アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学生で、トレーニングジムに併設されているカフェのアルバイトをしています。
今年1月にオープンしたばかりで、メニューはご飯物が大体800円台、デザート系が400円台、ドリンク類が300円台、アルコール類が500円台となっていてカフェとしては一般的な値段のお店です。

安いフィットネスクラブではないので、お金に余裕がある人が多いと思うのですが客入りが悪く、昼でも15組くらい、夜(17時~ラスト23時)にいたっては平均で3組ほどしか入りません。

現在メニューを増やしたり、ランチタイムをつくりコーヒーのサービスするなど対策をとっているのですが一向に客入りが伸びません。

自分も将来カフェをやりたいと思っているので、勉強がてらに真剣に対策を考えているのですがいい案が浮かびません。利用客はほとんどがジムに来ている方なので、そこに焦点を合わせて改善策を練っていかなければならないと思うのですが何かいい案はないでしょうか??

自分としては、夜の客をもっと増やしたいと思っています。

A 回答 (4件)

いくつか、チェックポイントがありますが、認知度、入りやすい雰囲気、魅力的なメニュー、もう一度きてもらう の四つを考えてみてください。


認知度:オープンしたばかりということですが、お客さんの認知度は高いですか?そもそもお客さんがカフェの存在を知らなければ、入ってくれません。ロビーにポスターを張るとか、受付にメニューを置いておくとか、チラシを配るとかやってますか?また、カフェは目立つ所にありますか。目立たないところなら、矢印で示すとか、入り口を派手にするとかして目立たせましょう。
入りやすい雰囲気:なんとなく入りにくい店というのは流行りません。「どうぞお入りください」「おいしいコーヒーが煎りました」と入り口に張ってあれば、入りやすくなります。外から店の中が見えるという工夫や、場合によってはサクラの客に入ってもらうというのも手です。
魅力的なメニュー:これはもういろいろ工夫されているようです。ただ、ヘルシー志向の客だから必ずしも減量メニューがよいとは限りません。フィットネス=減量ではないからです。運動によって余分な脂肪を燃焼させ、筋肉を育てるためにたんぱく質やミネラルが必要でしょう。そんな点を売りにしたらどうでしょうか。また、舌の肥えたお客様が多いと思われますので、量は少なくてもプレミアムビールとか、ここのハムは本場物だとか、ちょっとした贅沢をメニューに取り入れられたらいかがでしょうか。安いだけでは、かえって客は入りません。
もう一度来てもらう:一度来た客がもう一度来たいと思うように工夫しましょう。ポイントカードを導入したり、コーヒーの回数券を発行したり、常連客には誕生日カードを送ったりという方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(o^▽^o)/

お店は入り口にあるので、ジム利用者には必ず目に入ります。
メニューやポップは入り口に出していて、立ち止まって見る方は割といるのですが、ほとんどがじっくり見た後に去ってしまいます。

その理由を4つのポイントから考えると「入りやすい雰囲気」が引っかかると私は思うんです。
扉などジムとカフェを隔てるものはなく、お店に入ることなく全体が見渡せるのですが、そのせいもあって一人も利用客がいないお店だなとすぐわかってしまうのです。自分が客の立場でも、客のいない流行っていないお店に入りたくありません。その点で「入りやすい雰囲気」というポイントがマイナスになっていると思います。

しかしそのポイントではもはや勝負はできないので他のポイントを充実させていきたい思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 01:33

今は行ってませんが、ジムに通っていたことがあります。


そのジムにもカフェがありましたが利用したことはホントに少なかったです。

理由
・値段が高い:当時は独身で今よりもお金がありましたが、それでも「普通のお店と同じで値段で特色の無いジムのカフェ」を利用する意味が分かりませんでした。
併設されているのですから(逆に言えば、カフェがあっても無くても、建物の運営費は会費で払っているのですから)、もうすこし安くてもいいと思っていました。高いフィットネス料金を払っているからといって、お金に余裕のあるひとばかりじゃないですよ。

・特色が無い:フィットネスの場所なのですから、ほかの飲食店にはない、フィットネスに来る人のためのメニューがあってもいいのではないでしょうか。最低でも、カロリー、脂質、たんぱく質などの栄養表示はすべての商品で分かるようにする。
低脂肪のアイスクリームや、食べ応えはあるけどカロリーは低いスパゲッティなどをそろえる。
ような、大胆なフィットネス向けの商品が必要だと思います。

