プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク購入時の手付金についての質問です。
1月に大型バイクを購入しようと某バイク屋へ見に行き、「これだ!」と思うバイクが見つかり購入に向けてローンが通るか確認してもらいました。
流れとして「金額設定→ローン審査→保証人を立てればOK」という事で印を押せば購入可能まで行きました。
「数日後、ローンが通りましたので免許のコピーを下さい。」と言われたのですが、私はまだ免許を取得しておらずその旨を話したところ、当たり前のように「ローンは組めない。」との返答。
(ローン審査の際に免許の有無を選択する欄に無しと記載)
しかし、私はあきらめきれないので頭金¥100,000-払うので免許取得まで待って欲しい。と依頼しました。
お店の返答は「1か月は待ちます。もし間に合わない場合は代理の方にローンを組んでもらう方が良いですよ。」との事。
現時点であと2週間しかないので免許取得は絶望的です。(仕事がある為、1発試験に挑戦中)

早まった自分が間違っているとは思いますが車両も手付金も諦めたくありません。
一般的に取り置きの期間や金額は幾らなのでしょうか?
また、その他名案は無いでしょうか?
皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (4件)

審査が通った後で免許なしだとローンが組めないのはおかしな話です。


おそらく無免許の人には売りたくないのでしょうね。無免許で何かやれば、最悪無免許と知って売った店は批判されますから。

教習所で取るならほぼ取れますから、バイク屋さんもok出すと思います。教習所とタイアップして、教習所の費用もバイクのローンに組み込んでくれるバイク屋さんも有りますから。

取り置きの期間や金額はバイク屋さんとの信頼関係で変わります。自分はなじみのバイク屋で要求されたことは有りません。

この回答への補足

ご返信有難う御座います。

クレジットはオリコ系だったと思います。
昔は免許の提示が無かった為、てっきり組めるものだというつもりでいました。
1番の理由としてはローン会社から免許コピーを求められている為免許を取得しないと組めないとの返答でした。

免許を取得するまでもう少し待ってもらえるか交渉してみます。
また、1発取得の信頼が無いのは当たりまえなので教習所も視野に入れます。

補足日時:2009/02/17 09:06
    • good
    • 0

なんか感情にターボがかかってらっしゃるようですが


焦るとロクなこと無いですよ。バイクなんかとくに。
今まででも衝動のまま無理を通して大損したこと、ありませんか?

何となく、今回のバイクはもうすでに質問者様の手からこぼれ落ちている気がします。
運命のバイクなんてものは向こうから自然とやってきます。

「名案」のひとつとして、あきらめることも選択肢にお入れ下さい。

この回答への補足

ご返信有難う御座います。

確かにブースト掛かりっ放しになってブローオフバルブで放出すべきかもしれませんね!

何か妙案があるかと期待しましたが頭冷やして考え直してみます。

補足日時:2009/02/16 14:23
    • good
    • 1

私の知ってる店で、中型免許を持っていて、大型を購入したけど、免許が取れなくて、バイク屋に預けっぱなし。


すでに20回ほど直接試験を受けに行ってるそうですが受からず。

バイク屋は、仕方なく預かってるけど、どうにかしてほしいと。

本人は毎週のように試験に行ってるそうなのですけどね。
確か、2月に購入して、7月頃の話でしょうか。
それ以降は忙しくて行って無いので判りませんけど。

毎週1回エンジンを掛けにお店まで来ていたそうです。
(免許が無いので、乗れませんからね。)

店としては、引き取ってくれないというのは、他のバイクを置くスペースが無くなるので置いておく事も嫌ですし、免許が無い人に売ったと言われれば、社会的責任も文句として言われますので、どうにもならないところでしょう。

1発試験なんて、受かる人は2~3回で受かります。
受からない人は10回行っても受かりません。
その辺をもう一度良く考えてみて、教習所と言うものも考慮された方が良いのではないでしょうか?

一発試験だと。結局挫折して、購入も中止するような人も居ますので、バイク自体をその人に売ってしまうと言うのも難しい物です。
教習所なら、時間さえ行けば、まず確実に取れますから、店もある程度安心できますけどね。

この回答への補足

ご返信有難う御座います。

確かに現実を考えるべきなのですかねぇ...。
教習所はお金が掛かるけど視野に入れます。

補足日時:2009/02/16 13:27
    • good
    • 1

銀行で借りれば如何ですか?審査に問題無ければ、その方が金利も安いと思います。

この回答への補足

ご返信有難う御座います。
正直、数年前に消費者金融に数百万円借金があり審査に影響があるようです。(現在は完済しております。)
銀行の審査は試していませんが厳しいと思います。

補足日時:2009/02/16 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!