無料で取り寄せれる分は取れるだけとってみる。国公立は学校の見る。ほかは、サイトで頑張る。近場、行きたいなと思ったところはオープンキャンパスに行く。)ということをして、全国の大学ほとんど、聞いたことありますが、

工学部に行きたいという子に「滑り止め、どこがいいと思う?」ときかれ、...続きを読む

Q拓殖大学って・・・

こんにちは。大学進学を希望している高3の女子です。

最近、拓殖大学に行きたいと思う様になりました。ですが、父親に猛反対されました。理由はいわゆる[右]だから、です。

私には、ナゼ父が反対するのかが良くわかりません。どういうことなのか、どなたか詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

拓殖大学は元々、台湾を植民地支配するための人材を育成するために創られた大学で、天皇崇拝主義者や暴力団関係者を輩出した歴史があり、恐らく、お父上もその当時のイメージを持っておられるんだと思います(国士舘も同様)。

しかし、現在では全くそういう雰囲気はありません。ごく普通の大学です。強いて、「このあたりが右っぽいなぁ」と言うところを挙げると、大学祭のときなどに、応援団の人たちが詰襟で応援したり、卒業式のときなどに大学内に校歌が流れる、と言った程度です。

ただし、卒業生のほんの一部に、かなり右寄りの人がいるみたいで、ごく一部の教員とも結託して、教授会などで「総会屋」のような行動をとったりすることもあるようです(そういうケースは年々減っています)。普通に学生生活を送っているなら、そういうこととは全く無縁ですよ。

お父上のアドバイスも尊重すべきだとは思いますが、現在の拓殖大学に関しては、思想の点でのご心配はほとんどないと言っていいと思います。ただ、大学は他にもたくさんありますので、進学指導の先生や、同じ高校の卒業生などの話をよく聞いた方がいいと思います。

あと、余談ですが、受験生に大学を紹介する「オープンキャンパス」というイベントが秋ぐらいにあると思います。たまに、父兄同伴でお越しになる方もいらっしゃいます。地理的に遠くなければ、お父様にも同伴して頂いたらどうでしょうか。それが無理だとしても、質問者さんが受験するなら、必ず参加した方がいいですね。

お父上を説得したければ、ここ(教えて!goo/OK web)の質疑をコピーしてお渡しするのもひとつの手ですね。けれども、お父上の立場からすると、「オレをインターネットで笑い者にした」と思われるかも知れませんので、ここで質問するに至った経緯(他に相談する人がなくて、とか)をよく説明してから、「こんな親切な回答が寄せられた」といったニュアンスで説明するといいですね。

拓殖大学は元々、台湾を植民地支配するための人材を育成するために創られた大学で、天皇崇拝主義者や暴力団関係者を輩出した歴史があり、恐らく、お父上もその当時のイメージを持っておられるんだと思います(国士舘も同様)。

しかし、現在では全くそういう雰囲気はありません。ごく普通の大学です。強いて、「このあたりが右っぽいなぁ」と言うところを挙げると、大学祭のときなどに、応援団の人たちが詰襟で応援したり、卒業式のときなどに大学内に校歌が流れる、と言った程度です。

ただし、卒業生のほ...続きを読む

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q拓殖大学について、 拓殖大学はよくネットでさんざん言われてますが、そんなに悪い大学なのでしょうか?

拓殖大学について、 拓殖大学はよくネットでさんざん言われてますが、そんなに悪い大学なのでしょうか?
昔の暴行事件や右翼的思想が印象強いのはわかりましたが、現在では学科によっては偏差値40後半の学科もありますし、留学制度や留学生受け入れにも積極的です
英語などの外国語の評判も良く、なかでもインドネシア語などの東南アジア系に強いと聞きました
就職先を見ても大東亜帝国と比べて頭抜けて良い気もしますが、気のせいでしょうか?

ニッコマが補欠合格で拓殖になりそうな人間の現実逃避にもなりますが、意見を聞かせて下さい

Aベストアンサー

MARCHであろうが、日東駒専であろうが、大東亜帝国であろうが、本人次第です。

大学生活を如何に真摯に、学業に集中するかではないでしょうか。
確かに、就活においては、上位校が優位なことは否めないですが、
私の教え子で、拓殖大学から大手テレビ局に入社した者、大手銀行に就職した者もいます。

日本の風潮として、大学に入ると1・2年次は遊び、3年次で卒業を意識し、4年次で就活しますが、
本来は、1年次から徹底して勉強すべきです。
入られる学部学科でトップを取るぐらいのつもりで、一生懸命勉強することです。
企業は人を見ます、アルバイトする際にも、真摯に取り組んでいれば、誰かが見ています。