・誰をターゲットにしているのか分からない:私が通っていたジムは、隣に一流会社の複合ビルがあり、そこの従業員か出なければ近隣の住人という感じでした。
カフェに入りづらかった理由のひとつに、「お一人様が行きにくい」とう部分がありました。上記の会社の方は談笑しながら飲食していたり、ジム内のサークル活動の方もよく利用していたようですが、逆に一人ではとても居づらい場所でした。
本当は一人暮らしでしたので、食事ができればそこで食べて帰っても良かったのですが、一人でご飯を食べる雰囲気が無かったですね。
ですので、カフェ自体が何処をターゲットにするのか、というより、ジムに通うどの層がカフェを利用したいと思っているかのニーズをつかむ必要があるでしょう。
カフェの中に立ち入ってもらう為に、プロテインドリンクの試飲会など、とにかくカフェの中に入って雰囲気を見てもらうような努力も必要でしょう。

街の中にある飲食店にくらべて、「ジムに通う人」という共通項はあるのですから、その中からさらに「カフェも使いたい人」というニーズをくみ上げ、そこにマッチした商品を作りあげていくしかないでしょう。
ジムで運動してやせたい人が、デザート食べたりアルコール飲んだりしたいとは思わないんじゃないでしょうか。

それと、社会人と学生では金銭感覚が異なります。10万円ぐらいは大金とは言いませんが、(だからフィットネスの会費が高いとは思えませんが)、お金の使い方はシビアになります。
100万円ポンと払える人が、100円のジュースを買うかどうか、迷うこともあるのです。

最後の理由ですが、
・駐車場代金を払いたくなかった:2時間までは無料なのですが、其れから先は30分100円かかりました。
運動とサウナで2時間近く居ますので、カフェによると間違いなく、駐車料金を払うことになります。そこまでして、併設のカフェを使う理由もなかったのもかなりの原因です。

社会人は基本的にケチになります。自分で稼いだお金を使うのですから、払った価値に見合うものを求めるからです。
夜間人が入らないのは、「駐車料金のせいじゃないか」と疑うぐらい、ジムに来る人の行動をよく観察する必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(o^▽^o)/

「ジムに通う人」という大きな枠から更に深く掘り下げて、利用したい客層のニーズをつかむことが大切なんですね。本当に勉強になります。

人間観察は本当に重要ですよね。夜のジムの利用客の客層を調べて、そこから何かつかめないか模索してみようと思います。

駐車場の料金も調べてみますねヾ(。・ω・。)ヾ

お礼日時:2009/02/17 00:38

おはようございます。



将来はカフェ経営希望であっても、大学生でアルバイトの立場ながら真剣に店の事をお考えの貴方に感心させられます。

しかし、質問文で詳細がわからない所も有るのですが、客の立場に立って考えていないのでは?と感じましたね。
ジムにかかる金額も低くない、経済的にもお金に困っていない、人それぞれの事情は有りますが多分その通りだと思いますよ。
では、ジム利用客は何の為に来ているのでしょうか?
体を鍛えたい、ダイエットしたい、カロリーを消費したい等いろんな理由(殆ど同じですけどね?)が有ると思います。
そこにお金をかけているのです。いや、その為ならもっとお金がかかっても良いと思っていると思いますよ?
その目標の為に努力しているのに、御飯物やアルコール、デザート等を横の店で飲食しようと思いますか?
有り得ないでしょう?
店の存在がジム利用客にとって、逆に励みになっていると思います。「あの店で飲食する誘惑に絶対負けない」とね?
貴方が経営方針に意見を言える立場なら良いのですが、「誰からも健康に良いと思える低カロリージュース」限定路線にすべきではないですか?
経営の勉強と共に、店が繁盛するように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(o^▽^o)/

そうですよね。私もジムにてトレーニングをするのですが、シェイプアップのためにやっています。アルコールや甘い者といった高カロリーな物は運動後に食べたいと思いません。

そう考えると健康路線はやはり必須ですよね (^_^;)
お年寄りの方も多いので、健康面にもっと力を入れた商品を考えて見ます!!

お礼日時:2009/02/17 00:02

ジムに通う人は、痩せたい、プロポーションを保ちたいという人が圧倒的に多いので、仮にとっても美味しいスイーツや食べ物を用意しても、必死で我慢するのではないでしょうか?


なので、ヘルシーでカロリーの低い食事や、プロテイン入りのドリンクの提供など、少し奇抜なアイディアの方が受けるのではないかと思われます。
私もジムを利用していますが、運動後にアルコールやカロリーの高いものは取らないと思います。

本当に、売り上げを伸ばしたいなら、利用者にアンケートをお願いするくらいの事をやった方が、良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(o^▽^o)/

やはり痩せたいと思っている人に高カロリーな商品は受け入れられませんよね(;´▽`A``
健康を意識したメニュー作りの案はけっこう出ていて近々商品として出すものもあります。

アンケートはいい案ですね(^▽^;)
店長に、やってもいいか早速聞いてみたいと思います!!

お礼日時:2009/02/16 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!