逆に拓殖で頑張り、4年後に他大学に進学した人たちより、自分が満足できる会社に入れたら、
大正解では無いでしょうか。

これからです、学校名や過去の実績に囚われず、評価されるのは、あなた自身と言うことを忘れず、
弛まぬ努力と研鑽が、4年後のあなたを決めます。

参考までに。

Q拓殖大学か麗澤大学か滑り止めなのですが拓殖大学の英米語と麗澤の英米語に合格しました仮にどちらか

拓殖大学か麗澤大学か

滑り止めなのですが拓殖大学の英米語と麗澤の英米語に合格しました
仮にどちらかに行くとしたら、どちらがいいでしょうか

Aベストアンサー

英米語に関しては、麗澤大学がお勧めです。

拓殖大学も良い大学で、歴史もありますが、こと英語に関しては、麗澤大学がベターです。
英米語に関する授業内容、教授陣、TOEIC等のサポート等が素晴らしいです。

折角合格したのですから、滑り止めという表現は避けた方が良いのではないでしょうか。

一つは、麗澤・拓殖を第一志望としている生徒がいること。
一つは、あなた自身が進学する際に、すべり止めに仕方なく入るという感覚では、
入学しても喜びを感じられないと思います。

何処にも入れない人もいますし、経済的理由で進学をあきらめる人もいます。

あなたは、進学できるわけですし、今度は麗澤(拓殖)に行って、もっと頑張るぞ、という
心意気で、プラス思考で大学を選びましょう。

少なくとも、志望校の一つではあったわけですし、今度は卒業時にどんな進路を選べるのかは、
今後の勉強次第です。

第一志望の大学に行った人より、上位と言われる企業に就職できるかどうかを、
次の目標にされれば良いと思います。

まだまだ、色々な試験・試練が待っています、前向きに捉え、更に前進しましょう。

英米語に関しては、麗澤大学がお勧めです。

拓殖大学も良い大学で、歴史もありますが、こと英語に関しては、麗澤大学がベターです。
英米語に関する授業内容、教授陣、TOEIC等のサポート等が素晴らしいです。

折角合格したのですから、滑り止めという表現は避けた方が良いのではないでしょうか。

一つは、麗澤・拓殖を第一志望としている生徒がいること。
一つは、あなた自身が進学する際に、すべり止めに仕方なく入るという感覚では、
入学しても喜びを感じられないと思います。

何処にも入れない人もい...続きを読む

Q明海大学ときくと、どう思いますか?

高校3年生の受験生です。
私は外国語系統の大学に進学したくて
4つの大学を受験しました。

神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です)
明海大学外国語学部英米語学科
偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科

今のところすべての試験は終わり、
偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。
神田外語に受かっていればいい話なのですが
神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。
明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいったのですが
どうも他学部の雰囲気、浦安に住んでいる友人等の話を聞いている限りあまりいいとは感じないのです。
受験の時も高校生のくせに金髪の変な人もいたりしました。(そこそこ荒れてる学校にいるのでそんな違和感はないのですが)
実際知っている皆さんの視点からみるとどのようなものなのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいので、少しでも何かあったらアドバイスをいただけるとうれしいです。


明海大学をやめる場合、
二期(3月)受験のほうも考えています。
二期を受けるなら立正の文学部英文科と神田外語を予定しています。

高校3年生の受験生です。
私は外国語系統の大学に進学したくて
4つの大学を受験しました。

神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です)
明海大学外国語学部英米語学科
偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科

今のところすべての試験は終わり、
偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。
神田外語に受かっていればいい話なのですが
神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。
明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいっ...続きを読む

Aベストアンサー

入学前からそんなんじゃ、行っても辞めちゃうんじゃない?
だったら自分の好きな所に努力(留年)して行くべき!もし、家が金持ちだったら、アメリカの大学、短大に留学して、3年次編入で好きな大学に入っちゃえ!むちゃくちゃ楽に入れるよ!!!って語学レベルもそれなりにならなきゃ(TOEIC?だったら最低900点前後)!ファイト!

Q拓殖大は大東亜帝国よりもランクは上ですか? 神奈川大辺りですかね?

拓殖大は大東亜帝国よりもランクは上ですか?
神奈川大辺りですかね?

Aベストアンサー

昔から国士舘のライバルとされている(同類視されている)ので「大東亜帝国と同等」と考えておけばいいのでは。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング